catiapple @iapple ?

2 年と 1 か月前に活動
  • app申請で We were unable to review your app, as it crashed on launch. We have attached detailed crash logs to help troubleshoot this issue. crash report “EXC_CRASH (SIGABRT)” 0×0000000000000000, 0×0000000000000000 を受けてリジェクトされたのですが。 自分のxcodeでもiPad で試してもクラッシュしません。再度appleに説明して試してもらったのですが、やはりクラッシュするそうで、何がおかしいのかわかりません。 (私は初級者ですが)どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 Incident Identifier: 44383DCF-BC2B-447C-B342-44975ED891AD CrashReporter Key: a5dba9498000d6251da0e6fea7e42f6ced705bc8 Hardware Model: xxx Process: Toy’s Clock Path: /private/var/mobile/Containers/Bundle/Application/B9064B9B-522D-4717-97C6-9DF4F8E5E3F6/Toy’s Clock.app/Toy’s Clock Identifier: com.yanagida.Toy-s-Clock Version: 1 [...]

  • catiapple が講義お題「アップデートの動作を止める方法?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年前 · 表示

    SpriteKitでチャレンジしていますが

    毎秒アップデートととしてコールされる物で,
    lastSpawnTimeIntervalに最後のアップデートが実行されてからの時間が追加されています。4秒を越えるとtoyQueueを生成して時間をリセットする。としていますが。
    このtoyQueueを生成を7回したら、このアップデートをストップするようにしたいのですが
    どのようにすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか? フラグ?も調べていたのですが
    今ひとつ理解で来ませんで,詰まっております。
    是非ご教授お願い致します。

    - (void) updateWithTimeSinceLastUpdate:(CFTimeInterval)timeSiceLast
    {
    self.lastSpawnTimeInterval += timeSiceLast;
    if (self.lastSpawnTimeInterval > 4 ) {
    self.lastSpawnTimeInterval = 0;

    ;
    }
    }

    ////以下のメソッドを追加して上記のメソッドをコールします:
    -(void)update:(CFTimeInterval)currentTime
    {
    //もし60fpsに落ちても常に同じディスタンスで動くようにする
    CFTimeInterval timeSinceLast = currentTime – self.lastUpdateTimeInterval;
    self.lastUpdateTimeInterval = currentTime;
    if (timeSinceLast > 1) {
    timeSinceLast = 1.0 / 60.0;
    self.lastUpdateTimeInterval = currentTime;
    }
    ;
    }

  • catiapple が講義お題「spriteKitでアニメーションの使い分け方?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年前 · 表示

    いつもお世話になっております。

    spriteKitで時計を作り,時間によって色々なアニメーションを動かしたいと思っています。

    色々調べながら,何とかアプリが立ち上がった時にはアニメーションをさせるようになりました。
    これから、時間によってアニメーションを使い分けたいと思っています。
    そこで1つ問題が。。。。
    spriteKitは自動でupdateメソッドを動かしながら繰り返すので,上手くアニメーションの切り替えが出来ません。
    -(void)update:(CFTimeInterval)currentTime が私を混乱させている原因だと思っているのですが。。。。?

    是非,どのようにしたらいいのかご教授お願い致します。
    https://github.com/iapple8037/Sprite-Clock-Toy-Test.git
    にコードを置いてみました。

  • catiapple が講義お題「spriteKitで時計の問題」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年前 · 表示

    分かりました。

    SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * fineHour / 12.0のところで
    ” *-2 ” とマイナスを入れたところ,正常な時間を示すようになりました。

    はたしてこれが正しい解決法か分かりませんが,とりあえず動いております。

    間違った解決法でしたら、是非教えてください。

  • catiapple が講義お題「spriteKitで時計の問題」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年前 · 表示

    spriteKitで時計を作っていますが。

    現在時刻を取得して、SKActionで針の回転をさせてみたのですが,
    示す時間が、ちょうど画像が反転されたようになってしまいます。

    例えば実際の時間が6時45分なら, 針は5時15分のように。

    float fineHour = (hour % 12) + min / 60.0;

    //時針、分針、秒針の回転アクション
    SKAction *rotateTanshin = ;
    ;

    SKAction *rotateChoushin = ;
    ;

    としているのですが,どうしても原因が分かりません。
    是非ご教授お願い致します。

  • catiapple が講義お題「sprite kit と UIKitを1つの画面で表示したい?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 1 か月前 · 表示

    前に作っていた時計アプリに、sprite kitでアニメーションを加える事が出来るのでしょうか?

    SKViewをbackgroundColorをclearColorにして、時計アプリの上で何かアニメーションさせると言ったイメージなのですが。。。。

    またはSKViewに時計自体をNodeとして作る方が良いのでしょうか?

