【トリセツ】テーマの設定をマスターしよう!

サルでき.jp > 02.使い方 > 【トリセツ】テーマの設定をマスターしよう!

2012/07/25 15:50 投稿先 02.使い方 投稿者 タイナカ ミキ

トリセツ

ルできストのみなさま、こんにちはー!
毎度おなじみ、トリセツを書いているタイナカミキです。
サルでき.jpへようこそっ!

さて、今回はWordPressのテーマについてです。
WordPressの『テーマ』とは『テンプレート』のコトです。
サルできストさんの中には、ブログの見た目を変えたいと思っている方もいっぱいいらっしゃるのでは。
そこで朗報です。
今回取り上げる『テーマ』では、ブログの見た目をガラリと変えるコトができちゃうのです。
しかも簡単!そりゃスゴイ。

ということで
さっそくテーマの設定についてみていきましょー!
レッツ・イメージチェンジ!

まずはダッシュボードにいきます。

ダッシュボード画面にいくと、横にいっぱい項目がありますね。
その中の『外観』の中にある『テーマ』を選びます。

テーマ設定 の巻

はい、テーマ設定の画面です。
テーマは4種類ご用意しました。
mono-labさんのステキなテーマ3つ + デフォルトテーマ1つ。
コチラからお好きなテーマを選べます。
選び方は簡単。
『有効化』をクリックするだけでいいんですっ!

テーマの種類 の巻

はい、テーマの種類の画面です。
さっそく4パターンの画面を見ていきましょう。
テーマによって、オプション設定ができるモノもあります。

『Twenty Ten』
よく見かけるWordPressのデフォルトのテーマですね。

『neutral』
淡い水色がカワイイテーマですね。
ワタシ好きですコレ。

『Piano Black』
シックなブラックのテーマですね。
カッチョイイです。

『monochrome』
カタチがおもしろいテーマですね。
コチラのmonochromeのテーマでオプション設定を見てみましょう。

オプション設定 の巻

はい、『monochrome』のオプション設定の画面です。
ヘッダーにtwitterやRSSボタンを表示したりするコトができます。
ブログのタイトルを自分で用意した画像に変更したい場合は、『メディア』で設定します。

コピーしたURLをペーストして設定を保存したらOK!
コレだけで、ちゃんとブログのタイトルが変更されます^^

おぉ!変わってますよ。何だか嬉しい♪
皆さんも色々いじって自分好みのテーマにしてくださいね^^

※表示は更新されて見た目が異なる場合があります。なるべく更新された内容を反映できるようにします。

はい、WordPressのテーマの設定はココマデ。
お疲れさまでした〜!ココまで読んでいただきありがとうございましたっ!!

何かわからない点がありましたら、タイナカまでお気軽にご連絡ください^^
お待ちしております♪

タイナカミキの連絡先はコチラ
Twitter;@MikiTainaka
サルでき;@mirai


関連する記事:


Advertisement