UISliderのvalue値を他のクラスから取得したいのですがうまくいきません。ヒントでも構わないのでお願いします。

(環境 xcode5.1.1 StoryBoard未使用 Emptyから作成)
プログラミング初心者のためコードのみでの実装を勉強中です。

現状
NewFile…でViewControllerクラスを作成して、ViewControllerをrootViewControllerに指定
NewFile…でUIViewクラスとUISliderクラスを作成
UIViewではdrawRectメソッドで矩形を描画して、ViewControllerにAddSubView
UISliderでも最大値や最小値の設定をして、ViewControllerにAddSubView

NSLog(@”%f”,self.value);
によって、UISliderクラス内ではvalue値の確認は出来ます

やりたいこと
UISliderのvalue値でUIViewのalpha値を変更したいです
変更の内容としてはスライダーを動かすと同時にViewの表示も変化させたい
ViewControllerに値を渡して、ViewController内で変更処理をするのがControllerとしての役割と考えました
UIViewとUISliderで直接のやりとりは正攻法ではないと思っています
UISliderに@propertyを作成して、ViewControllerからアクセスしましたが初期値の読み込みだけになってしまいました

きっと超初歩的な部分ではあるのでしょうが、考え方の間違えや受け渡しの方法のヒントを頂けると助かります。