Mac版 Google Chrome ベータ版リリース

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > Mac版 Google Chrome ベータ版リリース

2009/12/09 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

メールボックスを見たらこんなメールが届いていました。

Mac版 Google Chrome ベータ版リリース

Mac ユーザーの皆様

Mac OS X 版 Google Chrome のベータ版がついにリリースされました。

・73,804 行の Mac むけのコードを記述
・29 回の開発ビルド
・1,177 件の Mac 関連のバグを修正
・Mac 版 Google Chrome のコードベースに、外部から 12 人のコミッターとバグ修正者、48 人のコード提供者が参加
・8,760 杯のジュースとコーヒーを消費

上記を経て、本日やっと Mac 版 Google Chrome のベータ版を提供するにいたりました。
Mac ユーザーの皆さん、本当にお待たせしました。Mac 版 Google Chrome をぜひお試しください。

Google Chrome チーム

コーヒー飲みすぎ。
と軽やかにツッコミつつ、ウワサのブラウザGoogle Chromeを試してみました。


基本画面
Mac版 Google Chrome ベータ版リリース
<クリックで拡大>

基本画面はこんな感じ。タブ型ブラウザですね。
本人たちが「シンプル: 効率よく使いやすいデザイン」と言っている通り、
少し物足りなく感じるくらいシンプルです。

Google Chromeと言えば高速表示がウリですが、
いくつかのページを見た感じ確かにレンダリングは速いです。パッと出てきます。

実用レベルとしていきなり合格点。
さすがGoogle。

新しいタブページ
Mac版 Google Chrome ベータ版リリース
<クリックで拡大>

新しいタブページを開けると、
SafariのTop SitesやOperaのSpeed Dialのような
サムネイル選択画面が出てきます。

要るか要らないかで言えば私は要らない派なのですが、
テンションは上がりますよね。ズラッと並ぶと。

ページメニュー
Mac版 Google Chrome ベータ版リリース

環境設定から「ページメニューとツールメニューを表示」をチェックすると出てきます。
ショートカットで使いそうなメニューがまとめられています。

ツールメニュー
Mac版 Google Chrome ベータ版リリース

こちらも環境設定から。

【プチバグかも情報】
インストール時にブックマークを初期移行するのですが(私の場合はSafariから)、
その後、Safari側のブックマークをいくつか消して、
こちらのメニューから再度ブックマークのインポートしようとするとフリーズします。

テーマギャラリー
Mac版 Google Chrome ベータ版リリース
<クリックで拡大>

Gmailでもあるテーマギャラリーがそのまま引き継がれています。

まあ、、、テーマのラインナップはともかくとして。
気軽に着せ替えができるのは嬉しい機能です。

で、私的に是非とも見ていただきたいのがこちら。

テクノロジーについて
Mac版 Google Chrome ベータ版リリース
<クリックで拡大>

Google Chromeの考え方と開発エピソードを漫画で紹介しています。
親切丁寧徹底的に解説してやろうって心意気がイカしてますね。

漫画に出てくるキャラクターたちがアレなのはご愛嬌として、
アナタが技術系かどうかに関わらず、新しい発見のために一見の価値ありだと思います。

Episode 1を読む
Episode 2 (東京R&Dセンター)を読む


使用感としてはとにかくサクサク動く感じ。
表示が詰まるときはだいたいネットワークがボトルネックになっている部分で、
レンダリングは非常にスムーズです。

CSSの解釈にも癖がなく(少なくとも今の段階では)、
Safariで表示しているイメージはそれほど崩れてはいません。

ただ、

【プチ設定が見つからない情報】
フォントの選択機能が見つかりません。ええっ!?
そのため、ヤフオクが明朝体で表示されるという現象が起こっています。
あのページはデフォルトが明朝体なんですね。。。

これと、

【プチバグかも情報】
これはアメブロ側かもしれませんが、
アメーバピグのチャット発言欄で日本語が使えません。
Google日本語入力でもことえりでも、
変換対象語句が別枠に出ているのですが、Enterを押すと半角アルファベットに。

これが見つかってしまったので、
私的にデフォルトで使えるかどうかはまだ様子見だったりします。

とはいえ、
使い込んで初めてしっくりくる部分もありますので、
新しもの好きな方はバンバン試してみましょう。

関連する記事:


Advertisement