Twitter,FaceBook,Google+用プラグイン追加

サルでき.jp > 02.使い方 > Twitter,FaceBook,Google+用プラグイン追加

2011/08/03 14:44 投稿先 02.使い方 投稿者 カワサキ タカシ

有してみましょう!

はい、そういうわけでございまして!
本日ちょっとした勢いでこのサルでき.jpに対してWordPressのプラグインをひとつ導入してみました。

こういうものは夜間作業とかでやるのが暗黙のルールだったりするのですが…
まぁ思い立ったが午前中、ということで。

こちらのプラグインです。
Add Twitter, Facebook Like, Google plus one Social share

簡単に機能の説明をしますと、
TwitterとFaceBookとGoogle+と(あと謎のサイト1ケ)の共有ボタンを作るプラグインです。

具体的に見ちゃいましょうか。
Twitter,FaceBook,Google+
こんな感じになります。最近のWebサイトではよく見かけるヤツですね。

なんでもつぶやく今のご時世、あると無いとでは集客力が大違い。
リクエストもいただいていましたし、ちょうどいい感じのプラグインが見つかりましたので、
思い切ってインストールしてみました。

全ブログへ一斉導入を行いましたので、
みなさまのサイトでも既にご確認いただけるかと思います。

このプラグイン。
なかなかに優秀な子でして。
様々なカスタマイズを施すことができます。

最初はデフォルト設定になっていますので、
早速みなさまのダッシュボードから自分好みの表示スタイルに変えてみましょう。

ダッシュボードの左側、設定の棚をご確認ください。
Twitter,FaceBook,Google+
TF Social Shareなるリンクがありますね。
ポチっとどうぞ。

設定画面が表示されます。
Twitter,FaceBook,Google+
<クリックで拡大>

なにやらチェックボックスがたくさん並んでますね。
この設定、すべていじらないとダメ、というものではありませんので、
使いそうな部分を説明していきますね。

Auto Display: ONにしておくと記事を書いたら勝手に表示されます。基本ONでOKです。
Active share buttons: どのボタンを出しますか?という選択です。Stumbleupon、知りまへん。
Show buttons in these pages: ブログのどのタイプの記事に出しますか?の選択です。全チェックでOK。
Position: 記事の上に表示するの?下に表示するの?それとも左? 全部試して決めましょう。
Border Style: 枠線を表示するかしないかの選択です。
Show Background Color: 背景色を表示するかしないかの選択です。OFFなら背景ナシ。
Background Color: 上で背景色を表示としたときの色の指定です。こういうサイトを参考に。
Load Javascript in Footer: ONにして無視でOKです。
Your Twitter ID: Twitterのアカウントを持っている人は入力しておくといいことがあります。
———- ちょっと飛ばして ————
Facebook/Google+/Twitter Button width: 各種ボタンの幅です。余白まで含めて指定します。
Google +1/Twitter counter: ボタンの横にカウンターを表示します。

イジったら「Save Change」で反映されます。

こんな感じ。
場所やら枠線やら色やらを変えるとすごく馴染みますので、
コレだ!という設定を見つけてみてくださいね。

↓ ワタシの場合は記事の下に枠線無し&背景グレーで設定してみました ↓
クリックよろしくお願いしま〜す。

関連する記事:


Advertisement