寺子屋管理者

  • アバター画像

教えて!iPhoneアプリ開発全般

公開寺子屋 1 年と 3 か月前に活動

iPhoneアプリ開発全般についての寺子屋です。

  • catiapple が講義お題「spriteKitでアニメーションの使い分け方?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 7 か月前 · 表示

    いつもお世話になっております。

    spriteKitで時計を作り,時間によって色々なアニメーションを動かしたいと思っています。

    色々調べながら,何とかアプリが立ち上がった時にはアニメーションをさせるようになりました。
    これから、時間によってアニメーションを使い分けたいと思っています。
    そこで1つ問題が。。。。
    spriteKitは自動でupdateメソッドを動かしながら繰り返すので,上手くアニメーションの切り替えが出来ません。
    -(void)update:(CFTimeInterval)currentTime が私を混乱させている原因だと思っているのですが。。。。?

    是非,どのようにしたらいいのかご教授お願い致します。
    https://github.com/iapple8037/Sprite-Clock-Toy-Test.git
    にコードを置いてみました。

  • 櫻時 が講義お題「UISliderのvalue値の扱い」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 7 か月前 · 表示

    UISliderのvalue値を他のクラスから取得したいのですがうまくいきません。ヒントでも構わないのでお願いします。

    (環境 xcode5.1.1 StoryBoard未使用 Emptyから作成)
    プログラミング初心者のためコードのみでの実装を勉強中です。

    現状
    NewFile…でViewControllerクラスを作成して、ViewControllerをrootViewControllerに指定
    NewFile…でUIViewクラスとUISliderクラスを作成
    UIViewではdrawRectメソッドで矩形を描画して、ViewControllerにAddSubView
    UISliderでも最大値や最小値の設定をして、ViewControllerにAddSubView

    NSLog(@”%f”,self.value);
    によって、UISliderクラス内ではvalue値の確認は出来ます

    やりたいこと
    UISliderのvalue値でUIViewのalpha値を変更したいです
    変更の内容としてはスライダーを動かすと同時にViewの表示も変化させたい
    ViewControllerに値を渡して、ViewController内で変更処理をするのがControllerとしての役割と考えました
    UIViewとUISliderで直接のやりとりは正攻法ではないと思っています
    UISliderに@propertyを作成して、ViewControllerからアクセスしましたが初期値の読み込みだけになってしまいました

    きっと超初歩的な部分ではあるのでしょうが、考え方の間違えや受け渡しの方法のヒントを頂けると助かります。

  • catiapple が講義お題「spriteKitで時計の問題」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 7 か月前 · 表示

    分かりました。

    SKAction rotateToAngle:M_PI * 2 * fineHour / 12.0のところで
    ” *-2 ” とマイナスを入れたところ,正常な時間を示すようになりました。

    はたしてこれが正しい解決法か分かりませんが,とりあえず動いております。

    間違った解決法でしたら、是非教えてください。

  • catiapple が講義お題「spriteKitで時計の問題」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 7 か月前 · 表示

    spriteKitで時計を作っていますが。

    現在時刻を取得して、SKActionで針の回転をさせてみたのですが,
    示す時間が、ちょうど画像が反転されたようになってしまいます。

    例えば実際の時間が6時45分なら, 針は5時15分のように。

    float fineHour = (hour % 12) + min / 60.0;

    //時針、分針、秒針の回転アクション
    SKAction *rotateTanshin = ;
    ;

    SKAction *rotateChoushin = ;
    ;

    としているのですが,どうしても原因が分かりません。
    是非ご教授お願い致します。

  • ささ が講義お題「データベースの同期」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 8 か月前 · 表示

    iPhone上にあるSqliteと、サーバ上のOracle/MySQL等との間で、データの同期を
    行いたいのですが、データ同期を行うFramework等はないでしょうか?
    自分で作るとなると、更新日等を持つ事によって実現はできるでしょうけど、
    データ同期を行うFramework等があれば、それを使いたいと思っています。
    同期アプリを利用することなく、アプリ内で完結させたいのですが、
    どなたか、利用できそうなものをしりませんか

  • catiapple が講義お題「sprite kit と UIKitを1つの画面で表示したい?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 8 か月前 · 表示

    前に作っていた時計アプリに、sprite kitでアニメーションを加える事が出来るのでしょうか?

    SKViewをbackgroundColorをclearColorにして、時計アプリの上で何かアニメーションさせると言ったイメージなのですが。。。。

    またはSKViewに時計自体をNodeとして作る方が良いのでしょうか?

