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教えて!iPhoneアプリ開発全般

公開寺子屋 10 か月と 3 週間前に活動

iPhoneアプリ開発全般についての寺子屋です。

  • yuna が講義お題「方向ナビゲーションアプリを作成したいのですが…。」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   1 年と 9 か月前 · 表示

    初めまして。yunaともうします。
    現在、方向ナビゲーションアプリを作成しようとしているのですが、どう作っていいのかわかりません。
    現在地取得やコンパスなどの取得は出来たのですが…。

    具体的なアプリ内容としては、冬の大三角の方向だけをナビゲーションするものです。
    もしどなたか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い致します。

  • yunaアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   1 年と 9 か月前 · 表示

  • sun が講義お題「ボタンをタップしてもアラートが表示されない。」に投稿しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般)   2 年と 4 か月前 · 表示

    再起動したら直りました・・・

  • sun が講義お題「ボタンをタップしてもアラートが表示されない。」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   2 年と 4 か月前 · 表示

    参考書の通りに作成したのですが、ボタンをタップしてもIOSシミュレーター上でアラートが出てこなくて困っております。以下ソースコードです。 #import “ViewController.h” @interface ViewController () – (IBAction)tapBtn:(id)sender; @end @implementation ViewController – (void)viewDidLoad { ; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } – (void)didReceiveMemoryWarning { ; // Dispose of any resources that can be recreated. } – (IBAction)tapBtn:(id)sender { UIAlertView *alert = initWithTitle:@”タイトル” message:@”メッセージ” delegate:self cancelButtonTitle:@”キャンセル” otherButtonTitles:@”OK”,nil]; ; [...]

  • sunアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   2 年と 4 か月前 · 表示

  • ライム が講義お題「GoogleMapの実装」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   2 年と 5 か月前 · 表示

    GoogleMapをiPhone上で動かしたいです。

  • ライムアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   2 年と 5 か月前 · 表示

  • さるやんアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   2 年と 7 か月前 · 表示

  • ふーさんアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   2 年と 11 か月前 · 表示

  • cammyアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   2 年と 12 か月前 · 表示

  • たくまる が講義お題「UIImageView使用時のメモリ枯渇について」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   2 年と 12 か月前 · 表示

    現在、パラパラ漫画を制作しているXcode初心者のものです。
    以前も当ページを活用させていただき大変感謝しております。
    初歩的な質問とは思いますが、いろいろと調べても自分で解決することが出来ず困っております。
    どうぞご教授下さいますようお願い申し上げます。

    本がめくれるように見せるため、ViewControllerにViewを設置し、そのViewの中にUiImageを配置して画像をUiImageに読み込むように制作しております。

    また、Viewの部分をUIViewAnimationTransitionCurlUpによってページがめくれるようにしております。

    画像は、事前にAllPagesという配列に読み込んでおります。
    self.AllPages=;
    for (int i=1; i<=TotalPageAmount; i++) {
    UIImage *image=];
    ;
    }

    具体的な処理のソースと致しましては、以下の処理をタイマーによって呼び出して処理を行っております。
    —————————————————————————————————————-
    ;
    ;
    ;
    ;
    PageIndex++;
    self.UiImage.image = ;
    ;
    —————————————————————————————————————-

    メニューよりパラパラ漫画を数種類選べるようにしており、各漫画が200ページ(1枚の画像サイズは40kb程度)です。

    これを実行すると、見れば見るほどメモリが使用されてしまいます。一度読み込んだものは、破棄されずそのままメモリに残っているように思われます。そのため、そのうちメモリワーニングが出てきてアプリが落ちてしまうという現象が起こっております。

    ご教授いただくのに情報が不足している場合もあるかと存じますが、
    どうぞ、ご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • たくまるアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   2 年と 12 か月前 · 表示

  • もたんアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   3 年前 · 表示

  • hibi が講義お題「ペイントアプリ制作について」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年前 · 表示

