薄く軽く高性能に。iPad2登場

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > 薄く軽く高性能に。iPad2登場

2011/03/03 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

のカバーは、、、お風呂?

はい、そういうわけでございまして。
アップルの新製品リリース、その2、
いよいよ出てきました、iPad2でございます。

はい、ドン!
薄く軽く高性能に。iPad2登場
http://www.apple.com/jp/ipad/

とりあえずパッと見で一番変わったのは「薄さ」でしょうかね。
白バージョンの画像になっている関係でMacBook Airを連想させるペラペラ感です。

実際に厚さは13.4mmから8.8mmへとスリムアップ。
3GSより薄くなったiPhone4の9.3mmよりさらに薄くなっています。
本棚に立てたら無くしそうです。

毎度同じく。
細かいレビューについては他のレビューサイトにお任せするとして。

開発側目線で見たときの変更点をまとめてみましょう。

変更その1:
ディスプレイの解像度は変わりませんでした

いきなりビックリするようなオチです。
iPad2はiPad同様、1024×768ピクセルになりました。

もう正直諦めていましたよね。
iPhone3GS以前用の480×320ピクセル
iPhone4用の960×640ピクセル
iPad用の1024×768ピクセル

はいはい、4サイズ目ね。と。

ところがビックリ。iPad向けには1種類で良いんです。※
※技術的にさらなる高解像度ディスプレイを見たかった、というユーザー的ワガママは除く

変更点その2:
カメラが装備されました

うっかりすると忘れがちですが、
iPadにはカメラが付いていませんでした。

iPad2は前面と背面の2個持ち。
カメラを起動、デッカク撮影、デッカク加工。
こんなアプリを作りたい人に、ようやくハードが追いついたわけです。

公式アプリとしてFaceTimeやPhotoBoothが入ってきていますので、
アップルさん側としてもカメラは押している感じですね。

変更点その3:
ビデオミラーリング機能が付きました

薄く軽く高性能に。iPad2登場

iPadやiPhoneをテレビ画面等に出力する方法はいままでもあったのですが、
基本的にはアプリ任せになっていました。
ケーブルを繋いだとしても、出せるアプリは出せるし、出せないアプリは出せない。
(スライドショーと、YouTubeと、みたいな)

それが、公式にガッツリサポートされた形になります。
iPadの画面そのものを巨大スクリーンに映すことが可能です。

プレゼンの幅が広がりますね。
とりあえずプレゼン用にユニバーサルバイナリで作るようにしましょうか。

と、結構開発側にとってはイイ感じの変更点が多い雰囲気です。

そうそう、
発表するスティーブのオジちゃんが元気そうだったのも良かったですね。
薄く軽く高性能に。iPad2登場
サイボーグやCGじゃないことを祈りつつ。。。

2待ちで買い控えのみなさま。
ハズレ感はなさそうですので、この機会にぜひどうぞ。

iPad開発を行なっているみなさま。
安心してこのまま開発をお続けください(^^

発売は3月25日です。

関連リンク:
超強力にアップデートされた「iPad 2」全記事まとめ(GIZMODEさん)
【iPad2】日本発売は3月25日。薄くて速くて白もある!Appleイベントまとめ。(AppBankさん)
Appleが「iPad 2」を正式発表、薄型軽量化で処理速度向上やCDMA2000モデルのラインナップ、ホワイトモデルの登場も(GIGAZINEさん)
iPad 2 vs. 初代 iPad 仕様比較チャート、変更点まとめ(engadgetさん)

関連する記事:


Advertisement