    StoryBoardで作られた時計アプリを上手く利用出来ればと思っていますが、
    どのように構成するのが良いのかアドバイスをお願い致します。

  • reborn が講義お題「ボタンとの接続」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 8 か月前 · 表示

     日本語訳された入門チュートリアル「iPhone101.pdf」の「テキストフィールドおよびラベルのアウトレットを作成する」の章がストーリーボード上のオブジェクトをプログラム上で認識するための情報です。

     日本語に翻訳されたドキュメントの「iOS View Controller プログラミングガイド」の「カスタムContent View Controllerの作成」と「表示関連の通知への応答」の章が画面が表示された時におこないたい事をするための情報です。
     「iOS Viewプログラミングガイド」の「ビュー階層の作成と管理」がボタン等を消したり見せたりするための情報です。

     コードは書き込むしかないですね。
     紙芝居のように、1つの画面から別の画面に切り替えるくらいならストーリーボードだけで可能です。
     そのための情報がストーリーボードの入門チュートリアルに書かれています。

  • ひび が講義お題「ボタンとの接続」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 8 か月前 · 表示

    ドキュメントの内容がサッパリ理解できません。
    もう少し具体的なヒントや指摘をお願いします。

    p.sコードは書き込むしかないのでしょうか。ファイルで付属することはできませんか?

  • reborn が講義お題「ボタンとの接続」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 8 か月前 · 表示

    iOSアプリ開発はUIViewとUIViewControllerの関係を理解するのが基本です。

    Appleが用意した最新の入門チュートリアルは下のリンクです。
    キレイにまとまってるんだけど英語です。もうちょっとしたら翻訳されるかな〜
    https://developer.apple.com/library/ios/referencelibrary/GettingStarted/RoadMapiOS/

    日本語に翻訳されたドキュメントはこのページに集められます。
    iOS View プログラミングガイド、iOS View Controller プログラミングガイドが必須の知識となるでしょう。
    https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html

    以前、日本語訳された入門チュートリアルはAppleが遺跡扱いにしたみたいですね。
    翻訳元の英語版が、上で紹介した最新入門チュートリアルにまとめられたので削除されたんでしょう。
    一応リンクは残ってるみたいだけど内容は古いです。
    https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhone101.pdf

    ストーリーボードの入門チュートリアルも同じ扱いみたい。
    https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/SecondiOSAppTutorial.pdf

  • reborn が講義お題「衝突音が残る理由が分りません。」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 8 か月前 · 表示

     UIDynamicAnimatorは衝突を知らせるだけで、知らせた先で何をやってるかは関知しません。
     AudioServicesPlaySystemSoundは指定されたサウンドを鳴らし切って終わるという仕様なので、ボールが消える消えないに関係なく指定した音が鳴り続ける事になります。
     音を好きなタイミングで止めたい場合、私はAVAudioPlayerを使う事にしています。
     何か他にもっと簡単なやり方があればいいんですが、誰か知りませんかね〜

     消すタイミングはUIView animateWithDuration:〜の完了処理で判断すればいいでしょう。

     ここらへんをいろいろ面倒見てくれるようになってるのがミドルウエアのUnityです。

  • ひび が講義お題「ボタンとの接続」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 8 か月前 · 表示

    初投稿です。
    悩んだ末にこちらのサイトを利用させていただく事になりました。
    これから何度も質問等すると思いますので皆様よろしくお願いします。

    現在、チェスのアプリを作ろうと考えています。
    Mainstoryboardの方にはタイトル画面用部品、その上にチェスボードといった形で配置してあり、起動と同時にチェスボードらを隠し、タイトル画面を表示。
    タイトル画面の一部である、スタートボタンを押す事でタイトル画面部品らを隠す。

    ここまでは良いのですが、タイトル画面部品を隠すと同時に駒を表示しようと考えています。駒はそれぞれ、別のクラスでボタンとして定義し、メソッドを呼び出す事で表示しようと思います。ですが、表示されません。そもそも、メソッドをどこで呼び出したら良いのかもわかりません。どなたか解決してほしいです。回答お願いします。

    付属のファイルはキングのクラスです

    といっても意味ないんですね。

    コードは書いたほうが良いのでしょうか?

  • ひびアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   3 年と 8 か月前 · 表示

  • melonsan が講義お題「Dependency Analysis Errorの原因と対応について」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 9 か月前 · 表示

    いつもお世話になっております、melonsanと申します。

    xcode5.1.1で作成したmacOS用のアプリをxcode4.6.3で開き直しcleanした所、以下のエラーが出てきました。
    Dependency Analysis Error
    target specifies product type ‘com.apple.product-type.bundle.unit-test’, but there’s no such product type for the ‘macosx’ platform

