Windows Phone 7 Series ってどんな感じ?

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > Windows Phone 7 Series ってどんな感じ?

2010/03/17 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

ーッとしていたら置いていかれる、でも大して害は無い。それがIT業界。

そんなわけでございまして。
ちょうどこの3月15日~17日まで、ラスベガスでMIX10なるイベントが行われています。
Microsoftの開発者向けカンファレンスです。
http://live.visitmix.com/

Internet Explorer 9 のこと
HTML5 のこと
Silverlight のこと

Microsoftの次の方向性について、様々な情報が発表されています。

正直ワタクシもこんなブログを書く以前は、
最新の技術になんてサラッサラ無関心でございました。
IT業界の結構本流に近いところにいたハズですが。見ザル聞かザル。

だって、速すぎてワケ分かんないんだもの。

で、
いちいち拾ってみるようになってわかったことは、
「技術は日々更新されている」というゲンナリするような事実でした。

考えるんじゃない。感じるんだ。

リー師匠のありがたい言葉を胸に刻んでおきましょう。
いちいち理解してたらどうかなりそうです。

さて。
今回のMIX10でサルできとして見ておくのはこちら。

Windows Phone 7 Series
Windows Phone 7 Series ってどんな感じ?

MicrosoftにはWindows Mobileなる歴とした携帯プラットフォームがあるのですが。
この度そちら様を廃棄して新しいプラットフォームを作りまして。

今回のカンファレンスで詳細を発表をした、という流れでございます。

とりあえず詳細な情報をギズモードさんが上げてくれていますので。
抜粋。

機能/仕様的なもの
• プッシュ通知サービスがあるよ
• マイクロソフト位置情報サービスがあるよ
• マルチタスクの実装はまだ、あっても相当厳しい制限付き
• 解像度は800×480と480×320の2種類

開発向け
• アプリの多くはSilverlightで作られている
• 開発ツールは無料、もう提供している
• Macでは開発できません

アプリについて
• アプリには試用期間を設定できる
• Windows Mobile 6.とその対応アプリは動かない
• Windows Phone Marketplaceで配信する

うーん。

何が目新しいのかわからない。。。

Xboxというゲーム機が近いところにいますので、
そこでiPhoneとの差別化が図れるのかも知れませんが、
今の段階ではわぉ!って思う部分は無さそうです。


ふっ。全然ワクワクしないよママン。


iPhone OS – Android – Windows Phone 7 Series

とりあえず。
だいたい大きな携帯電話のプラットフォームは出揃ってきましね。
(Sonyとか任天堂とかが出さない限り)

こうなってくると。
[スマートフォン 対 携帯電話] なんて図式は長くは続かないでしょう。
確実にこれらプラットフォーム群が既存の携帯シェアを食い荒らしていくことになりそうです。

スマートフォン系アプリ開発者のみなさん
流れはこっちです。

安心してアプリ開発技術を磨きましょうか。

関連する記事:


Advertisement