寺子屋管理者

  • アバター画像

教えて!iPhoneアプリ開発全般

公開寺子屋 11 か月前に活動

iPhoneアプリ開発全般についての寺子屋です。

方向ナビゲーションアプリを作成したいのですが…。 (投稿1件)

← 寺子屋講義   寺子屋講義案内
  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 5 か月前の発言:

    テスト書き込みです

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 5 か月前の発言:

    テスト返信です。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 5 か月前の発言:

    テスト返信その2です。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 3 か月前の発言:

    画像添付テスト。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 3 か月前の発言:

    さらに書き込み。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 3 か月前の発言:

    もっと書き込み。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 3 か月前の発言:

    ごーごー!

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 3 か月前の発言:

    寺子屋サルできをリニューアルしました。
    bbPressからBuddyPressにお引越しです。

    心機一転、
    まずは自己紹介をよろしくお願いしまーす!

  • アバター画像 サルできサンプル による6 年と 2 か月前の発言:

    お題もバシバシ作ってみてくださいね〜。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 2 か月前の発言:

    管理人のカワサキタカシです。
    自己紹介のお題を作りました。
    みなさま、ガンガンアピールしてくださいね!

  • アバター画像 victor による6 年と 2 か月前の発言:

    さるでき本チャプター3の実機検証まで来ましたが、ここでつまずいています。
    (シュミレータは動いてます)
    iPad2で実機検証しようとしたところ、最初はプロファイルのマッチングというエラーが出てきたので、その部分を何とか探して設定してみました。
    またiOSのバージョンも4.3を指定しました。
    しかし今度はno issuesでBuild Failedとなってしまいました。
    このあたりから、Xcodeのインターフェイスが本の内容と大きく変わってしまっているため、かなり難儀しています。
    現在はどうしていいのか、見当もつかない状況ですが、まず、何を確認すべきか、初心者がおちいりやすいミス、最新のXcodeの場合しておかなければいけない設定、などありましたら、お教えください。
    よろしくお願いします。

  • アバター画像 カワサキ タカシ による6 年と 2 か月前の発言:

    おっとー。そうなんですよね。
    本が出た当時はXcodeが3でしたので、それだけでもかなり差があると思います。
    改訂してぇ…。

    とはいえ、no issuesでBuild Failedとなると、
    コードの中身よりも環境の設定のほうが何らかの悪さをしている可能性があります。
    まずは原因の切り分けをしてみましょうか。

    STEP1 何もない空っぽのテンプレ(ViewBased等)で、ビルドしてみる
    問題なくイケる ↓
    STEP2 sABViewerのコードを名前含めてコピーしてビルドしてみる
    問題なくイケる ↓
    STEP3 コピー版をカスタマイズしてビルドしてみる

    こんな段階でどうでしょ。
    sABViewerはほとんどIBに頼らない作りをしていますので、
    クラスファイルをコピりまくっても作れちゃったりします。

    お試し下さいませ。

  • アバター画像 たっくる による6 年と 2 か月前の発言:

    // デリゲートを用いてデータを取得
    profAppDelegate *appDelegate = (profAppDelegate *)[[UIApplication sharedApplication]delegate];

    //
    NSString strName = [appDelegate._profName];
    NSLog(@”NAME = %@”,strName);

    某サイトにあるサンプルを元に、自分で作成してますが、
    上記「 NSString strName = [appDelegate._profName]; 」で下記4つのエラーが出ます。

    error: expected ‘:’ before ‘]’ token
    confused by earlier errors, bailing out
    Semantic Issue: Interface type cannot be statically allocated
    Parse Issue: Expected identifier

    調べてみても、この行前に;を付け忘れがないかどうかを確認 的な内容しかなかったため、;の付け忘れを探してみましたが見つかりません。

    どなたか助言いただけますでしょうか。

    よろしくお願いします。

  • アバター画像 たっくる による6 年と 2 か月前の発言:

    間違えました。
    ;ではなく、:が]の前に必要だってエラーですね。

  • アバター画像 t2jerry による6 年と 2 か月前の発言:

    アプリを作りたいと思ったらココにながれつきました。しかし、どこを見たら、一から勉強できますか。