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教えて!iPhoneアプリ開発全般

公開寺子屋 9 か月前に活動

iPhoneアプリ開発全般についての寺子屋です。

spriteKitで時計の問題 (2件の投稿)

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  • アバター画像 catiapple による3 年前の発言:

    spriteKitで時計を作っていますが。

    現在時刻を取得して、SKActionで針の回転をさせてみたのですが,
    示す時間が、ちょうど画像が反転されたようになってしまいます。

    例えば実際の時間が6時45分なら, 針は5時15分のように。

    float fineHour = (hour % 12) + min / 60.0;

    //時針、分針、秒針の回転アクション
    SKAction *rotateTanshin = [SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * fineHour / 12.0 duration:0.1 shortestUnitArc:NO];
    [_tanshin runAction:rotateTanshin];

    SKAction *rotateChoushin = [SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * min / 60.0 duration:0.1 shortestUnitArc:NO];
    [_choushin runAction:rotateChoushin];

    としているのですが,どうしても原因が分かりません。
    是非ご教授お願い致します。

  • アバター画像 catiapple による3 年前の発言:

    分かりました。

    SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * fineHour / 12.0のところで
    ” *-2 ” とマイナスを入れたところ,正常な時間を示すようになりました。

    はたしてこれが正しい解決法か分かりませんが,とりあえず動いております。

    間違った解決法でしたら、是非教えてください。