自宅のパソコンを外から操作!iTeleportを使ってみよう

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > 自宅のパソコンを外から操作!iTeleportを使ってみよう

2010/07/20 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

モートデスクトップ、それは魔法の世界。

はい、というわけでございまして。
仕事で使えるかしらiPad検証第1弾、iTeleportを使ってみようのコーナーです。

ご存知ですか?リモートデスクトップって。
ええ、そうそう。デスクがすごく遠いところにある、今日からキミは窓際ねって

コンピューターを遠隔操作するツールのことでございます。

できるんですよ。意外と簡単に。
映画とかでよく見かけるパソコンに侵入するヤツ。

スミス「やばいぜトム、見つかっちまうよ。まだ入れないのかい?」
トム「やってるって、これでもデート前の仕事くらい超特急なんだぜ」
スミス「お前彼女いない歴=年齢だろ」
トム「Ahahaha痛いところつくねー、スミス、、、っと。つながったぜ」

アレです。

まあ実際には胡散臭いテクを使うわけじゃなくてわけじゃなくて、
VNC(Virtual Network Computing)という技術を使います。

コレって結構システム屋さんの間では一般的に使うものでして。

例えば開発プロジェクトで
「サーバーの画面を覗きたいなー」なんて時に使います。
サーバーは違う階にあったり、場合によっては別の建物や場所にあったりしますので、
いちいちそこまで行くのが大変だったりするわけです。そこでポチっと遠隔操作。

他にはディスプレイをケチる場合にも有効です。
普通パソコンにはディスプレイがセットで付いているような気がしますが、
初期設定さえ終わっていればディスプレイなんぞ無くても動くのがパソコン様。
画面を見たくなったら、同じくポチっと遠隔操作。

その技術をiPhoneやiPadに転用したのがこの手のアプリです。

iTeleport以外にもLogMeIn Ignitionなんてアプリが有名ドコロですが、
今回はiTeleportを使ってみることにしました。
速いっていうレビューがあったのと、ちょっとだけ安いという現実的な選択肢で。

ってか、iTeleportでも2,900円するんですよね。スト4買える。3個。

趣味8割:実益2割
「このiPadはそう言えば借り物だった」ということはキレイサッパリ忘れてGO。

はい、ドン!
自宅のパソコンを外から操作!iTeleportを使ってみよう
iPadから見るとこんな感じです。

一応、ドン!
自宅のパソコンを外から操作!iTeleportを使ってみよう
iPhoneから見るとこんな感じ。素晴らしきかなユニバーサルバイナリー。

とはいえ何故だかiTunes上には、
iTeleport for iPad
iTeleport for iPhone/iPad
という2つのアプリがあるのでなんとなく気をつけてください。
私はiTeleport for iPhone/iPadの方を買いました。

設定の流れは大体こんな感じ
STEP1:パソコンの方でVNCの設定をONにする
STEP2:iTeleport Connectというパソコン側(受付側)のツールをインストール・設定
STEP3:iPhone/iPad側(操作側)のiTeleportアプリを設定

ムズカシイのはSTEP1ですかね。
特にWindowsの場合はVNCのツール(サポートページに指示があります)を入れる必要があります。
入れたのに上手くつながらないワタシのようなケースもありますので慎重に行きましょう。

ちょっと変わっているのはユーザー管理で、Gmailのアカウントと連動させます。
Gmailを使おうかなーどうしようかなーと悩んでいる方にはイイ機会です。

で、感想なんですが


さすがにこんなにスムーズに動かないというか、見せ方がウマイというか。
リモートデスクトップを使っていた人なら「うん。わかるわかる」というカクカク感は残ります。

動かされているパソコン側はスムーズに動いているのですが、
表示するiPad側がネットワーク経由で映像を受信している関係上、どうしても遅くなります。
仕組み上そういうものなので仕方が無いです。

ていうか。

そんなもの、正直どうでもいい。

画面がものすごくキレイ。リモートなのに。
そうだよねコレiPadだもんねって再認識しました。

・Photoshop開いて画像を見せる
・Xcodeを開いてコードを見せる
・Excelを開いてグラフを見せる

動きに関係しない部分であれば、充分実用に耐えうる表示をしてくれます。

・おまけに、実際に動かせる

こっちはバリバリ快速ではありませんが、イザって時用と考えれば充分です。
自宅のパソコンの中に置き忘れてきたファイルを自分宛に送れます。

スゴく頑張っているアプリだと思いますので、ちょいと使い倒してみます。
このくらいの使用感で使ってみたい人は、是非どうぞ。

魔法の世界、カムトゥルー。

関連する記事:


Advertisement