寺子屋管理者

• アバター画像

教えて!iPhoneアプリ開発全般

公開寺子屋 9 か月前に活動

iPhoneアプリ開発全般についての寺子屋です。

spriteKitで時計の問題 (2件の投稿)

← 寺子屋講義   寺子屋講義案内
  • アバター画像 catiapple による3 年前の発言:

spriteKitで時計を作っていますが。

現在時刻を取得して、SKActionで針の回転をさせてみたのですが,
    示す時間が、ちょうど画像が反転されたようになってしまいます。

例えば実際の時間が6時45分なら, 針は5時15分のように。

float fineHour = (hour % 12) + min / 60.0;

//時針、分針、秒針の回転アクション
    SKAction *rotateTanshin = [SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * fineHour / 12.0 duration:0.1 shortestUnitArc:NO];
    [_tanshin runAction:rotateTanshin];

SKAction *rotateChoushin = [SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * min / 60.0 duration:0.1 shortestUnitArc:NO];
    [_choushin runAction:rotateChoushin];

としているのですが,どうしても原因が分かりません。
    是非ご教授お願い致します。

• アバター画像 catiapple による3 年前の発言:

分かりました。

SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * fineHour / 12.0のところで
    ” *-2 ” とマイナスを入れたところ,正常な時間を示すようになりました。

はたしてこれが正しい解決法か分かりませんが,とりあえず動いております。

間違った解決法でしたら、是非教えてください。