iPhone SDK簡単インストール講座 その1

サルでき.jp > 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) > iPhone SDK簡単インストール講座 その1

2009/07/30 09:00 投稿先 11.サルにもできるiPhoneアプリの作り方(旧アメブロ記事) 投稿者 カワサキ タカシ

録も無事完了しましたので、今日はiPhone SDKのインストールを行います。

iPhoneアプリの開発はiPhone SDK(Software Development Kit)を使って行います。
逆に言えば、コレだけインストールすればアプリ開発はできちゃうわけです。
お手軽ですね。雰囲気だけ。

まずはログインできるようになったデブ専、iPhone Dev Centerへ行きましょう。
画面下の方にダウンロードコーナーがありますね。
iPhone SDK簡単インストール講座 その1

最新のSDKがダウンロードできるようになっています。
2009年7月末現在ではバージョン3.0が最新バージョンです。

SDK3.0と書いてあるリンクからダウンロードするわけですが、
よく見ると「Leopard」と「Snow Leopard」というオプションが付いています。

Leopardっていうのは現在のmac OSのことで、
正式にはMac OS X v10.5 Leopardと言います。
Snow Leopardっていうのは9月に発売される次のOS、v10.6 Snow Leopardのことです。

~mac OS 豆知識~
ここ最近のmacのOSには、かならずネコ科の動物名が付いています。
Mac OS X v10.0 Cheetah
Mac OS X v10.1 Puma
Mac OS X v10.2 Jaguar
Mac OS X v10.3 Panther
Mac OS X v10.4 Tiger
Mac OS X v10.5 Leopard
Mac OS X v10.6 Snow Leopard

チーター、プーマ、ジャガー、パンサー、タイガー、レパード、スノーレパード
ニャー!

以上です。

iPhone SDK 3.0 (Leopard) をクリックして下さい。
何故か今日現在で持ってる人はSnow Leopard版でも結構です。
ダウンロードが始まります。
iPhone SDK簡単インストール講座 その1

2.08GB

さーて、と。
部屋の掃除でも始めましょうか。

-暫し休息-

無事ダウンロードが完了すると、macの方ならおなじみ、インストーラーがマウントされます。
iPhone SDK簡単インストール講座 その1

中はこんな感じ。
iPhone SDK簡単インストール講座 その1
PDFファイルがRead meファイルで、
iPhone SDK.mpkgファイルが本体、
Packagesフォルダがおまけです。きっとそうです。

おまけがどのタイミングで必要になるかわかりませんので、
とりあえず本体だけ展開してみましょう。

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
はいはい、OK。

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
こんにちは。おじゃまします。

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
使用許諾ね。スルーね。

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
使用許諾ね。同意スルーね。なんちゃってー!

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
は…?Again?Why?

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
アグリー!スズキー!なんちゃってー!

iPhone SDK簡単インストール講座 その1
…処理中にお見苦しい点がございましたこと、お詫び致します。
無事難関を切り抜けてのインストール対象選択です。

とりあえずいじらずに標準インストールをするとして、
えーと。
必要容量は。

iPhone SDK簡単インストール講座 その1

5.9GB

無言でエロフォルダと音楽フォルダは縮小しろと言われていますので、
指示に従って下さい。良い機会です。

準備ができたら、インストール開始です。
iPhone SDK簡単インストール講座 その1

何と言っても5.9GB。
ダウンロードよりも時間がかかりますので、コンビニに弁当でも買いに行きましょう。

長くなってきましたので、次回に続きます。
iPhone SDK簡単インストール講座 その2

関連する記事:


Advertisement