2011年7月のアクセス解析

サルでき.jp > 23.サルでき市場 > 2011年7月のアクセス解析

2011/08/02 12:21 投稿先 23.サルでき市場 投稿者 カワサキ タカシ

状をきちんと評価すること。それが一歩目。

はい、そういうわけでございまして。
サルでき.jp、5月25日に本格稼働を開始して2ヶ月とちょっと経ちました。

本日まででアカウント登録をしていただいたサルできストさんは162名。
ワタシのアカウントが2つ(管理者用とテスト用)ありますが、
それを除いたとしても160名のみなさんにご参加いただいています。

本当にありがとうございます!
すごいすごい。寺子屋旧館よりずっと速いペースです。

このサルでき.jp。
みなさまのブログ(市場)も含めた「昨日の市場統計情報」をサイドバーにを表示しています。

アクセスが少ないなら少ないと、多いなら多いと。
堂々とやってみようじゃないのという方針なのですが、
今月からはそれを集計した「月間アクセス解析結果」を発表していこうと思います。

解析して、課題を抽出して、効果的な改修を加えていく。この繰り返しです。
全体に対してより高い効果が出るよう、データをしっかり見ていきましょう。

ということで。
まず最初に、5月25日の開始日から、6月末日までの集計結果がこちらです。

2011/05/25 – 2011/06/30
201106
<クリックで拡大>

1ヶ月ちょいでPVが25,000ほどまで積み上がりました。
アメブロと寺子屋旧館で一斉告知しましたので最初はぐっと上昇、
以降コンテンツの少なさから徐々に下降線を辿り、6月の下旬から再上昇に転じています。

ブログ界の都市伝説的なウワサ話として、
一般的なユーザーは、ブログの記事が30以上あるとブックマークをする率が上がるそうです。
「あ、このブログ面白い」と思っても、記事が30もあると読みきれないわけですね。
で、後で読もうとブックマーク、リピーター(候補)になります。

30記事がホントかウソかはわかりませんが、
読める記事が増えたことでPV数が伸びたことは間違いなさそうですね。

2011/07/01 – 2011/07/31
201107
<クリックで拡大>

ようやくサイトとしての骨格ができてきてからの1ヶ月。
7月のPVは60,000まであと少し、というところまで跳ね上がりました。

この点ももちろん嬉しいことなのですが、
注目すべきは「訪問別ページビュー数の増加」と「直帰率の激減」です。
来ていただいた人自体も増えたのですが、
来てから帰るまで様々なページに立ち寄っていただけたことがハッキリ見てとれます。
コレは嬉しい。

中旬ころにグッと上がっている山は、Lionの記事の影響です。
ああいうタイムリーな記事は普段の数倍のアクセスを集めることができる反面、
直帰率とその後のPV動向を見てもわかるように、即座にリピーターにはつながりません。

根強いアクセスを集めていくためには、
「飛び道具」と「じっくり積み上げる部分」の両方が必要、ということですね。

ここまでの流れを見ると。
とりあえずサイトとして好調です。絶好調と言っても良いかもしれません。
日別に見ると上下動がありますが、確実にアクセスが太くなってきています。

ワタシがアメブロでアクセスを集められるようになったのは、
「週5で半年(120記事以上)」記事を投入してからだったと記憶していますので、
それと比べればスイスイ上がっているイメージです。うーむ。素晴らしい。

今はまだ大きな改修は必要無さそうです。
まずはこの流れで行けるところまで行ってみましょう。


目標の達成率
・サルできスト数: 162/1,000人 = 16.2%
・市場数: 55/300市場 = 18.3%
・1日あたりのPV: 1,923(7月平均)/20,000PV = 9.6%


さて!

堅苦しい話ばかりもなんですので、
ワタシからみなさまへ感謝を込めて表彰を1つ。

サルでき市場を運営していただいているみなさまの、
7月のアクセス数上位3市場を発表させていただきます!
(今回は初回ですので、5月25日から7月までの通算で集計しました)

それでは参りましょう。

サルでき市場、7月の月間MVIchibaはこちら!
ドンドンパフー。

第1位 : IwasakiのiPhoneアプリ開発日記(Iwasakiさん)
第2位 : mipoiApp-iPhoneアプリ(mipoiappさん)
第3位 : CLStyle – sarudeki office(Takさん)

おめでとうございま〜す!

データはこちら。
201107_ranking
<クリックで拡大>

3名様には、副賞としまして。
8月の1ヶ月間、サルでき.jpのサイドバーに専用のバナーを設置させていただきます。
これからもバンバン書いていってくださいね。よろしくお願いしま〜す。

市場をお持ちのみなさん。
来月はアナタの市場をランクインさせましょう!

関連する記事:


Advertisement