ヨシタケ @yoshi226 ?

1 か月と 4 週間前に活動
"AdMobがさっぱりわからない…" · 表示
  • ヨシタケ が市場投稿「サーバーの移転日が決まりました。」にコメントしました   3 年と 11 か月前 · 表示

    いつもありがとうございます。サーバ移転、大変かと思いますががんばってください!

  • ヨシタケ が講義お題「StoryboardのTabBarControllerについて教えてください。」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 11 か月前 · 表示

    一回Seguesを削除してつなぎ直せばいいんじゃないでしょうか。
    つながってる線を選択して削除
    TabBarControllerのメインからコントロールキー押しながらつなぎたいViewへ順番に

  • ヨシタケ は新しい活動コメントを投稿しました:   3 年と 11 か月前 · 表示

    http://sarudeki.jp/groups/
    寺子屋でご質問された方がよろしいかと思います。

    返信元 - kaidamaiya が近況を投稿しました: 質問はここでしてもいいでしょうか? 今 storyboardでTabBarControllerを使ってアプリ作成中 TabBarControllerに出来たitem1とitem2さらに追加したitem3の順番を変えようとしたら画面が動きません。初期設定だと順番の変更はできるのですが、itemを追加したらできなくなります。どなたか 教えてください。 · 表示
  • ヨシタケ が講義お題「超初心者で申し訳ない質問なんですが。」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 11 か月前 · 表示

    AppDelegate.mではなく
    ViewController.mに記述してみてください。

  • ヨシタケ が市場で新しい投稿を公開しました: 「ゆびづかい」ダウンロード数   3 年と 11 か月前 · 表示

    「ゆびづかい」リリースから4週間。
    初のゲームカテゴリでのアプリでした。
    4週間のダウンロード数、9,125でした。
    1万いけばなぁと思っていましたが、行きませんでした。

    ゲーム系の特徴なのか、初期のダウンロードMaxの2,200から4週間後の22とガクンと落ち込みました。
    ライバルの多いゲームで上位に食い込むのはそうとう難しいなぁ。

    リピートされる仕組み・内容と面白さは必須。
    一発当てるのは難しい! でもがんばるぞ!と。

    ゆびづかいのアプリについて、制作上のご質問があれば極力お答えしますのでお気軽にどうぞ!

  • ヨシタケ が市場で新しい投稿を公開しました: アプリ「ゆびづかい」リリース!   4 年前 · 表示

    サムネイル


    太田商店オリジナルアプリ第3弾、やっとゲームっぽいアプリが完成しました。
    その名も「ゆびづかい」ちょっとばかり淫靡な響きですがエロ要素は全くありません。

    プレイ動画はYouTubeに。
    http://youtu.be/i-knrC2W3js
     

    ルートにそって、スタートからゴールまでの経過時間を競うゲームです。
    ルートを外れるとまたスタートからやり直し。
    精密かつ、素早い指の動きが求められます。
    ゲームモードは2種類あります。
    練習モード
    全15ステージをプレイ可能。
    各ステージは5位までランキングに登録されます。
    ランキングはメニューで表示されます。
    チャレンジモードのために、自己の鍛錬にいそしみましょう。
    チャレンジモード
    5ステージを連続してクリアします。 チャレンジモードでは、スタートをタップするとゴールするまでタイマーが止まりません。
    クリアタイムは、ゲームセンターに登録されます。
    ゲームセンターにログインしてください。

    iPadでの2倍表示モードでは、簡単に遊べますがゲームセンターには登録されません。
    小さなお子様でも遊べるように、iPadでは2倍表示に対応しています。
    ※ ただし、iPadではGameCenterへ記録が残せないようになっています。

     

    ———————–ここからは開発四方山話

    【企画】
    いままでに作ったアプリはそこそこのダウンロードをいただいているものの、ゲームっぽさが足りない!
    と常々考えていました。
    ゲームっぽさ→だれでも気軽に、簡単に遊べる。
    ただ、それだけだと物足りないので「一回遊んで終わり」じゃないアプリを目指しました。

