iAdを設置してみよう!その2

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > iAdを設置してみよう!その2

2010/07/10 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

いて書いて作って書いて。

はい、そういうわけでございまして。
原稿の合間にブログを書き、ブログの合間にアプリを作り、アプリの合間に原稿を書く。

ステキな螺旋地獄の真っ只中から今回もお届けしております。
未だ梅雨があけない日本列島。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日はiAdの設置ネタその2。ということで、
デリゲートがらみの部分をワシワシいじってみたいと思います。

前回のその1をまだご覧いただいてない方はこちらからどうぞ。
iAdを設置してみよう!その1

説明が長くなりそうな嫌な気がしておりますので、
先に結果からお見せしましょう。

はい、結果1ドン!
iAdを設置してみよう!その2
広告が読み込まれると、バナーがニョキっと出てくる。

はい、結果2ドン!
iAdを設置してみよう!その2
横に倒してもへっちゃら。

バナビューのデリゲートはこんなことができちゃいます。

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、
WWDCのセッションからシレッとパクッてきました。

そこからさらにシンプルにするのがサルできクオリティです。
あられもない姿にしてやりましょう。

あ、デリゲートという言葉に一瞬たじろいだみなさま。
「唱えると様々な効果がある呪文」だと思ってください。
ジョブを「アイホンアプリカイハツシャ」にするとレベル2から使用可能です。
大丈夫。この程度の理解でもリリースできてる人がここにいますから。

デリケートに考えn

プログラムコード上はどうなっているかというと、
こんな感じになっています。
iAdを設置してみよう!その2
<クリックで拡大>
赤い部分がニョキっとの方で、青い部分がローテの方です。

以上。説明終わり。

おつかれしたー。


……ダメ?やっぱり?

でもコレをコードごと書くと本当に長くなりますので、
いつものようにコメントを追加した
・ViewController00.h
・ViewController00.m

の2本を圧縮してサーバーに置いておきます。

iAdを設置してみよう!その2
ソースコードダウンロード

サルできテンプレートの同じ箇所にバシャっと上書きしてからビルドGOです。
前回も書きましたがシミュレーターのみで動きます。実機ではまだ動きません(ToT

んもうこれで設置はバッチリですね。
後はiTunes Connectの設定をやるのみです。たぶん。

次回は(すこーし間が空きますが)いよいよ実装編です。
サルできテンプレに組み込んで実際にリリースしてみましょう。

補足:
説明用のキャプチャー画面に入っているbannerIsVisibleってBOOL型の変数は不要です。
何も見なかったということでよろしくお願いします。

関連する記事:


Advertisement