寺子屋管理者

• アバター画像

教えて!iPhoneアプリ開発全般

公開寺子屋 1 年と 3 か月前に活動

iPhoneアプリ開発全般についての寺子屋です。

スライダーを使って画像を拡大縮小させるには (3件の投稿)

← 寺子屋講義   寺子屋講義案内
  • アバター画像 esora による6 年と 1 か月前の発言:

はじめまして。アプリ開発を始めたばかりの初心者です。

現在、間取りを作成するアプリを作っています。

そこで今やっているのが、スライダーを左右に動かすことで画像の拡大縮小をできるようにしようとしているのですが、方法が分からず困っています。
    用意した画像は一部屋分の四角の形をしたなんの変哲もない画像で、スライダーを動かすごとに1帖分の面積、2帖分の面積、3帖分の面積…といった風に一定の間隔で大きさを変化させたいと思っています。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

• アバター画像 による6 年と 1 か月前の発言:

UISliderから取得した値を、round(),ceil(),floor()で丸めるなり切り捨てるなり繰り上げるなりで整数値に変換すればよいでしょう。
    画像の拡大は、画像用のviewのtransformプロパティを変更すれば可能ですが、
    きれいに表示したいならば、各サイズ用の画像を用意して差し替えるか
    ただの矩形ならば、CGContextで直接書いちゃうのもありでしょう。

• アバター画像 esora による6 年と 1 か月前の発言:

ご回答ありがとうございます。
    andantino190さんの仰る方法で無事目的を果たすことができました!
    引き続き頑張ってみようと思います。