カワサキタカシができることを知る

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > カワサキタカシができることを知る

2009/07/18 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

手がわかったら、次は作る人間の方も棚卸ししときましょう。

カワサキタカシができることを知る

名前:カワサキタカシ
年齢:34歳

言語やツール:
【Flash/Action Script】
最近一番お世話になってるツールと言語。
タイムラインは使わず、もっぱらスクリプト制御。
「Action Script3.0アニメーション」という7,000円もする本を勢いで買ってばっちこ開眼。
アニメすげぇ。

Illustratorがイマイチわかってないので、パスで絵を描くときにもFlash大活躍。

【PHP/MySQL】
どれを覚えればいいのかわからなかったので、雰囲気で選んだ言語。
Web上で機械に処理させたくなったらとりあえずこれ。便利。
同じく雰囲気で選んだMySQLもセット。

便利だと思ってるけど「やっぱRubyだよね」とか言われると凹む。

【ASP/JSP】
いずれもIT会社にいたときにプロジェクトで使って覚える。
いや~、思い出すな~。
ビッシリ書き込まれた課題管理表。
連日巻き起こるお客様とのトラブル。システム障害。
倒れるメンバー。
逃げるメンバー。

・・・思い出したくねぇ。

【DreamWeaver/HTML諸々】
HTMLは学生時代からやってたのでかれこれ10年以上。
「やっぱテキストベタ打ちでしょ」って言い続けてたのに、最近DreamWeaverに鞍替え。
CSS書くの超楽でやんの。最初からこっちにしとけば。

【VIsual Basic/Java】
遠い昔に触った気がするようなしないような。
でもなぜか本棚にある参考書の山。
みなさんもそんな言語、ありませんか。

【PL/SQL】
知る人ぞ知るオラクル社のデータベース操作に最適化されたプログラム言語。
バリバリ使ってたね。オラクル社のERPパッケージ入れてたからね。
認定コンサルタント資格持ってるもんね。

この二度と使うこと無い言語に割いている私の残り少ないメモリー領域を解放して。誰か。

【Photoshop】
10年も使ってる割にはあまり上達しないツール。
「ああ、そもそも絵を描く能力が無いとダメなのね。ツールは絵を描いてくれないものね」
ってことは気付いているものの、豊富なプラグインと世界中に落ちてるシェイプやパターンで「だいたいこんな感じ」ってものはできあがるので超重宝。読み書きPhotoshopですよ、奥さん。

【Shade】
絵が描けない人の救世主。3Dツール。
部品作って組み立てる。パズルみたいなやり方がジャストフィット。

FlashとPhotoshopで平面の絵を作って、Shadeの形状に貼付けて、レンダリングして出てきた結果をまたPhotoshopで加工。いと素晴らしき哉。

【Windows/Mac/Unix】
WindowsとMacの二刀流。
ってかその総本山みたいな会社とそれ作ってる会社にいたしー。
売ってたしー。

Unixはイマイチ。redhatを仕事用のノートに勝手に入れたり、aixいじってたり、Mac server入れてたりしてきたけどイマイチ。仕事のときは平気で語りますけど、なんか感覚的にピンと来ないものってありますよね。

————–

あらためて見て思うこの「中途半端感」。
ブレイクしない理由はこの辺でしょう。間違いなく。
あれこれやってるくせに極まってないっすよね。諦めが悪いというか。

見方を変えると、どんな技術があればiPhone開発ができるかを調べるにはちょうどいいです。
ポジティブ~。

~自分へ~

iPhone SDKはちゃんとやってください。
本気です。お願いします。

関連する記事:


Advertisement