寺子屋管理者

  • アバター画像

お題自由!サルでき井戸端会議

公開寺子屋 3 年と 6 か月前に活動

お題自由の寺子屋です。ご自由にお使いください。

質問です (5件の投稿)

← 寺子屋講義   寺子屋講義案内
  • アバター画像 Aren による4 年と 7 か月前の発言:

    お店紹介のようなアプリを作りたいのですが、
    (イメージとしてはアルバイト求人サイトみたいなイメージで、複数のお店がずらーとあり、クリックすると詳細表示みたいなアプリ)
    アプリをダウンロードしたスマホ側のアプリにお店情報を更新したり、追加するのはどうすればいいのでしょうか?
    参考書等を見ても、ゲームアプリみたいなコンパイル後は中身を変更できないアプリしか作り方が乗っておらず困っています。サーバー?(Webページ?)を作って、自分でサーバーに追加したいお店情報を加えて、ユーザー側のアプリがこれをネットから取得する、見たいな感じかなと予想しているのですが、調べてもよくわかりません。
    長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アバター画像 matsuhouse による4 年と 7 か月前の発言:

    ① NSURLConnectionを使いファイルをダウンロード
    https://developer.apple.com/library/ios/#documentation/cocoa/Conceptual/URLLoadingSystem/Tasks/UsingNSURLDownload.html%23//apple_ref/doc/uid/20001839-BAJEAIEE

    http://blog.livedoor.jp/sionami/archives/3551091.html

    ② stringWithContentsOfURLを使いHTMLから取得
    https://developer.apple.com/library/ios/#documentation/Cocoa/Reference/Foundation/Classes/NSString_Class/Reference/NSString.html%23//apple_ref/occ/clm/NSString/stringWithContentsOfURL:usedEncoding:error:

    http://www.omnibase.net/iphone_blog/?p=12

    他にもあるかもしれませんが私も調べただけなのでわかりません。
    NSURLConnectionでググってみると具体的な使用例がわかると思います。

  • アバター画像 による4 年と 7 か月前の発言:

    HTMLやXMLのパーサーを教えた方がいいかもしれないです。
    NSURLConnectionでダウンロードしたHTMLやXMLファイルをXMLパーサでパースして情報を取得する方法があります。
    私はTBXMLを利用したパースをしてますが、デフォルトでNSXMLParserというのも用意されていますので好きなやり方でパースすることで情報がとれます。

    <tag>Hello World!!</tag>

    とかしたデータを取得する様にしてますね。

  • アバター画像 matsuhouse による4 年と 7 か月前の発言:

    ちーずさん>
    NSXMLParserなんてあるんですね。
    丁度やりたかった事に使えそうで嬉しいです。
    勉強になりました!

  • アバター画像 Aren による4 年と 7 か月前の発言:

    ありがとうございます!!
    ひとまずは、教えていただいた内容を勉強してみます!