寺子屋管理者

  • アバター画像

お題自由!サルでき井戸端会議

公開寺子屋 3 年と 4 か月前に活動

お題自由の寺子屋です。ご自由にお使いください。

ランダムに文字と画像を表示する (2件の投稿)

← 寺子屋講義   寺子屋講義案内
  • アバター画像 はましょう による4 年と 9 か月前の発言:

    (A文字、A画像)(B文字、B画像)(C文字、C画像)
    をデータで保存し、クリックすると同じ文字と画像がランダムに表示される仕組みを作りたいのですが、教えて下さい。
    分かりづらくて申し訳ないです。

  • アバター画像 matsuhouse による4 年と 8 か月前の発言:
    int select_number;
    select_number = arc4random() % 3;
    

    arc4randomを使えばランダムに数字を取得出来ます
    上記の様に%3とすると0、1、2の3つの数字のどれかが帰ってきますので
    その数字に合わせて文字や画像を表示すればいいと思います

    もっと具体的に質問しないと答えが沢山ありすぎます
    例えば文字列はUILabelに表示、絵はUIImageViewに表示とか
    配列をつかってとか
    If文でとか


    実際に自分でやってみた結果をここにどーーんと載っけるといいと思います
    まず、自分でプログラムしてますか?