Google+でとりあえず覚えておくこと

サルでき.jp > 99.その他 > Google+でとりあえず覚えておくこと

2011/07/15 10:20 投稿先 99.その他 投稿者 カワサキ タカシ

ッグウェーブか、大コケか。

はい、そういうわけでございまして。
Facebookを最近ようやくやりはじめたばかりのワタシに、
降って湧いたように次のお題が飛んできました。

google+
Google+でございます。

言わずもがな
Googleさんが新しく始めようとしているSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)です。
SNSって何よ?って言う方は、Facebookとかmixiとかを思い浮かべてください。
それのGoogle版です。だいたいあってる。

Googleさん自身のサービスですので、
Gmailユーザーを中心にテスト版の現在も爆発的に参加者が増加しており、
「すわ!これはビックウェーブ来るか!?」とネット上で目にする機会が多くなっていましたが、
ワタシ的には完全スルーをキメ込むつもりでした。
だってよくわかんないしー(建前)。友達少ないから招待されないしー(本音)。

ところがある日。
ご招待
@TakaoOkanoさんからTwitterにてメッセージが。

マジで?
えーでもワタシインターネット苦手って言うかー、恥ずかしいって言うかー。そもそm(略)
即お言葉に甘えて招待してもらっちゃいました。

で、これがGoogle+の画面です。
Google+
思いのほかコザッパリとしていますね。

情報が流れてくる場所をストリームと言うようです。
Twitterで言うところのタイムライン、Facebookで言うところのウォールですね。

ココをボヘーっと眺めるのが基本的な使い方になるのですが、
とりあえず最初は誰の情報も流れてきません。

ということで、チェックする人を探してみましょう。

上のメニュータブの一番右、サークルなるタブをクリックして、
ワタシの場合は「Takashi Kawasaki」で検索。
チェックする人
いましたね。

で、コレをストリームの中に加えるわけですが、
このストリーム。実はカスタマイズして複数設定できるようになっています。
それが、サークルです。
サークル
サークルには、
最初から「友だち」「家族・親戚」「知人」「フォロー中」なるものが用意されており、
さらに自分でそれ以外の枠を設定することもできます。

ワタシは「サルでき.jp」サークルを追加してみました。
サルでき.jp

ただしこのサークル。
どうやらFacebookのページのように、公開して共有する類のものでは無さそうです。
自分で設定して、自分の整理用に使うのがその役割かと。
(すいません。Google+マスターの方、もし共有できるものでしたら教えてくださいませ。)

「サークルが見つかりませ〜ん」
「あれ〜名前はサルでき.jpで〜す」
と、やりとりした初心者集団チームサルでき。

あとは公開用のプロフィールを編集したり…
プロフィール
あ、バズの表示欄がありますね。捨てるつもりは無いみたいです、Google版Twitter。

写真を共有したり…
写真
Picasaとの連携のようです。

パッと見こんな感じの機能群です。

あ、そうそう。
地味に他のSNSと違いがあるとすると、
Gmailと直結するので、Gmailユーザーにはかなり身近な機能になります。
Gmail
左上の名前の欄に「+マークが」。

「ストリームに情報を流しとこ」と思ったら、
Gmailの画面右上に共有機能が付いてたりしますし。
Gmailから共有
ワンクッション「何か」が無いので、使うようになると便利になりそうです。


いかがでしたか?Google+
Goolgleさんと言えどもこの手のサービスは外すときは外しますので、
まだまだ何とも言えないのですが、Googleの他のサービスとの組み合わせは強力です。

興味はあるけど、
ワタシ同様友達が少ない方。
いや、多くてもいいですけど。ちっ。
サルでき.jpにアカウントをお持ちでしたらワタシから招待メールをお送りしますので、
親展メッセージでGmailのアドレスを送ってきてください。
親展メッセージ

レッツトライ!


新しい情報共有エンジンのSparksや、ビデオチャットのHangoutsなど、
いろいろと機能がある…とのことですが、それは追々見ていきましょう。
GIGAZINEさんが情報をまとめていますので、気の早い方はそちらをどーぞ。
GoogleがSNSに再挑戦するプロジェクト「Google+」が始動

関連する記事:


Advertisement