答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > 答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

2009/12/04 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

事もタイミングってやつですなぁ。

ちょうど書こうと思っていたときに質問が飛び込んでくる。コレですよコレ。

それでは今回も張り切って行ってみましょう!

答えて~ズン!ズン!

あたっちむーびーさんからのご質問】


質問です

はじめまして。
今までFLASH(AS2.0)を使用していましたが、
iphoneに機種変したのを機にiphoneアプリ開発に手を出し、サンプル解説されているサイトを検索してるうちにサイト名に惹かれて辿り着きました。
大変参考にさせていただいております。

数年使っていたせいか、機能やコードをどうしてもFLASHと比べてしまいます。
FLASHではこうやってできてたことをiphoneアプリではどうやるの!?それともできないの!?ということが多くて混乱してます。

1.ツールの質問になってしまうのですが、自動インデント機能のようなものはついてないのでしょうか。ボタン一つで文法チェックと共に演算子の間にスペースをいれてくれたりネストに対してインデントしてくれたりと大変お世話になったので、是非xcodeでも使いたいのですが。

2.これまたツールの話になってしまうのですが、
Interface Builderでviewに配置したアイテムの位置をロックすることはできますか?
FLASHだとレイヤーごとにロックできて下のレイヤーのアイテムも楽に動かすことができました。
 配置したアイテムを動かすときに背景が邪魔でしょうがありません。

3.変数名を変数を使ってアクセスしたいのですがobjective-cではどうするのでしょうか。
FLASHでいう配列アクセス
for(i=0;i<10;i++){
this["saru"+i]=1;
}
のようなものです。大量に同種のインスタンスを扱うときによく使っていました。

とても初歩的な質問でダメダメですが、
ネタに困った時にでも答えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


わかりますわ~。
Flashに慣れてしまうと、どうしてもあの操作感を求めてしまいますよね。
つまりそれだけFlashは使い易いってことなのでしょう。

アドビ対アップル。DOCCHI!
私はアドビ派。←うそぉ!

その1:Xcodeの自動インデントってどうなのよ

Flash側だとコイツですね。

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

適当に書いておいても、ボタン一発あら不思議。
華麗にインデント+スペースを空けてくれるスグレモノです。

コレいいですよね~。
私結構コードのインデントは気にする質なのですが、
言っても言ってもインデントしてくれない人って必ずいます。

そんなときは有無を言わさずポン!

品質3割即向上。

で、コレがXcodeにあるかというと。。。

見つかりませんでした。
※もしご存じの方がいらっしゃいましたらコメントまでお願いします。

どうもXcode的には、
書いた後に修正するのではなく、書きながら修正していく
という発想のようです。

その象徴的なのがこの機能です。
まばたきせずに御覧下さい。

まず、インデントを一切していないコードをメモ帳ででも用意して。。。

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

Xcodeのエディタに貼りつけると。。。

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

はい!インデントバッチリの状態で貼り付け完了!

貼り付けたあとに不安になるほど瞬殺で直します。
(スペースは自動で入れてくれませんのでお気をつけください)

加えて、

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

文字補完機能もしっかりついていますので、
慣れればそれほど違和感なく使えます。

あ、インデントマニアなみなさまにはこちらをどうぞ。

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

好きにいじり倒してください。
私はもともとスペース4つ分のタブインデント派ですので、ドノーマルで使っています。

その2:Interface Builderのロックってどうなのよ

ついうっかり。ありますよね。

ついうっかり。画像を動かしてしまった。
ついうっかり。レンタルビデオ延滞。
ついうっかり。社会の窓全開の夕方。

人間だもの。

そんなうっかりさん防止機能。こちらはInterface Builderにもしっかりあります。

インスペクタの一番右下隅。
オブジェクト自体のプロパティを設定する覧のLockがそれです。

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

このLock、最初は設定なしになっているのですが、
試しに「全部のプロパティをロック」としてみると。

答えてズンズン!:XcodeのインデントとIBのロック

エディタ上の対象オブジェクトに×印が表示されます。

この状態でオブジェクトを動かそうとすると、
一応ドラッグすることはできるのですが南京錠マークと共に元に戻ります。

アドビ系レイヤーのように、
ロックすればマウスにカスリもしないというシロモノではないのですが、
ズレるたびに直す手間はなくなりますので、気持ち的にも少し楽になると思います。

その3:配列ってどうやって使うのよ

コレ。この質問を待ってました。
ぼちぼち配列の整理をしておくタイミングですね。

こちらは次回、開発基礎トレリターンズ5と6を使ってお話します。

オブジェクトを自在に捕まえることはもうできますので、
捕まえたオブジェクトを配列にぶち込んでおけば、処理はさらに効率化できますからね。

開発基礎トレリターンズ3:オブジェクトを捕まえろ!
開発基礎トレリターンズ4:オブジェクトホイホイダウンロード

ナイスタイミングです。あたっちむーびーさん。
とりあえず今回はアドビに軍配が上がりそうな内容になってしまいましたので、
配列こそはアップルの底力を見せてもらいましょう。

週明けまでいましばらくお待ちくださいね。

それでは次回お会いしましょう。

答えて~ズン!ズン!

関連する記事:


Advertisement