サルできテンプレートその9:テンプレート概要

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > サルできテンプレートその9:テンプレート概要

2010/04/29 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

路は続くよどこまでも。

ということでございまして。
ヨタヨタヨタヨタ作っていたサルできテンプレートですが、
(とりあえず)初版が完成しました!!

いやー。
いやー。
何ていうか、全然思い通りのモノができてません(ToT

ハードル設定の無謀さもあるのでしょうが、
やっぱりそんな簡単にできるものでも無いってことですね。

ずっと作り続けることに意味があると思いますので、
とりあえず一旦ここでまとめようと思います。

で、ホントでしたらここでソース公開と行くところなのですが、
実はまだAppStoreへ申請が済んでおりませんで。
っていうか、サポートページすらできておりませんで。

この辺を突貫工事で作って、
AppStoreへの申請が終わったら晴れて公開させていただきます。

もう少しだけお待ちください。

あ、そうそう。
せっかく書いたのでReadMeだけコピペしときます。

//======================================================//
// サルにもできるiPhoneアプリの作り方 サルできテンプレートについて //
//======================================================//

はじめまして。サルできテンプレートへようこそ!
私カワサキタカシと申しまして、“開発屋兼研修屋”をやる傍ら
「サルにもできるiPhoneアプリの作り方」なんていうブログを運営しております。

iPhoneアプリ開発初心者の方、なんならアプリ開発初心者の方でも、
諦めずに最初のハードルを乗り越えられるよう「超簡単」をテーマに開発方法を書いているのですが、
正直ビミョーな部分を伝えるのはとっても大変でして。
実際に触れるモノがあったほうが良いんじゃないかとコレを作りました。
決して高機能ではありませんが、「あ!動いた!」という喜びを体験していただければ幸いです。

最先端のプラットフォーム「iPhone」の可能性と、
アナタの無限の想像力を組み合わせて、世界で一つしか無いアプリを作りましょう!
※テンプレートは常に更新をしていきますので、最新版はホームページでご確認下さい。

【使用上の注意】
このテンプレートを使うに当たって、下記簡単なルールを4つほど守って下さい。

その1:ソースコードの書き換えは自由に行っていただいて構いません。
(テンプレですから当たり前ですね)
その2:このテンプレートの一部または全部で商売しないで下さい。
(タダで配りますが、著作権は放棄しません)
その3:テンプレートを利用したことで何らかの障害が生じても責任は負いません。
(ていうか負えません。個々に責任を持ってご利用下さい)
その4:もしこのテンプレートが役に立ったら、このテンプレートをどんどんみんなに紹介して下さい。

以上です。簡単ですね。

【タダで配る理由】
私も日本人ITエンジニアの土俵際スレスレの一人として、
「もっともっとニッポン発のイカしたモノを作っていこうぜ!」ってやっぱり思うわけです。

iPhone開発についてまわる「何もかも英語」とか「Cocoa touchのコムズカシさ」とか、
そういう「想像力の邪魔」になるものを取り払ってしまえばもっともっと面白いモノが出てくるんじゃないかと。
勝手な思い込みからみなさまにコレを押し付けてみることにしました(^^;

ですので、このテンプレートは「一人でも多くの人に使ってもらうこと」を目的にしています。
1家に1サルできテンプレート。いつも隣にサルできテンプレート。
複雑な利用規約はいっさい設けません。ガンガン使ってください。
大事なのはその上で何を作るかです。

さあ!準備はできましたか?
それでは今日から一緒に頑張りましょう!

【開発前提】
Mac OS X 10.6.3, iPhone OS 3.1.3/3.2/4.0 をベースとした SDK により開発しています。

【中に含まれるもの その1】
main.m - メインのソースファイルです。いじりませんので忘れて下さい。
SaruTemplateAppDelegate.h/.m - サルプレートデリゲートです。ウィンドウや各種コンテンツをセットアップしてくれます。
RootViewController.h/.m - 機能一覧が並ぶテーブルビューです。このビューコントローラーでまとめています。

【中に含まれるもの その2】
ViewController01.h/.m – はじめに用のカスタムビュー。
ViewController01.h/.m – ラベル用のカスタムビュー。
ViewController02.h/.m – ボタン用のカスタムビュー。
ViewController03.h/.m – スイッチ用のカスタムビュー。
ViewController04.h/.m – スライダー用のカスタムビュー。
ViewController05.h/.m – テキストビュー用のカスタムビュー。
ViewController06.h/.m – テキストフィールド用のカスタムビュー。
ViewController07.h/.m – アラートとアクションシート用のカスタムビュー。
ViewController08.h/.m – テーブル用のカスタムビュー。
ViewController09.h/.m – ピッカー用のカスタムビュー。
ViewController10.h/.m – イメージ用のカスタムビュー。
ViewController11.h/.m – セグメント用のカスタムビュー。
ViewController12.h/.m – ツールバー用のカスタムビュー。
ViewController13.h/.m – サーチバー用のカスタムビュー。
ViewController14.h/.m – Web用のカスタムビュー。
ViewController15.h/.m – ピンチ用のカスタムビュー。
ViewController16.h/.m – ローテーション用のカスタムビュー。
ViewController17.h/.m – トランジション用のカスタムビュー。
ViewController18.h/.m – 加速度センサー用のカスタムビュー。
ViewController19.h/.m – カメラ用のカスタムビュー。

(次のタイミングで追加予定機能)
ViewController20.h/.m – ムービー用のカスタムビュー。

【中に含まれるもの その3】
CONST.h – 定数の詰め合わせです。メンテナンスを楽にするために、固定の値はここに書いておきましょう。

【中身に含まれるもの その4】
icon.png - アプリケーションのアイコン画像です。
default.png - アプリケーション起動時のスタートアップ画像です。
bg.png - 黒板背景です。スクロールとローテーションに耐えられるよう大きめ(480px x 1000px)のものを使用しています。
saru.png - サルのアイコン画像です。あちこちに登場します。
button.png - カスタムボタン(ノーマル用)の画像です。
buttonDown.png - カスタムボタン(押された時用)の画像です。
image300x300.png - カスタムイメージビュー用の画像です。
image360x240.png - カスタムイメージピッカー用の画像です。
leftTrack.png - カスタムスライダーの左側用画像です。
rightTrack.png - カスタムスライダーの右側用画像です。

【中身に含まれるもの その5】
各種View.xib – InterfaceBuilderでアイテムを追加出来るよう設置していますが、テンプレート内では枠のみ使用しています。

【バージョン管理】
1.0 – 初版

【お問い合わせ】
email@maiway.jp

Copyright (C) 2010 Takashi Kawasaki サルにもできるiPhoneアプリの作り方 MaiWay. All rights reserved.
[MaiWayのサイト] http://maiway.jp/

関連する記事:


Advertisement