サーバーパワーアップ大作戦 はじめます!

サルでき.jp > 99.その他 > サーバーパワーアップ大作戦 はじめます!

2011/09/16 11:14 投稿先 99.その他 投稿者 カワサキ タカシ

9月18日(日)2:45 作業完了しました。
遅くまでお付き合いいただいたandantino190さん、ありがとうございました!

↑ 画像がアップロードできるかどうかのテスト。


切り替え作業を9月17日(土)23時より行います。
作業自体は1時間程度で終わる見通しですが、
ネームサーバーの切り替えに最大72時間程度※かかると言われています。
※別のサイトで実施したところ、5分〜30分くらいで切り替えを確認できましたので、あくまで「最大」の数字だと思います。
※全体で一気に変わるわけではなく、人によって前後します。「もう変わった」という人もいれば、「まだ変わらない」という人もいる、という状況が「正常」です。

切り替えが完了すると、新着欄が
【ここは旧サーバーです】

【ここは新サーバーです】
になりますので、その時点から投稿等を行うことが可能になります。

お手数をおかけしますが、
本日23時よりサルでき.jp及び全市場への書き込みをグッと我慢してくださいませ。
よろしくお願いします。


ックサクにしてやるぜ!

はい!そういうわけでございまして。
数日前に突如出現したこちらのバナー。

今日はこちらのお話です。

当サルでき.jpもおかげさまで稼働から3ヶ月半を迎えまして。
ようやく運用のほうが安定してまいりました。

やれやれ、これで少し一息つける。
と、本来はそうなるところなわけですが。

みなさまもご承知のとおり。
サルできストさん、爆増中。
いやー、みなさま。いらっしゃいませ。どこでこのサービス知りました?

一応サービスを始める前にサーバーの増強を行ってから臨んだつもりだったのですが、
あっさり「しきい値」オーバー。無理無理ーと各種数値が悲鳴をあげるようになってしまいました。

コレはマズイと。
そう判断したワタシは、弊社最高閣議会を招集(嫁様をパソコンの前に呼ぶ)。
コトの顛末をやや色を付けて報告し、緊急予算の稟議申請を行いました。

嫁様「いいんじゃないの」
ワタシ「ははー!m(_ _)m」

ということで。
サーバーパワーアップ大作戦が無事実現の運びとなったわけです。


【パワーアップの内容】
CPU 1GHz → 3GHz
メモリ 1GB → 3GB
ディスク容量 100GB → 300GB


すべて3倍。
まさに某国の赤いモビルスーツ。

よくもまあこんな貧素な環境でサービス運用してやがるなコイツはと思われそうなところですが、
一般的なレンタルサーバーなんてこんなもんでございまして。
正直次の山が来たらMac miniでサーバー建てちまえなんてことを考えていたりします。

サーバー。
なんていう言葉が付くので、近寄りがたい雰囲気を感じている方も大勢いると思いますが。

サーバー的な各種機能を提供するコンピューター=サーバー
でして。
白衣着た人達がうろうろするようなビルの中にある、
厳重に閉ざされた部屋にズラーッと並んだ背丈ほどもあるマシン。
それだけがサーバー、ってわけじゃないんですね(コレはワタシの中のイメージ)。

ライオンサーバー(OS)が乗っているMac miniでもやろうと思えば同じことができるご時世です。
今やコンシューマー向けパソコンの性能ってのは半端ないですからね。

それはともかく。
とりあえず今回は既存サーバーのパワーアップで行きますので、処理的にはカンタンです。

STEP1 旧サーバーに乗っかっているすべてのファイルを一旦ワタシのパソコンに移す
STEP2 旧サーバーで管理しているデータベースの内容を一旦ワタシのパソコンに書き出す
STEP3 新サーバーにデータベースの枠だけ設定
STEP4 旧サーバーのデータを新サーバーに丸写し
STEP5 新サーバーに旧サーバーのファイルを丸ごとアップロード

終了!という流れです。

後はドメイン(sarudeki.jp)というモノを管理しているサービス屋さんに、
「sarudeki.jpと打ち込まれたら、新サーバーの住所に誘導するように設定を変えてね。」
とお願いすれば、みなさまは何の意識をすることもなく
ある日を堺に新サーバーでサルできを楽しむことができるようになります。

ただ、
ちょっとだけ注意点がございまして。
「データの引越しをした後」&「ドメインの切り替えが終わる前」に、
うっかり旧サーバーのサルできで寺子屋に質問してしまったり、市場に記事を書いてしまったりすると、
そのデータは闇の中に消えます。すぃ〜っと。

ということで、
ワタシから切り替えタイミングが確定した段階で
「9月X日 何時〜9月X日 何時」までは、書き込みはお控えください。
と新着情報欄にお知らせを出しますので、
ご面倒ですがその日(おそらく1日程度)は「見るだけ」にしてくださいませ。

今のところ作業は順調に進んでいますので、
早ければ来週にでも切り替えの作業を行えるかと思っています。

より良い環境作りのために、
みなさまのご協力をよろしくお願いします!

関連する記事:


Advertisement