    StoryBoardで作られた時計アプリを上手く利用出来ればと思っていますが、
    どのように構成するのが良いのかアドバイスをお願い致します。

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 2 か月前 · 表示

    reborn先生 有り難うございました。
    説明頂いてから、じっくりそのへんを勉強してみました。

    大変分かりやすく説明頂いたので,なんとなく絡まっていた物が解けてきている感じです。

    今後もよろしくお願いいたします。

  • catiapple が講義お題「衝突音が残る理由が分りません。」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 2 か月前 · 表示

    UIDynamicAnimatorを使い、ボールが衝突する時に音が鳴る様にしました。 ボールは自然にフェードアウトする様になっていますが、 消えても、音だけがしばらくなり続けてしまいます。 画面から見えなくなっても、Layerとしてまだ残っているのかと 思うのですが、どのようにすればいいか分りません。 ご教授よろしくお願いいたします。 //touchesMovedでボールを出す。 -(void)touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event{ CGPoint p = locationInView:self.view]; UIView *circle =initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 40, 40)]; circle.backgroundColor = ; circle.layer.borderWidth = 0.0; circle.layer.cornerRadius = 20; circle. center = p; ;//画像の表示 ;//画像に重力の反映 ;//画像の衝突判定の反映 ; ; ; }]; //バウンドした時の動作ビヘビアー// UIDynamicItemBehavior *itemBehavior = initWithItems:@]; itemBehavior.elasticity = 0.7; ; } //衝突時に呼ぶメソッド,衝突の都度色が変わる。衝突時に音が鳴る。 -(void)collisionBehavior:(UICollisionBehavior *)behavior beganContactForItem:(id )item [...]

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 2 か月前 · 表示

    reborn先生

    __weak NSTimer* _timers;や NSTimeInterval timeIntervals;

    //残りのタイマーを解除
    for (int i = 0; i < 6; i++) {
    invalidate];
    _timers = nil;
    }
    }

    等,勉強しつつ
    コードを書き直して,何とか無事動かす事が出来ました。

    @interface ViewController ()内のFireworkLayerView* _fireworkLayerView;
    - (void)viewDidLoad内での _fireworkLayerView = v;等理解で来た気がします。
    大変有り難うございました。

    今回はFireworkLayerViewに時間による発射のメッセージを送るのに_fireworkLayerViewを使いましたが,
    また別の動作を付け足して行く場合,同じようにFireworkLayerView* _fireworkLayerView2;などとして
    FireworkLayerViewにメッセージを送れば良いという事でしょうか?

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 2 か月前 · 表示

    有り難うございます。 reborn先生

    とりあえず,GitHubのcollaboratorsに登録しました。
    宜しくお願い致します。

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 2 か月前 · 表示

    reborn先生 reborn先生のブログで花火打ち上げの章を参考に 画面をタッチしての発射に加えて 時間を使い、毎時丁度になったら花火が打ち上がる様にしてみようと トライしています。 教えて頂いた 複数のNSTimerをスケジュールを使って複数個の花火を打ち上げるのに 時間を取得して if (minute == 00 && second == 00) { NSLog(@”時刻はちょうどになりました。”); ; //時間ちょうどになったら、発動されるメソッド。 }else{ NSLog(@”時刻はちょうどではありません。”); } – (void) fire //timeを使って花火をうつタイミングを作る { self.t1 = ; self.t2 = ; 同じ様にt3,t4,t5,t6とつくる。 } 上記の様にしてみました。 そして、 – (void)timerFireMethod:(NSTimer *)timer { if (_t1 == timer) { //t1での花火打ち上げ _t1 = nil; } } ここの”t1での花火打ち上げ” の部分ですが 画面をタップしての打ち上げの場合はFireworkLayerViewクラスに [...]

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 2 か月前 · 表示

    reborn先生

    いつもありがとうございます。

    何となく,要領が分かりました。
    トライしてみます。
    また,詰まったら,宜しくお願い致します。

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 3 か月前 · 表示

    ある時間が来たら、花火が自動で打ち上げられる様にしたいのですが、
    何発か打ち上げるのに、
    打ち上げられるタイミングと言うか、一発一発の間隔を自由に扱う方法はあるのでしょうか?
    一発一発の間隔のリズムを一秒毎とかでは無く、例えば
    1秒、0.5秒、0.5秒、0.8秒、1秒 の様にリズムを変えたいのです。

    上手く質問内容が伝わっていれば良いのですが、
    どなたか、ご教授おねがいいたします。

  • catiapple が講義お題「iPadに対応させる時のアウトレットの繋ぎ方?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 4 か月前 · 表示

    自己解決しました。

    大変おさがわせ致しました,ViewControllerの設定をし忘れていまして。

    申し訳ありませんでした。

  • catiapple が講義お題「iPadに対応させる時のアウトレットの繋ぎ方?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 4 か月前 · 表示

    いつもお世話になっております。
    今回,ユニバーサルアプリ作成設定で始めにiPhoneのstoryboardで作りまして
    iPadの方をinterfaceの配置は全部済ませ,いよいよアウトレットなど
    iPhone用作成時に書いたアウトレットのコードと繋げようとしたのですが
    上手く繋がりません。

    色々調べても,iPhoneのinterfaceをコピーペでiPadの方に写すと言うやり方しか
    見つからないのですが,
    iPadのinterfaceを作ってからコードと繋げる事は出来ないのでしょうか?

