サルできテンプレートその5:開発途中経過1

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > サルできテンプレートその5:開発途中経過1

2010/04/08 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

うやくこのネタに辿り着きました。

っていうか一体ソレ何?
で、お馴染みのサルできテンプレートのお時間です。

数ヶ月前に書いたスタートダッシュ記事はこちら。
サルできテンプレートその1:開発プロジェクト開始!

その後なんだかんだで放置し続けていたわけですが、
少しだけ形になってきました。

サルできテンプレートその5:開発途中経過1

一覧があって、
タップすると各機能のビューが表示される作りです。

一見するとアップル提供のサンプルの中にあるUICatalogと似たような作りになっていますが、
決定的に違うのは中身がすげぇ簡単なこと。

コピペ重視なので機能のネスト(入れ子)は極力排除しております。

<愚痴>っていうかテーブルのセルのサブビューとして配列から渡されたプロパティをセットしたボタンがあっても使えるかー!そんなもーん!</愚痴>

テーブルは一覧だけで、詳細はスクロールビューです。
同じくコピペ重視なのでInterfaceBuilderにはほとんど頼りません。

この機能が欲しいなーって思ったら、
該当のソースを開いて→コピペ→実装。

「楽チンにできること」&「とりあえず動くこと」が、なにより重視しているポイントです。
設定しなくても動くプロパティは無視。難しく考えない。

現状は5個ほどの機能を実装していますが、
とりあえずの目標は19個。結構な網羅性になるハズです。
- ラベル、ボタン、スイッチ、スライダー、テキストビュー、テキストフィールド、アラート、テービル、ピッカー、イメージ、セグメント、ツールバー、サーチバー、Web、タップ、ローテーション、トランジション、加速度(ドムドム)、カメラ。で19個。

まずはサクっと作って来週中にはリリースします。したい。(希望的観測)
その後、じっく時間をかけてどんどん良いテンプレートにしていきましょう。

日本中のiPhoneアプリ開発初心者のバイブルにすべく。
ガンバリマス。

<– 以下つぶやき –>

ま゛ーとにかく面倒なんですよ。コレ。作るの。
効率のいい再利用方法を考えないといけませんので。
(そりゃ世の中にそんなもん作るヒマ人は少ないよなぁと痛感します)

おかげでアプリ開発が遅れ中です。

言い訳が始まりましたよー。またですよー。

関連する記事:


Advertisement