Thunderboltインターフェースがスゴイ!新しいMacBook Pro登場

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > Thunderboltインターフェースがスゴイ!新しいMacBook Pro登場

2011/02/25 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

えるマークは、稲妻。

はい、そういうわけでございまして。
昨日夜よりAppleStoreが製品入れ替え画面になっておりまして。

コレはナニか来るなとザワザワしていたアップル界隈でしたが、
フタを開けるとそこには新型のMacBook Proが待っていました。

はい、ドン。
Thunderboltインターフェースがスゴイ!新しいMacBook Pro登場
http://www.apple.com/jp/macbookpro/

見た目的にはほっとんど変わっておりませんので、
うっかりするとスルーしてしまいそうです。

毎度のことですが、詳しいレビューは他のサイトに任せるとして、
ウチはウチなりのポイントで新MacBook Proについてお話ししましょう。

とりあえず今回の「なんだこりゃ」はこちら。

Thunderboltインターフェースがスゴイ!新しいMacBook Pro登場
Thunderbolt(サンダーボルト)インターフェースです。

インターフェースって言うからには何かをつなげるところなのですが、
凄まじいですよ。コレ。なんかもう反則です。

見た目はこんな感じ。
Thunderboltインターフェースがスゴイ!新しいMacBook Pro登場

まず、周辺機器をつないだ場合。

・FireWire 800ポートの12倍以上高速
・USB 2.0ポートの最大20倍高速

えええ!?

しかもそれだけじゃございません。
このインターフェース、ディスプレイにつながるんです。

・DisplayPortに既存のアダプタを使って接続可能
・DVIに既存のアダプタを使って接続可能
・HDMIに既存のアダプタを使って接続可能
・VGAに既存のアダプタを使って接続可能

えええ!?

トドメは。
・周辺機器を最大6台まで連結接続可能
USBとデュアルリンクDVIでポートがイッパイのウチのMBPって。

なんていうか。
ココしばらく作業環境構成で悩んでいたのがアホみたい。。。

もちろんまぁ
ベストな環境で使うには対応機器が出揃うまで待たなければいけないでしょうし、
ある程度価格は高くなると思います。へへん。悔しくねぇぜ。

とはいえ。
次世代を感じさせるこのインターフェースと、
Interl Core i7/i5に切り替わったCPU
おまけに、FaceTime用のHDカメラ搭載

地味ながら着実なバージョンアップが行われた感じです。

当然ながら、
コレでiPhoneアプリ開発できます。余裕サクサクです。

ノートが良かったんだよねーという方。
このタイミングでどーぞ。

参考リンク:
速攻インプレッション:新型MacBook Pro(2011年モデル)のすべて!(GIZMODEさん)
新MacBook Pro登場、Sandy Bridgeプロセッサ・Thunderbolt端子・FaceTime HDカメラ(engadgetさん)

関連する記事:


Advertisement