ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

2009/08/05 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

とメールが来ていることに気付きまして。

Subject : Complete the activation of your iPhone Developer Program
直訳 : iPhoneのデブプロをちゃんとアクティベート完了させぇ!ヴォケ!

えー。
やったはずなのにー。

とりあえずデブ専のページに来てみると。
ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

なんか言われてます。
スリーパーホールドかけられていつのまにか失神ギリギリと言わんばかりです。

とりあえずメールに戻って、
言われた通りアクティベーションの処理をやってみました。気持ち的には2度目です。

すると。
ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

are unable to
~できない

拒否られました。
やらせておいて「やっぱダメよ」。カウンターがアゴに響きます。

どうしようとあたりを見回すと、
そこはまさに異国。
「ヘイ!You イツデモ ask me ネ!」って感じの英語お問い合わせフォームしかありません。

【サルでき豆知識】
アップルと付き合う際のポイントは「すぐそこにある異国」だと思っておくことです。
内線取ったら外人でした、みたいな会社です。しょうがないんです。

ですが、必ず日本人、もしくは日本語がわかる人はいます。大丈夫です。
諦める前に探してみましょう。

ほーら。いました。
電話窓口にちゃんとJapaneseって書いてあります。
ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

困ったらここです。覚えておきましょう。
————————————–
ADC Worldwide Telephone Support / Japan
03-3570-8126
————————————–

さっそく電話してみたところ、
「請求書情報の文字化けですね」と、あっさり原因を教えてもらえました。

気をつけていたのに、、、

以前書いた iPhone Dev Centerに登録しよう その3 の、
STEP14:Apple Online Store購入時の支払情報入力で、うっかり日本語使ったのがマズかったようです。

ホールド情報のメッセージ見ると「クレジットカードの情報とProgram登録情報が一致しない」って書いてあるのでおそらく確定でしょう。とほほー。

みなさまもお気をつけ下さい。
見慣れたStore画面になっても油断は禁物です。

日本語が化けるのはアップル側も気にしているらしく、
こちらから正しい日本語情報を送ったら向こうで文字化け対応をしてくれました。

で、再度アクティベーション。
ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

無事完了、と。
ADC Telephone Support 困ったらここに電話!

これで晴れてiPhoneアプリ開発者の仲間入りです。

ADCのクマガイさん、ありがとうございました!

関連する記事:


Advertisement