はじまったよ!Mac App Store

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > はじまったよ!Mac App Store

2011/01/07 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

料アプリがドックを埋め尽くすぜ!

はい、そういうわけでございまして。
昨日1月6日より、Mac App Storeがオープンしております。
はじまったよ!Mac App Store
http://www.apple.com/jp/mac/app-store/

いつもより世の中的に静かなのは、
コレがiPhoneではなくMac関連のニュースだからでしょうね。

そんなワタシも見事に1日スルーしてしまいました。
悪いのは全部正月ボケのせいにする所存です。かしこ。

さて。

そんなこんなで登場のMac App Store。
簡単に言えば、
Macのアプリを取り扱うApp Storeです。


……
想像を絶するほどの語彙の少なさにビックリしております。

でも、ホントにそういう機能なんです。
iTunes、そしてApp Storeが、iPhoneで「サービス」として確立したので、
それをMacにも持ってきてしまおう。という逆輸入パターンで作られたのがMac App Storeです。

ま、とりあえず見てみましょうか。


Mac App Storeは、iTunesのようにWebからダウンロードするのではなく、
MacOSの拡張機能として作られました。
ということで、林檎メニューの「ソフトウェア・アップデート」からMacOSを更新します。

はじまったよ!Mac App Store
更新が完了すると、メニューに見慣れない文字が。

はじまったよ!Mac App Store
Dockだと左から2番目。Finderの隣に「A」マークが。

メニューをクリック or アイコンをクリックで立ち上げます。
はじまったよ!Mac App Store
こんな感じ。iTunesそっくりですね。

見た目がそのまんまですので、
iTunesを使ったことがある人なら操作方法で迷うことは無さそうです。

早速何かダウンロードしてみましょうか。
はじまったよ!Mac App Store
Twitterのアプリがありました。アイコン渋め。

「無料」ボタンをポチっと押すと、Apple IDの入力を求められます。
で、それが終わると。。。

はじまったよ!Mac App Store
毎度おなじみ利用条件巻物がズイと。

光速斜め読み→「同意する」で、ダウンロードがはじまります。
ダウンロードが終わると。。。

はじまったよ!Mac App Store
Twitter、起動!

なんでしょう。
TwitterのアプリならTweetDeckをWebからダウンロードして使っていますし。
Webからダウンロードなら、Windows時代から窓の杜には散々お世話になっていますし。

今更当たり前すぎるやり方のハズなんですが。

↑超テンション上がる↑ やっほー!
なんでしょうね。iPhoneのワクワク感がMacに降ってきたような感じです。

調子にのってバシバシダウンロード。
はじまったよ!Mac App Store
あーっはっはっは。

と、やっていくと。
Dockがアプリで埋め尽くされます(ToT

【豆知識】
アプリケーションフォルダの中に入った上で、Dockにも必ず登録される。
というのが現在の仕様のようです。

アプリケーションフォルダに本体がちゃんといますので、
それほど必要でないアプリはDockから遠慮無く消しちゃいましょう。

もしくはフォルダで。
→Mac App Storeのアイコンで溢れがちなドックをフォルダで整理する方法(もとまか日記)


さて、ここでチラ見で見つけた面白そうなアプリを少しだけ紹介しておきますね。

Solitaire Greatest Hits
はじまったよ!Mac App Store
Solitaire Greatest Hits

『パソコンって言ったらソリティア入ってないと』
というワガママなアナタのリクエストに。

ソリティア、無料です。

Angry Birds
はじまったよ!Mac App Store
Angry Birds

iPhoneゲームで不動の地位を誇るAngry Birds、やっぱりありました。
大画面で鳥らしき球体を飛ばしまくりましょう。

SketchBook Express
はじまったよ!Mac App Store
SketchBook Express

なんだかやけに良く出来ているお絵かきツールだなーなんて思っていたら、
3Dツールの大御所。Mayaを作っているAutodeckさんのアプリでした。

Express版とは言えこれだけのツールがタダなのは金銭感覚が狂いますね。
ついでに芸術感覚も狂って絵が上手く描けるようになったりは、、、しません。

MindNode for Mac
はじまったよ!Mac App Store
MindNode for Mac

マインドマップを描くためのアプリです。
とにかくシンプル。とにかく直感的。
でもアウトプットをPDFやら画像ファイルに出力できるので、ワタシには充分です。

今年こそマインドマップを!という方はまずここからはじめましょう。

うーん。
とりあえず片っ端から入れてみたい衝動に駆られますね。

iTunes同様、アプリランキングが有料無料で完備されていまして。
人気の高いアプリはこちらでも探すことができるようになっています。

有料ランキング
はじまったよ!Mac App Store

無料ランキング
はじまったよ!Mac App Store

まだはじまったばかりのMac App Storeですが、
iPhoneでの慣れがある分、スムーズに広がるような気がします。

我々開発側の人間にとっても、
「Macのアプリ作ってみようかな。。。」っていう気になりますし。

まずは1回アクセスしてみましょう!
アナタのMacが生まれ変わるかもしれませんよ!

関連する記事:


Advertisement