    上記のエラーの原因と対応をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

    <補足>
    cleanは上手く行きませんが、ビルドは上手くいきます。
    macOS10.6以上で動くようにしたのですが10.6で起動すると以下のログが出力されて落ちてしまいます。
    dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found: _xpc_connection_create_mach_service
    Referenced from: /Users/planet/Desktop/Web_Ftp_Launcher.app/Contents/MacOS/Web_Ftp_Launcher
    Expected in: /usr/lib/libSystem.B.dylib
    ※ Web_Ftp_Launcherはアプリの名称です。xpc_serviceを利用しております。
    10.7以上では正常に起動します。

    掲題のclean時のエラーの件との関係性ははっきりしておりませんがライブラリが正しく設定されていない為アプリが落ちるのかと思い、正しくcleanできれば動くのかなと考えました。

    以上です、初歩的な質問かと思いますがご回答お待ちしております。

  • melonsan が講義お題「UITextFieldにおいてtabキーを識別したい」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 9 か月前 · 表示

    rebornさん
    返信が大変遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

    結局tabは使用せず、リターンキーを押した時に配列で持っているUITextField集合の次のタグへフォーカスを当てるようにしました。

    ですが出来ればtabで移動してみたいと思っていたので、rebornさんが仰っている方法で試してみたいと思います。
    後日連絡させて頂きます、ありがとうございました。

  • catiapple が講義お題「NSTimerで設定の時間内の動作をコントロールする方法?」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 9 か月前 · 表示

    reborn先生 有り難うございました。
    説明頂いてから、じっくりそのへんを勉強してみました。

    大変分かりやすく説明頂いたので,なんとなく絡まっていた物が解けてきている感じです。

    今後もよろしくお願いいたします。

  • catiapple が講義お題「衝突音が残る理由が分りません。」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 9 か月前 · 表示

    UIDynamicAnimatorを使い、ボールが衝突する時に音が鳴る様にしました。 ボールは自然にフェードアウトする様になっていますが、 消えても、音だけがしばらくなり続けてしまいます。 画面から見えなくなっても、Layerとしてまだ残っているのかと 思うのですが、どのようにすればいいか分りません。 ご教授よろしくお願いいたします。 //touchesMovedでボールを出す。 -(void)touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event{ CGPoint p = locationInView:self.view]; UIView *circle =initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 40, 40)]; circle.backgroundColor = ; circle.layer.borderWidth = 0.0; circle.layer.cornerRadius = 20; circle. center = p; ;//画像の表示 ;//画像に重力の反映 ;//画像の衝突判定の反映 ; ; ; }]; //バウンドした時の動作ビヘビアー// UIDynamicItemBehavior *itemBehavior = initWithItems:@]; itemBehavior.elasticity = 0.7; ; } //衝突時に呼ぶメソッド,衝突の都度色が変わる。衝突時に音が鳴る。 -(void)collisionBehavior:(UICollisionBehavior *)behavior beganContactForItem:(id )item [...]

  • villhell が講義お題「アラームアプリを作成したいのですが。。。」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 9 か月前 · 表示

    reborn さん

    返信ありがとうございます。
    ローカル通知についてもう少し理解を深める事にします。

  • reborn が講義お題「アラームアプリを作成したいのですが。。。」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   3 年と 9 か月前 · 表示

     アプリ非起動時に通知を受けるためにはローカル通知というのを使います。
     これでカレンダーやアラームアプリと同じ事ができます。
     ここにある「Local および Push Notification プログラミングガイド」を読むといいでしょう。↓

    https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html

  • melonsan が講義お題「分割キーボードについて」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 9 か月前 · 表示

    皆様、初めまして。
    melonsanと申します。よろしくお願い致します。

    本日お聞きしたいことはテキストフィールド毎にキーボードの固定、分割を指定できるか分からなかった為、投稿しました。

    あるフィールドをタッチした時は分割キーボード表示で、表示位置はY座標200とし、
    あるフィールドをタッチした時は固定キーボードを表示するようにしたいと思っています。

    NSUserDefaultsからキーボードの情報の取得・設定が出来そうな感じはしたのですが上手くいきませんでした。

    どなたかご存知の方、ご教授お願い致します。

  • villhell が講義お題「アラームアプリを作成したいのですが。。。」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 9 か月前 · 表示

    アラームアプリを作成したいのですが、アプリが起動されていない時の処理がうまく行かないので助言を助言を頂ければと思います。

    アプリ非起動時にアラームアプリで指定した時間にUIAlertVIewを表示する、という事がしたいのですが、アプリ非起動時に通知を捕まえて処理を開始する事ができません。

    それ用のdelegateメソッドでもあるのでしょうか?もしくは通知を使用しての実装方法以外の方法があるのでしょうか?

    iphoneのデフォルトで入っている時計アプリのアラーム機能と全く同じ事をしたいだけなので簡単に出来そうだと思ったのですが。。。

    どなたかわかりませんでしょうか?

  • もっと読み込む