カテゴリー : 未分類

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は何かとお世話になりました。

今年も何かとお世話になると思います。

更新は少ないですがよろしくお願いいたします!

 

19日はライブやります!

といってもiOS開発ライブとかじゃなく、

普通にバンドやってるので、ブッキングライブしますってことです。

全然サルできと関係ないです〜!すみません!

 

心斎橋Somaでpillofakeというバンドで18:50頃から出番です!

お暇な方は是非遊びに来てください!

1600円のチケットですが、ここを見て来てくれたと言えば1000円になります!

the pillowsのコピーバンドです!アウイエ!

 

ちゅうことで自分は音楽もやってますので、

アプリで「rock gt play」というギターアプリも作ってます。

これは耳コピ要に作ったアプリで

時々コード調べるのに使ってます。

また、ギター好きの為の時計アプリ「rock clock」も作成!

これも仕事中に自分で使ってます。

自己満足アプリ万歳!

 

ちなみに写真はiPhoneアプリ「TiltShiftGen」で撮影したもの。

正方形対応はとても嬉しい!

可愛い写真になりますよね〜^^

 

 

 

祝!ランクイン!

サルでき市場初のランクイン!

皆様ありがとうございます^^

まぁ今回はiOS5の不具合対策記事と、iPhone4Sの写真画質の記事がアクセスの源。

直帰率が高く滞在時間が短いのは、

写真はブログの方へリンク張ってた事が原因かな?

今後もボチボチ頑張っていこうと思います!

でもこれ以上は無理かな〜?

上位2人のサイトなんて自分が何回もお世話になるぐらい

内容充実してますもんね〜。

ヘッポコプログラマーには無理ですorz

 

MacBookのバッテリー膨張

アルミMacBookのバッテリーが膨張!

トラックパッドのクリックが出来ない上に、

トラックパッドが膨れて来たと思ったらこんな事にorz

裏のカバーが弾けるように外れ、それ以降取り付けすら出来ない状態。

GeniusBarならすぐに無償交換してくれるらしいが、

アップルのサポセンはどういう対応になるかな〜?

MacBookAirキター!

先日の振込をもとに通勤用開発機を2日の晩にポチ!

そして今日ついに届きました!

MacBook Air 11インチ 上位モデルの方です。

オプションも何もつけてないから早かったのかな?

現在母艦のMacBookのバックアップからデータ吸い上げて、

殆ど同じ環境にセットアップ!

これで長い通勤時間に気になった事を開発できます!

明日は出張で片道3時間電車に座りっぱなしなので、結構活躍してくれそうです^^

 

母艦とAirのどちらかのXCodeを正規版に戻せばリリースも出来るので、

今後の開発は少しスムーズになるかも?

最近ユーザーさんからのリクエストもあるので、

その辺りも対応できるように頑張ります!

Appleからの振込問題

4月頃Appleから口座名をカタカナにしてくださいと言うアナウンスメールがあり、

それに従いUFJ銀行の登録口座名をカタカナに変更。

それ以降4ヶ月間振込されないという事態に陥っていました。

その間いろいろ対応しました。

・口座名をローマ字に戻す

・大文字小文字を変える

・名字と名前の間のスペースを消す

などなど。

あとはUFJに電話相談してたらい回しにされて、

結局解決策なしとか、

アップルと直接メールして、いろいろ対策練って、

結局無理とか言う結論になってたのですが、

今月まとめて振り込まれてました!!!バンザーイ!!

 

何故振り込まれたのか!?

ズバリ!口座変えました!

UFJから三井住友銀行カタカナ口座名へ!

結局何が原因だったのか理由は謎のまま・・・・

 

iOS5 beta7

ちょ〜〜っと困ったことになって来たので書いておく。

現在表題の最新バージョン入れてますが、

なんと、ミュージックの挙動がおかしくなってる!!

音楽やビデオの再生が出来ないのです。

カバーフローが一瞬で変わっていく。

何故かiTunesでのRestoreもエラーがおこりできない状態。

う〜ん。対応策もないし・・・

古いiPod引っ張り出して来て音楽聞くしかないのかな〜?

せっかく細かい部分が良くなってるのに、この仕打ちはないわ〜orz

 

[追記]

音楽データを入れなおす事で解決しました。

なんて面倒な・・・

iOSでiTunesとのファイル共有

アプリからファイルを書き出し、
それをiTuensから共有してPCへ取り出す為の方法。

まずはこちらを参照
plistの内容に
「Application supports iTunes file sharing」
を追加して、YESにすればOK。
これによりDocuments内のファイルをゲットできます!

Documents内へのファイル書き出しは
「iPhone開発 ファイル入出力」でググればいくつか出てきます。
手順通りにやれば簡単にできます。

ファイルが出てるのをシミュレータで確認するには、
「/Users/ユーザー名/Library/Application Support/iPhone Simulator/バージョン/Applications/アプリ番号/Documents/ここ」
を参照。

LionからはLibraryが隠れちゃってるので、

移動->フォルダへ移動->[~/library]入力でアクセスできます。

 

モノ愛(仮)からコピー。

全部こっちへ移転したいかも?

hiro2 studio別館

http://web.me.com/hiro2_mustang2/iPhoneApps/hiro2s_app.html

なんだか良くわかってませんが作ってみました^^;

ここはどういう使い方をすれば良いのだろう??