iPhone4S 登場

サルでき.jp > 32.iPhoneあれこれ > iPhone4S 登場

2011/10/05 11:00 投稿先 32.iPhoneあれこれ 投稿者 カワサキ タカシ

の中にはSの人とそうじゃない人がいる。そういうことだ。

はい!そういうわけでございまして!
日本時間の本日未明に、アップルの新製品発表イベント『Let’s talk iPhone.』が行われました。

iPhone5の発表はあるのか!
と、世界中が注目したイベントでしたが。
結果はスルー。

大盛り上がりした自分がちょっと恥ずかしいです。


……
マイク「お前…本当に行くのか?」
ジョニー「ああ…1年前のケリを付けないとな」
マイク「馬鹿野郎…相手はあのビッグウェーブ。そんな甘くないぜ」
ジョニー「ふっ…わかってるさ。でもオレは行かなきゃいけねぇ。すべてを奪ったヤツを倒しに」
マイク「そうか…じゃ、コレを持っていけ」
ジョニー「コレは…まさか!?」
マイク「そう…親父の形見のボードだ」
ジョニー「マイク…いいのか?」
マイク「ああ…お前にオレの夢を預ける」

ジョニー「マーイク!」
マイク「ジョニー!」


翌朝、そこには穏やかな凪が。

↑ こんな感じ ↑

んもうなんだよその肩透かし感。どうしてくれようこのカラ盛り上がり。

ま、一応見るだけ見ておきましょうか。
コイツを。

iPhone4Sです。来ましたよSシリーズ。ワタシのiPhoneにも付いてるヤツ。


見た目はこんな感じって、パッと見iPhone4とほとんど変わりません。


機能はガッチリ良くなりました。そこは安心のSシリーズです。

デュアルコアA5チップ搭載: 処理速度が2倍に、グラフィックの速さは7倍に。
カメラ: 8メガピクセルカメラになりました。顔認識機能も付いてます。
ビデオ: 1,080pのHD動画撮影ができるようになりました。
ディスプレイ: 3.5インチRetinaディスプレイで解像度は960 x 640ピクセルです。
容量: 16GB、32GB、64GB
カラー: ホワイト、ブラック
センサー: 3軸ジャイロ / 加速度センサー / 近接センサー / 環境光センサーいろいろ付いてます。
高速ネットワーク規格対応: HSDPAでは下り最大14.4Mbps、iPhone4の倍の速度に。
音声アシスタント: なんだか凄そうな機能ですがとりあえず日本語の対応は先になります。
提供キャリア: 日本ではSoftbankとauから出ます。
発売日: 日本は10月14日です。


料金はこんな感じ。
まぁ気になる点があるとすると…3GSの『Free』でしょうか。
なんだそれ!いらないからくれてやるってことかキー!


とまあこんな感じに。
なんていうか微妙な雰囲気漂う発表になってしまいました。
これだけの製品を出しても微妙になってしまうのがアップルさんへの期待値だとは思いますが…。

そういえば。

ティムおじちゃんがデビューしてました。
スティーブおじちゃんと比べると「若干カタイ、クライ」という雰囲気でしたが、
そこはデビュー戦。段々いい感じになっていきそうな気がします。不思議なオーラがある方ですしね。

あ、そうそう。
日本のことについて「ケーディーディーアーイ」って言っててちょっと和みました。
auのみなさま。正真正銘いらっしゃいませ!ついでにサルできにもどうぞ!アプリ開発しましょう!

とりあえず。
ワタシとしてはもういい加減3GSはツラクなってきましたので、
4Sに切り替えるとは思うのですが。なんて言いますか、この2年縛り。

常にメジャーバージョンアップし続ける人と。
常にSが付いてくる人と。
そんな巡りあわせになってしまいました。ああ、次は5Sかもしれない。


我々開発者側から言うと、こっちのほうが大きいニュースです。

iOS5がGM Seedになりました!

ついに、ですね。
本日からレビューに出せるようになっています。
iOS5自体の一般公開は10月12日です。
ホントに大丈夫かよ、という若干の心配はありますが…行っちゃいましょう!

その他詳しい情報はいつものようにニュースサイトをチェック!

ニュースサイトへのリンク
速報:アップル ” Let’s talk iPhone ” イベント、iPhone 4S 発表(Engadgetさん)
iPhoneイベントの記事リンク総まとめ!(Gizmodeさん)
【Appleイベントまとめ】 iPhone 4S、iOS 5、iCloud、新iPodなど盛りだくさん!(AppBankさん)
高解像度画像で見る「iPhone 4S」と仕様いろいろまとめ(Gigazineさん)

関連する記事:


Advertisement