アーカイブ : 2011年 9月 9日

XCode4.2でキリキリマイ

iPadとiPhoneのiOSをβ版に変えてしまったため、

勉強ついでにXCode4.2で開発してるのですが、

やたらとひっかかってますorz

新しい事をせずに今まで通りの事をやろうとすると出来ないのです。

 

1 メモリのreleaseができない。

ネットの情報ではJAVAのガーベッジコレクションのように自動で解放されるようになってるとか?

そのおかげで解放したい時に開放で来ない状態。

どうにかこうにかやりくりしているが、なかなか馴染めません。

ちゅうか旧バージョンのXCodeで動くのか心配・・・

 

2 CGAffineTransformが使えない。

手軽に拡大縮小、回転等を行う際によく使ってるのですが、

今回何故かエラーに。

ライブラリが見つからないとかなんとか?(調べる気なしですみません^^;)

今まで特に特別な儀式はしてなかったと思うのだけどな〜

 

3 ProfileのLeaksとかが使えない

これもまだ調査中で手順があるのかもしれませんが、

今まで通りのやりかたでは使えず。

「Drag recording instruments here …」というメッセージが。

 

上記のような状態ですでにだいぶやる気がなくなってます。

調べればどうにかなりそうなのですが、

そんな時間も取れないし、英語苦手だし^^;

対応が出来たとしても下位互換のないプロジェクトになりそうで・・・

はぁ〜〜〜