    いくつかのラフを作った後、単純なルール「ルート上を早く、正確にたどる」というものが残りました。

    【制作・デザイン】
    ルールがシンプルなので、デザインも極力シンプルに。
    ゲームの場合、独自ルールがどのくらい説明無くわかってもらえるかがポイントなのだと思います。難しいです。

    【制作・プログラミング】
    今回は、「サルでき」で学べるベースのものプラス、SNSへの投稿機能をつけてみました。

    【苦労した点】
    はまった箇所はないのですが、わりと大変だったのは設計段階。
    ステージをどうやってデータとして持つか、そのデータをどうやって表示させるか。
    ルートから外れたときのアクションをどうやって表現させるか。
    に時間がかかりました。

    まだまだアプリ案はあるので、2013年はもう少しいいペースでリリースしていきたいと思います。

  • ヨシタケ が市場で新しい投稿を公開しました: 気になる? ダウンロード数   4 年前 · 表示

    今日は仕事納めにしちゃう! と思って今年リリースしたアプリについて振り返ります。
    (ダウンロードしていただいた方、ありがとうございました!)

    9月5日に一つ目のアプリ、「ひつじかぞえ」をリリース
    続いて19日に有料版 無料版の2タイプある「いろあわせ」をリリースしました。

    試しに、、、という感じで作ってみた3アプリリリースから3ヶ月ちょっと。
    どのくらいダウンロード されているの? と気になりますよね。
    ということで、こっそりとダウンロード数を発表しちゃいます!
    みなさんの制作のモチベーションが高まるのか、はたまたやる気が失せるのか…。

    ■ 「ひつじかぞえ」無料
    4,532 ダウンロード
    広告費表示 アプリ内課金 2…(少ね!!)

    ■ 「いろあわせLite」無料
    3,580 ダウンロード

    ■ 「いろあわせ」有料 日本円だと170円
    90 ダウンロード

    ※ダウンロード数はそれぞれ12月24日までのもので、バージョンアップ数は含みません。

    さぁ、このダウンロード数どうですか?!

    現在第4段のアプリがwaiting for reviewですが、いままでのアプリを超えられるかどうか…。
    公開準備中のアプリは、 ゲームっぽさが強いのでライバルが多いだろうからなぁ。

    無料アプリ2つはiAdとAdMobの2つを利用しています。
    広告収入がどのくらいかは公開しませんが、ダウンロード数から察してください。すごく少ないです。

    来年はミリオンヒットアプリをつくりたいものです!

  • ヨシタケ が市場投稿「はい、またやってしまいました。」にコメントしました   4 年と 2 か月前 · 表示

    テスト用のApple IDにはgmailが便利なようですよ。
    abcdef@gmailも
    ab.cdef@gmailも
    a.bcdef@gmailも同じアカウント扱いなので。

  • ヨシタケ が市場で新しい投稿を公開しました: いろあわせ   4 年と 3 か月前 · 表示

    サムネイル自分好みの色をつくりましょう。
    iPhoneアプリ「いろあわせ」は色のバランスを見ながら、自分好みの配色をつくれるアプリです。

    作った配色を保存できる「完全版」と保存機能の無い「Lite版」があります。
    色(いろ)の変え方

    最初に表示されるのは、「背景いろ」の変更画面です。
    RGBの数値をスライダー、またはプラス・マイナスボタンで設定します。
    「CMYK」 をタップすると、CMYKの数値を変更するスライダーに変わります。

    簡易的な「RGB」と「CMYK」の数値変換にも使えます。

    下のタブボタンで、「背景いろ」「文字いろ」を切り替えます。
    「いろ」の保存

    「保存」ボタンをタップすると、現在の「いろ」が保存され、「よく使う項目」に追加されます。
    ※ 「よく使う項目」は「完全版」のみの機能です。
    保存した「いろ」の読み込み・編集

    「よく使う項目 」の「いろ」をタップすると、「背景いろ」「文字いろ」編集画面の色に設定されます。

    右上の「編集」ボタンをタップすると、リストの削除・並び替えができます。

  • ヨシタケ が近況を投稿しました:   4 年と 4 か月前 · 表示

    AdMobがさっぱりわからない…

  • ヨシタケ が市場で新しい投稿を公開しました: ひつじかぞえ 開発話   4 年と 4 か月前 · 表示

    初のiPhoneアプリ制作となりました。
    xcodeをインストールしてアプリっぽいものを作ろうと思い立ったのが2年前。
    「だめだ。。さっぱりわからない」と数日で投げ出しました。
    そして知った「サルでき」サイトと「サルでき流iPhoneアプリ開発塾」の本。

