電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう!

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > 電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう!

2010/06/22 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

日の夜。6月21日にiOS4が無事リリースされました。

今朝からTwitterのタイムラインはその話題で持ちきりになっています。
なんてったって無料ですからね。
iPhoneOS3の時はしっかり1,200円くらいかかっていましたので、
いかにアップルの調子が良いかがわかるアップデートとなりました。

ちなみにリンクはこちら。
電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

あ、このロゴiMacと同じパターンですね。
意外とアップルもワンパターンですな。とか、ここぞとばかりに言ってやりましょう。
New iMacのロゴの作り方

あんまりアップルの情報に触れていない奥様&殿方のために少々補足をいたしますと、
一部巷で騒がれているiPhone4というシロモノと今回のコレ。

違いはですね、

電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう
今まで発売されていたiPhone(iPhone3G/iPhone3GS)に対して、
中身を最新版にするためのソフトウェアが今回出たiOS4。

電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう
で、その最新版の中身をはじめっから入れた状態で、
しかも箱も最新版になった形で24日に発売されるのがiPhone4。

こんな感じになっております。

どうせ使うならそりゃ箱も中身も新しい方が快適なのですが、
そんなバシバシ携帯を変えるわけにもいきませんので、中身だけでも新しくって寸法なわけです。

さて。
今回はiOS4というか、
iOS4から正式に対応が決まっているiBooksのお話です。

OSを入れ替えたら入っているのかなーと思っていたのですが、不在。
念のためiTunesに探しに行ってみたところ、

電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう
http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8

いたいた。

iOS4のリリースと同じタイミングでダウンロードができるようになっていました。

ダウンロードして、と。
起動、と。

電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう

お。iPadのデモで見たことある感じ。
この写真では1冊入っちゃってますけど、最初は空です。

右上のStoreボタンを押して、と。

電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう

まだ日本の書籍は見当たりません。
とりあえずくまのプーさん(無料)が見つかりましたので、ダウンロード。

べ、別に「これだったら読めるかも」とか思ったわけじゃなn(略)

電子書籍の世界へようこそ、iBooksを使ってみよう

バッチリ表示されました。
ようこそ電子書籍。時代の最先端に追いつきましたよ。

チラ見した感想なのですが、
どノーマルはともかく、こんな感じでフォントと背景色をイジるとだいぶ楽に読めます。

・フォントサイズアップ
・フォントをVerdanaに
・背景をセピアに

日本語で見るとまたずいぶん印象が違うとは思いますが、
思っていたよりずっと現実的な選択肢でした。

一見の価値有りです。
iOS4を導入したらぜひお試しください。

関連する記事:


Advertisement