SpriteKitでチャレンジしていますが

毎秒アップデートととしてコールされる物で,
lastSpawnTimeIntervalに最後のアップデートが実行されてからの時間が追加されています。4秒を越えるとtoyQueueを生成して時間をリセットする。としていますが。
このtoyQueueを生成を7回したら、このアップデートをストップするようにしたいのですが
どのようにすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか? フラグ?も調べていたのですが
今ひとつ理解で来ませんで,詰まっております。
是非ご教授お願い致します。

- (void) updateWithTimeSinceLastUpdate:(CFTimeInterval)timeSiceLast
{
self.lastSpawnTimeInterval += timeSiceLast;
if (self.lastSpawnTimeInterval > 4 ) {
self.lastSpawnTimeInterval = 0;

[self createToyQueue];
}
}

////以下のメソッドを追加して上記のメソッドをコールします:
-(void)update:(CFTimeInterval)currentTime
{
//もし60fpsに落ちても常に同じディスタンスで動くようにする
CFTimeInterval timeSinceLast = currentTime – self.lastUpdateTimeInterval;
self.lastUpdateTimeInterval = currentTime;
if (timeSinceLast > 1) {
timeSinceLast = 1.0 / 60.0;
self.lastUpdateTimeInterval = currentTime;
}
[self updateWithTimeSinceLastUpdate:timeSinceLast];
}