    「これでわかんなかったらあきらめよう」と購入した「サルでき流iPhoneアプリ開発塾」が大正解!
    2年前にわからなかったいろいろな点がつながり、線になり、アプリとなりました。

    まず入塾してから2週間はテキストを広げ、xcodeを広げ、一通り自分で入力&テスト。
    なんとなく全体像が見えてきたので2年の間に思いついていたアプリの企画の制作に着手。
    ほとんどは教科書に載っていることでいけたのだが、作り込んでいくうちに次の順に調べながら、、、

    アニメーション
    UI Viewのanimateだけでは、ボタンを曲線にアニメーションできない!
    ということでUILayerのアニメーションというのがあり、ベジェ曲線を使ってアニメーションさせる。
    あとちょっとはまったのが、回転させること。観覧車はゆっくりと回転しているんだけども、普通に一回転させようとすると0°=360°なのでうんともすんともいわない。じゃあってことで、0°→180°→360°にすればいいか!と思ったんだけど今度は回転の方向が指定できない!とはまったなぁ。
    ホームボタンを押して、バックグラウンドにいったとき
    の処理を調べる。今回はジャンプ画面中にホームボタンを押してバックグラウンドにいった際に、羊を眠らせる&ユーザーデリゲートに保存することに利用。
    GameCenter
    ver 1.0では接続できなかった。iTunesConnectとxcodeのIDが間違ってただけなんだけどね!
    TableView
    テーブルビューがさっぱりわからなかった。そして非常にめんどくさかった。
    この頃には基本的なプログラミングルールがわかってたのでSARURISUのソースを読み、「ふむふむ、こうすんのか」と制作。
    ひつじが飛ぶ画面の制作時間を1とすると、テーブルビューの制作時間は2。こっちのが大変だった。
    iAdの設定
    iTunesConnectでの設定がまぁわからなかったなぁ。それもこれも英語が苦手っていうのが原因だったなぁ。
    Storyboards!!
    画面の遷移作るには大変便利なStoryboardsだけれども、プログラム画面との制作上の距離があるんで設定し忘れとかがあってはまった。
    Storyboardsは便利だけど、基本的にはプログラムでいろいろやることにするわ!と心に誓う。
    開発塾テキストもそっちの方針なのがよくよく理解できた。

    開発塾テキストを買ってから、アップル審査を含めて制作期間は約3週間。なんとかなるもんです。
    そんなこんなんがありつつもなんとか形になって公開できたことをサルできさんに感謝です。

  • ヨシタケアバター教えて!iOS SDKの使い方 寺子屋に参加しました   4 年と 4 か月前 · 表示

  • ヨシタケアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   4 年と 4 か月前 · 表示

  • ヨシタケ が登録ユーザーになりました   4 年と 4 か月前 · 表示

  • ヨシタケ が市場で新しい投稿を公開しました: ひつじかぞえ リリース   4 年と 4 か月前 · 表示

    サムネイル 眠れない夜はひつじを数えましょう。
    iTunesでダウンロード

    iPhoneアプリ「ひつじかぞえ」は眠れないあなたにおくる、癒やし系アプリです。
    眠る準備は整いましたか?
    お風呂に入って歯を磨いたら、ベッドに横になりアプリを立ち上げましょう。
    でてくるひつじを、タップすると柵を越えていきます。

    ひつじは延々とでてきますの。この眠くなる単純操作で眠くなったらそのまま寝てしまいましょう。
    寝た後は…

    2分間タップしないとひつじは寝てしまいます。
    2分タップしない間に、あなたも寝てしまいましたか?
    朝起きたら

    朝起きたら、メニュー画面から「きろくをみる」で前回の眠るまでのジャンプ回数と時間を確認できます。

    Game Centerのランキングは、トータルのジャンプ回数ですので「眠れない人ランキング」です。