    宜しくお願いいたします。

  • catiapple が講義お題「円の描画 collisionBehavior 」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 4 か月前 · 表示

    添付画像の右端、
    最初はイエローの円で始まり,一度衝突すると四角に変わる。
    元のイエローの円はそのままに,オレンジ色の四角になってしまう。

  • catiapple が講義お題「円の描画 collisionBehavior 」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 4 か月前 · 表示

    UIDynamicAnimatorで描画された円をgravityBehaviorで落下させ、 collisionBehaviorで他の物体とぶつかるたびに色が変わるように、しています。 たくさんの円を一度に作ると、メモリー圧迫で動きが鈍くなるので 出来るだけ軽くしてやりたいと思い、もともと -(void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event{ CGPoint p = locationInView:self.view]; UIView *circle = initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 40, 40)]; circle.backgroundColor = ; circle.layer.borderWidth = 0.0; circle.layer.cornerRadius = 20; circle. center = p; ; と描いていたのを改良してやりたいと思い弄っている状態です。 UIViewのサブクラスを作って円を描きます。 – (void)drawRect:(CGRect)rect { CGContextRef c = UIGraphicsGetCurrentContext(); CGFloat w = self.bounds.size.width; CGFloat h = self.bounds.size.width; CGContextSetFillColorWithColor(c, self.color.CGColor); CGContextFillEllipseInRect(c, CGRectMake(0, 0, [...]

  • reborn先生 
    「iOS Viewプログラミングガイド」読みました。
    何度か読み返さないと,まだまだぼんやりとした所はありますが,
    大体の仕組みが分かりました。

    コードのほうも2つのUIViewで作り直し,無事動きました。
    2つのUIView上で時計の針もカラーを変えているため
    alphaを0にしている方も動いているかと思うと,やや非効率的かと
    思われますが、問題なく動作しています。

    大変有り難うございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

  • reborn先生 ありがとうございます。 なるほど、そう言うやり方がある訳ですね。 早速、トライしてみます。 こういう発想は経験が無いと、なかなか思い浮かばないもんですよね。 なんかスッキリした気分です。 ちなみに if (hour == 21){ firstView . alpha = 1.0; firstView . hidden = YES; ; ; firstView . alpha = 0.0; secondView . alpha = 0.0; secondView . hidden = NO; ; ; secondView . alpha = 1.0; } このようなかんじでしょうか? それぞれのViewにいくつかのUIImageがある場合(時計の針とか) それらのUIImageをグループ化してfirstViewまたはsecondViewとすればいいと いう事でしょうか? 先生の言われる、”A と Bというビューを同じ大きさ、同じ位置に配置し”の”ビュー”とは UIViewのビューという事でしょうか? UIViewのAと言うビューとBと言うビューをViewControllerに作り、 それぞれにImageViewでパーツをのせて行く感じでよいでしょうか? [...]

  • reborn先生いつも有り難うございます。
    iOS View Controller プログラミングガイド」読みました。
    まだ自分には意味難解な部分はありますが、ぼんやりとですが理解しました?

    -タイマーを使って時間によって時計のデザイン(色とか)を変えようと思いました。
    -storyboardで最初の画面(FirstViewController)ともう一つのデザイン画面(SecondViewController)をsegueで繋ぎました。
    -二つのViewControllerは時間の取得など全部同じコードにして画面遷移によって
    デザインが変わって現れるようにしました。
    このやり方で問題ないのか、まだ自分には判断できませんが、メモリーリークに関しては、FirstViewControllerのタイマーで毎回取得してSecondViewControllerに遷移するこーどになっていたようで、

    if (lastHour != hour) {
    lastHour = hour;

    if ((lastHour >=22)||(lastHour < = 23)) {
       ;
       }
    }
    としてみたところ、メモリーリークが無くなった感じです。

    SecondViewControllerでも同じようにして
    if (lastHour != hour) {
    lastHour = hour;
    if ((lastHour = 0)) {
    ;
    }
    }
    とすれば良いと思っていますが、このように考えて問題ないでしょうか?

    気になるポイント等アドバイスを頂けたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

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