【トリセツ】使い方と見方をマスターしよう!

サルでき.jp > 02.使い方 > 【トリセツ】使い方と見方をマスターしよう!

2012/07/13 10:48 投稿先 02.使い方 投稿者 タイナカ ミキ

トリセツ

ルできストのみなさま、こんにちはー!
初めてお越しいただいた方、初めまして。
トリセツを書いているタイナカミキです。
サルでき.jpへようこそ!

さて、現在バリバリのサルできストさんにも、初めてサルでき.jpにお越しいただいた
初めてさんの時があるワケで。
きっとサルでき.jpの使い方や見方がわからない人もいるハズ。
そうそう、きっとそう。なぜならワタシがそうでしたカラ^^;

ということで。
今回は、サルでき.jpの使い方と見方を知っていきましょー!

ホーム画面 の巻

はい、ホーム画面です。
sarudeki.jpにお越しいただいた時に、初めに見る画面ですね。
2012年7月の段階で、グローバルナビゲーションに11コのタブがあります。
そのイチバン左がホーム画面に割り当てられてますね。
ドサクサに紛れてメインに『サルでき.jpの使い方』が表示されている画像を貼ってちゃっかり宣伝。

活動 の巻

はい、活動の画面です。
注意として画面の欄外に書いている通り、活動の画面では『各市場』『寺子屋の各講義』
『サルできストさんのつぶやき』『返信コメント』を新着順に一覧でまとめて見ることができちゃうトコロです。
おぉ!『活動』ってなんて便利なんだろぅ と思っていただけるのでは。

サルできスト の巻

はい、サルできストの画面です。
さっそくサルできスト案内の文字が。
コチラは、サルできストさん同士がトモダチになれちゃう!なんてステキな機能♪

トモダチ申請する時の画面はこんなカンジ。
今回はカワサキタカシさんにトモダチ申請してみます。

トモダチ申請を受け取った側の画面はこんなカンジ。

今回は、カワサキタカシさんは受理か拒否する と。
皆さんがトモダチ申請を受け取ったら受理してトモダチいっぱい増やしてくださいね。

寺子屋 の巻

はい、寺子屋の画面です。
寺子屋=グループ、掲示板
この段階ですでに15つの寺子屋がありますよ!
興味を持った寺子屋に参加してみてください。複数だって全部だってOKです。

講義 の巻

はい、講義の画面です。
寺子屋講義案内と書いてありますね。
ココはすべてのお題を一覧で見ることができます。
お題を投稿したい時は、内容に合った寺子屋に参加するとお題の作成ができます。
内容に合った寺子屋がない時は、新しい寺子屋をつくってみてください。

市場 の巻

はい、市場(いちば)の画面です。
市場=ブログ
この段階ですでに241の市場がありますよ!
市場を持っていないサルできストの皆さんは、これを機につくってみてくださいね。

公式本 の巻

はい、公式本の画面です。
『iPhoneアプリ開発塾』の本ができるまで、『サルにもできる iPhone 同人誌の創り方』の本ができるまで が書かれています。
そして、「sABViewer」というサンプルアプリを使ってリリースした電子書籍を紹介しています。
まだ見たことがないアナタ、ぜひチェックしてくださいね。

公認アプリ の巻

はい、公式本の画面です。
サルできストさんがつくってリリースしたiPhoneアプリを紹介しています。
また、アプリをつくる時にとっても便利なアプリがあります。
その名も『サルできテンプレート』! 機能集から好きなものを選んでコピペで使いちゃいます。
まだ見たことがないアナタ、ぜひ使って試してみてくださいね。

トリセツ の巻

はい、トリセツの画面です。
今見ていただいているコレもそうです。
トリセツはワタシの作業が遅使いやすいように、内容ごとにに分けて書いています。
すでにリクエストをいただいているWoldPressのトリセツも用意します。もうしばらくお待ちくださいませ!

はじめに の巻

はい、はじめにの画面です。
iPhoneアプリをもっと楽しく作りたいというアナタにお伝えしたいことを書いています。
まだ読んでいないアナタ、一度読んでみてくださいね。

目次 の巻

はい、目次の画面です。
その名の通り、ごあいさつから始まり、使い方、AppleやMacやiPhoneのあれこれ など満載ですので
気になる項目をポチッて見にいってください。
新たな発見や情報があるハズ。

サイドバー の巻

はい、サイドバーの画面です。
番号をつけてみたので1からみていきましょう。

1 新着情報 (管理人の新着情報を表示しています。
2 最近活発なサルできスト (ログインしているサルできストを表示しています。
3 サルでき本 発売中! (サルでき本の紹介です。
4 サルりす 無料で遊べます! (サルりすアプリの紹介です。
5 はじめての方へ (トリセツページです。
6 昨日の市場統計情報 (Google Analyticsを利用して昨日の市場統計を公開しています。
7 先月の市場ランキング (毎月市場のアクセス数上位1〜3位を表示しています。
8 サルでき市場検索 (サルできストの市場を検索することができます。
9 管理人のつぶやき (カワサキタカシとタイナカミキのTwitterのつぶやきを表示しています。
10 Facebookページ (サルでき.jpの公式Facebookページです。

※表示は更新されて見た目が異なる場合があります。なるべく更新された内容を反映できるようにします。

はい、サルできの使い方と見方はココマデ。
お疲れさまでした〜!読んでいただきありがとうございます!!

何かわからない点がありましたら、タイナカまでお気軽にご連絡ください^^
皆さまからの熱いお言葉お待ちしております♪

タイナカミキの連絡先はコチラ
Twitter;@MikiTainaka
サルでき;@mirai


関連する記事:


Advertisement