【週末コラム】水族館に行こう

サルでき.jp > 98.週末コラム > 【週末コラム】水族館に行こう

2011/08/06 12:04 投稿先 98.週末コラム 投稿者 カワサキ タカシ

コロの水洗い。

はい、そういうわけでございまして。
本日は8月最初の土曜日、みなさまいかがお過ごしですか。

一昨日の8月4日。
東京豊島区池袋にあるサンシャイン水族館がリニューアルオープンしましてね。
サンシャイン水族館
ワタシは今、この週末に行くか行かないかを猛烈に悩んでいるわけです。

ノベリティが貰えるんですよ。
オープンから4日間だけ。

いや、そんなこと言ったってグリコのおまけ程度の物だと思うんですよ、ええ。
アハハハハ嫌だなぁ、そんな大の大人が真剣に悩んでる訳ないじゃないですか。
どうせ夏休みのお子様様で激混みなことはわかってますし。

うーん。

水族館、お好きですか。
ワタシは(というか我が家は)大好きです。
美ら海水族館
こんなシーンにテンションを上げて、日本全国水族館巡りをやっています。
イイんですよね…なんだか異世界で。いるだけで時間を忘れます。

…って、それだけでは何の情報にもなりませんので、
個人的にオススメする水族館ベスト3はこちら。

沖縄美ら海水族館
http://oki-churaumi.jp/
ワタシが言わずとも日本を代表する水族館ですね。んもうスゴイのなんのって。
水族館が好きなら一度は訪れてみたい場所ですが、
問題は沖縄本島の結構北側にありますので、行くのが大変なこと。
まあ…今ならここからすぐ行けますが。

鴨川シーワールド
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html
新しい水族館ではないのですが、広いしイベント盛り沢山。確実に楽しめます。
何故か生体が一回りデカイ、というのも、飼育していた人間には衝撃でした。
こちらの問題も都内からですと少々遠いこと。
朝からのイベントに間に合わせるには早起きの覚悟が必要です。

名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/
広いと言えばこちらも広いです。歩き疲れるレベル。
2008年に看板だったシャチの「クー」が、続けて2010年に「ナミ」もお亡くなりに。
このところ良いニュースが少ないので、期待も込めて名古屋推しで。

大阪の海遊館、神奈川の新江ノ島水族館、横浜・八景島シーパラダイス
テンションの上がる水族館はまだまだたくさんありますので、この夏はぜひどうぞ。

あ、そうそう。
食玩等に弱い方は、
コレに手を出してみると行くモチベーションが倍増です。ウチにも何個あるのやら…。
http://www.kaiyodo.co.jp/capsule/index.html

関連する記事:


Advertisement