写真ライブラリアプリを半年程度、開発している、たつおと申します。

サルできの書籍を買って、まずは自分のイメージ通りの画面作りをし、
UIViewControllerを何個作って、その中にやりたいことを書いて、実行を繰り返してきました。
ある程度はイメージ通りになったのですが、すべてUIViewControllerの中で行うことが難しくなってきました。

そこで、他の書籍や、Appleのリファレンスなどを読んでいるうちに、ある程度はクラス設計をやらなきゃいけないかもしれないと思いました。

クラス設計の勘所、どこまでがフレームワークを使って、どのあたりは自分でプログラムを書けば良いかなど、書かれたもの(Web、書籍)を教えて頂けないでしょうか。

つかみどころの無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。