すべてをもう一度変えにいく。iPhone4発表

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > すべてをもう一度変えにいく。iPhone4発表

2010/06/08 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

6月7日よりサンフランシスコでアップル社の技術を語る祭典。WWDCが行われています。

すべてをもう一度変えにいく。iPhone4発表

WWDCってのはWorldwide Developers Conferenceの略で、
その名の通り開発者向けのイベントです。

アップル社はほっとんど自分たちの技術について語りませんので、
WWDCは今と少し先のアップルが何を出してくるかを知る貴重な機会なわけです。

今までもこのWWDCで新しいデバイスが発表されて世間の話題を掻っ攫って行きましたが、
今回はこちらが目玉になりました。

はい、ドン!
すべてをもう一度変えにいく。iPhone4発表

つい先日どこぞやの居酒屋で発見されて話題になった、
次世代iPhone。iPhone 4です。

iPadを出したばかりだというのにもう新型iPhone。
世間のみならず業界すらついていけないほどのスピード感での発表となりました。

大手メディアサイト系が今朝からこぞって内容のレビューをしているので、
私の方ではそのおいしいところをこそっと拝借してお伝えします。

見た目について
すべてをもう一度変えにいく。iPhone4発表

なんだかんだでコレが一番インパクトあるかもしれませんね。
すこーし見た目が変わりました。
iPhoneと言えば全体的に丸っこいスタイルでしたが、ちょっとシャープに。

ここまで変わってしまうと仕方が無いのでウチのブログのアイキャッチ画像も変更です。
、、、と。やたら小さな被害をことさらに強調してみたり。

仕様について

大きく押さえておくのはこんな感じで。

・サイズがiPhone 3GSより34%薄くなりました。(でも3g重くなりました)
・バッテリーが40%も長持ちするようになりました。
・ディスプレイがiPhone 3GSの4倍の960×640ピクセルの高画質になりました。
・ビデオ通話用のフロントカメラが搭載されました。
・LEDフラッシュが搭載されました。
・加速度センサー強化版ジャイロスコープが内蔵されました。
・iPadと同じA4チップが搭載されました。

結構変わりましたね。

サイズは小さく。バッテリーは長持ち。
日本の携帯に標準装備されているフロントカメラやフラッシュも装備。

なんてことに目が行きがちですが、
我々開発側からすれば大打撃なのがRetinaという高解像度ディスプレイ。

これからは
960×640ピクセルの画像を用意しないといけませんよ~。
ってことです。うっかり見過ごしてしまうところだったでしょ。

iPhoneは480×320ピクセルって言ってきましたので、タテヨコ倍です。
ちゃんと対応しようと思ったら、
iPad版・iPhone4版・iPhoneそれ以外の3種類を作らないといけません。

ビデオについて

基本的な機能の向上以外では、
ビデオ機能の強化が行われています。

そのキーワードがコレ。FaceTime。
iPhone 4同士のビデオ通話機能です。

日本の携帯電はでは別に珍しくない機能ですが、
遅れてやってきても態度がスーパーデカイのがアップルさん。

かけるのがこんなに楽しくなる電話、他にありますか?
という売り文句で登場です。

ついでに押さえておきましょう。カメラの強化いろいろ。

・メインカメラが5メガピクセルになりました。
・ビデオはHD撮影が可能になりました。
・ビデオ編集用のiMovieが用意されました。(別途要購入)

その他ソフトについて

私含め開発者を散々悩ませてきたマルチタスクがいよいよ正式版として実装されます。

今の完成度で?
という軽めの不安はなんのその。
きっとiPhone 4のハイパワーなマシンならヘッチャラになっているのでしょう。

それとiPadで出たiBooksがiPhone版になって実装されます。
そのためのディスプレイの向上です。
ホントに目的に向かって一直線に開発しますね、この人達は。

発売は6月24日です。
第1世代のiPhoneのサポートがバシバシ終わっていきますので、
今まで待ちに待った方々は即替えで良いと思います。
3GSのワタシは完全に路頭に迷う形になりました。んもー。

参考リンク

iPhone 4の記事一覧まとめ(ギズモードさん)
6月24日発売の「iPhone 4」のスペックを高解像度画像付きで徹底紹介(GIGAZINEさん)
[すぐ分かる] iPhone 4発表: WWDC2010まとめ。(AppBankさん)
iPhone 4(ご本家アップル)

関連する記事:


Advertisement