【トリセツ】WordPressの基本設定をマスターしよう!

サルでき.jp > 02.使い方 > 【トリセツ】WordPressの基本設定をマスターしよう!

2012/07/18 23:05 投稿先 02.使い方 投稿者 タイナカ ミキ

トリセツ

ルできストのみなさま、こんにちはー!
初めましてさんもこんにちは!トリセツを書いているタイナカミキです。
サルでき.jpへようこそっ!

さて、今回はWordPressの基本設定についてです。
基本って内容が多いイメージが…そう思っているのはワタシだけではないハズ。
WordPressの基本設定は大きく分けて7つ。
この基本をおさえておけば、投稿も表示も自分流にできちゃう!
そりゃスゴイ。

ということで
さっそく基本設定についてみていきましょー!

まずはダッシュボードにいきます。画面上にありますよー。

ダッシュボード画面にいくと、横にいっぱい項目がありますね。
その中から『設定』を選びます。
その『設定』の中からWordPressの基本設定で登場する7つを見ていきますよー。
『一般』『投稿設定』『表示設定』『ディスカッション』『メディア』
『プライバシー』『パーマリンク設定』

一般 の巻

はい、一般設定の画面です。
サイトの顔!であるサイトのタイトル、キャッチフレーズを決めたり変更するコトができます。
タイトルはわかりやすく長すぎないものがオススメです。
メールアドレスを変更したい時は、メールアドレス欄に新しいメアドを入力すると新しいメアドにメールが届くので
その内容にしたがってログインしてくださいませ。

また、日時の表示設定を選ぶコトができます。
2012年7月18日や2012/07/18、 9:03 PMや2012/07/18などから自分の見やすいものを選んでくださいね。

サイトの言語もJapaneseと英語から選べます。
日本語オンリーのワタシは迷わず日本語に;

投稿設定 の巻

はい、投稿設定の画面です。
行数を入れて投稿入力欄のサイズを変更するコトができます。
投稿や固定ページの本文テキストボックスの大きさを指定できます。
また、書きたいコトがいっぱいで記事がなが〜くなってもスクロールバーを表示してくれます。ありがたや~。

表示設定 の巻

はい、表示設定の画面です。
表示設定
フロントページに最新の投稿を表示したり、1ページに表示する最大投稿数といった表示設定をするコトができます。
1ページに表示する最大投稿数と、RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数は数字を決めることができるので
自分の見やすい表示にできます。

ディスカッション の巻

はい、ディスカッションの画面です。
投稿とコメントに関する許可などの設定をするコトができます。
他のサイトやブログ間の設定、自分のサイトにコメントがついたと時の設定もできます。
お、アバターの設定も『ディスカッション』でするのですね〜。
アバターを使用するとアバター機能を採用しているサイトでコメントをした時に登録した画像を表示してくれます。
もちろんワタシのアバターはクマです。

メディア の巻

はい、メディアの画面です。
画像や動画の設定をするコトができます。
アップロードした画像を挿入する際のサイズ縦横幅の上限を入力して指定するコトができます。
が、使ってみないことにはどんなもんか感覚がわからないので、ぜひ画像を記事に取り入れてみてくださいね^^

プライバシー の巻

はい、プライバシーの画面です。
自分のサイトを検索エンジンに表示するのかしないのか 決めるコトができます。
もし公開しない場合はブロックしてください。

パーマリンク設定 の巻

はい、パーマリンク設定の画面です。
ココでは、各記事のURLの構造を作成するコトができます。
いま見ている『WordPressのトリセツ』のパーマリンクは
http://sarudeki.jp/blog/howto/2012/07/wp-kihon.html です。
ココが日本語だとカッチョ悪いのでローマ字でも英文字にしてみてください!
リンクをする時もされる時も見た目がカッチョイイ&構造がわかりやすくて使い勝手が良くなります。
どのページもURLがカッコイイなんてス・テ・キ!

それから
途中でURLを変更すると今までの訪問者や検索エンジンの結果に影響がでるおそれがあるので
極力変更しないように決めてくださいね。

※表示は更新されて見た目が異なる場合があります。なるべく更新された内容を反映できるようにします。

はい、WordPressの基本設定はココマデ。
お疲れさまでした〜!ココまで読んでいただきありがとうございましたっ!!

何かわからない点がありましたら、タイナカまでお気軽にご連絡ください^^
お待ちしております♪

タイナカミキの連絡先はコチラ
Twitter;@MikiTainaka
サルでき;@mirai

関連する記事:


Advertisement