    先日、ペイント機能のアプリを作りたいと思い、
    http://realisapp.com/iphone/coregraphics-paint/
    上のサイトをほぼコピーする形でにとりあえず作ってみました。
    ですが線のひとつも描けず思い通りに動いてはくれません。
    何がいけないのでしょうか。Xcode5だからでしょうか。
    サイトに書かれていることは理解しながら作りましたし、
    自分の解釈としてはサイトに書かれていることはあっているとしか思えません。
    何かframeworkなどコード以外で間違いがあるのかと思って調べましたが
    自分の予想出来る範囲ではなんら問題はありませんでした。
    もちろんエラーもでません。
    何がいけないのでしょうか。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • hibiアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   3 年前 · 表示

  • suke が講義お題「UIパーツについて」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年前 · 表示

    初心者です。ストーリーボードにラベルやらUIパーツがあるのですが、種類が少ないと思いました。プロジェクトを作るときにフレームワークライブラリと進むと、UIパーツがいっぱいありました。(チェックボックスとか)
    ストーリーボードでチェックボックスを使いたいがどうしたら使えますか?

  • sukeアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   3 年前 · 表示

  • kobayan が講義お題「ELCImagePickerControllerでVideosフォルダが取得できない」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 1 か月前 · 表示

    お世話になります、kobayanです。 githubで公開されているELCImagePickerControllerを利用して、 UIImagePicker的なファイル選択テーブルビューを実装しました。 しかし、どうしてもALAssetsLibraryの処理あたりで、アルバム取得が出来ていないようです。 Camera Rollフォルダ内にVideosの動画ファイルはあるのですが… もしご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さいませんでしょうか。 ソースは以下の通りです。 //——————————————————————————————–// – (void)viewDidLoad { ・ ・ ・ NSMutableArray *tempArray = init]; self.assetGroups = tempArray; ALAssetsLibrary *assetLibrary = init]; self.library = assetLibrary; // Load Albums into assetGroups dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), ^ { @autoreleasepool { // Group enumerator Block void (^assetGroupEnumerator)(ALAssetsGroup *, BOOL *) = ^(ALAssetsGroup *group, BOOL *stop) { if [...]

  • catiapple が講義お題「アップデートの動作を止める方法?」を開始しました (寺子屋 アバター教えて!iPhoneアプリ開発全般):   3 年と 1 か月前 · 表示

    SpriteKitでチャレンジしていますが

    毎秒アップデートととしてコールされる物で,
    lastSpawnTimeIntervalに最後のアップデートが実行されてからの時間が追加されています。4秒を越えるとtoyQueueを生成して時間をリセットする。としていますが。
    このtoyQueueを生成を7回したら、このアップデートをストップするようにしたいのですが
    どのようにすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか? フラグ?も調べていたのですが
    今ひとつ理解で来ませんで,詰まっております。
    是非ご教授お願い致します。

    - (void) updateWithTimeSinceLastUpdate:(CFTimeInterval)timeSiceLast
    {
    self.lastSpawnTimeInterval += timeSiceLast;
    if (self.lastSpawnTimeInterval > 4 ) {
    self.lastSpawnTimeInterval = 0;

    ;
    }
    }

    ////以下のメソッドを追加して上記のメソッドをコールします:
    -(void)update:(CFTimeInterval)currentTime
    {
    //もし60fpsに落ちても常に同じディスタンスで動くようにする
    CFTimeInterval timeSinceLast = currentTime – self.lastUpdateTimeInterval;
    self.lastUpdateTimeInterval = currentTime;
    if (timeSinceLast > 1) {
    timeSinceLast = 1.0 / 60.0;
    self.lastUpdateTimeInterval = currentTime;
    }
    ;
    }

  • せきねアバター教えて!iPhoneアプリ開発全般 寺子屋に参加しました   3 年と 1 か月前 · 表示

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