サルでき.jpの各タブの見方

サルでき.jp > 02.使い方 > サルでき.jpの各タブの見方

2011/07/13 11:22 投稿先 02.使い方 投稿者 カワサキ タカシ

しだけ、交通整理。

はい、そういうわけでございまして。
昨日から今日にかけて、少〜しだけ機能の修正を行いました。
ソースコードやら言語ファイルやらを、少〜しだけ。ガッサリ。
壊れたら謝れ〜わはははは〜。ポチっと。


……
なんとか無事動いているようですので、
コレを正として「現在のサルでき.jp」を整理してみることにしましょう。

初めての方、
何度も来てるけどイマイチ見方がよくわからない方、
せっかくですので色々と覚えて帰ってくださいね。


ホーム画面

今ご覧いただいているページです。
サルでき.jpのホーム画面ですね。
ここには管理人(ワタシ)のブログ記事が表示されます。

嫌でもここからアクセスしていただきます。ええ。

全画面共通ですが、サイドバーに様々な情報を表示していますので、
そちらもあわせてお楽しみください。

画面上の方にホームからはじまる「タブ」が並んでいますね。
まずは活動タブから見ていきましょう。

活動タブ

このページにはサルでき.jp内の様々な活動記録が刻々と登録されていきます。

Twitterで言うところの、
全ユーザーのつぶやきが見えるパブリックタイムラインくらいをイメージしていただければOKです。

サルでき.jpにアクセスしたら、まずこのタブを開いてみる。
そうすれば、大体今どんな流れになっているかがわかります。


ログインすると画面の上部に近況投稿欄が出てきます。
「わたしのつぶやき」なる投稿先※に近況を投稿できますので、
市場(ブログ)や寺子屋(掲示板)に書くほどのことでもないな〜という、
ちょっとしたつぶやきをしたくなったらこちらにどうぞ。
※みなさまのプロフィールページの活動覧のことです。

サルできストタブ

アカウント登録済みのサルできストさんを一覧で見ることができるページです。

サルでき.jp内で何らかの動きがあると一番上に上がってきますので、
よく1ページ目にいる人はよく動いている人、ということになります。

目指せサルでき.jp内センターポジション♪

寺子屋タブ

寺子屋、と書いてはいますが、ここは各寺子屋(フォーラム)に参加するための入り口です。


旧館をご利用いただいていた方は、
画面の下の方にこんな感じの並びがありましたよね。
これがそのまま独立してページになっているとお考えください。

少々お手数なのですが、
新館ではこちらから各寺子屋ある「参加」ボタンを押していただいて、
書き込み権利をGET→書き込み、という流れになっています。

すいません。仕様です。
一度GETしてしまえばもう気にする必要はありませんので、最初にどーぞ。

講義タブ

こっちのほうが寺子屋のイメージに近いかもしれませんね。
お題が並ぶ寺子屋講義ページです。


旧館の最近のディスカッションを独立させた感じ。

寺子屋に書き込みを行う場合、
この画面の上の方にある「お題の作成」ボタンを押して、

どこの寺子屋に書き込むかを選択して、「お題を投稿」してください。

次の人達へ知識のおすそ分け。頑張っていきましょう!

市場タブ

サルできストさんの中で、市場をオープン(ブログを作成)している人の一覧ページです。

こちらもブログへのエントリーがあると一番上に上がってきますので、
よく1ページ目にいる人はよく書いている人、ということになります。

目指せ市場内センターポジション♪


ここまでがコミュニケーションツールとしての機能群になります。
ここから右のタブはまとめページなのでカンタンです。

テンプレタブ

サルできテンプレ配布ページです。

型落ちですがコードはバリバリ使えますので、
存分に活用してくださいね。
→タブのスペースの関係で、テンプレコーナーはS.C.Aタブ内に移動しました。

本タブ

サルでき本関連のページです。

その1の紹介とその2の制作状況、
それとsABViewerからうまれた作品のご紹介をしています。

絵が描けるって…素晴らしい。

S.C.A(サルでき公認アプリ)タブ

様々な場所を渡り歩いて、ようやくこちらに落ち着きました。
サルでき公認アプリのページです。

受付は随時行っています。
アプリが完成した喜びを送ってくださいね。

S.C.E(サルでき公認エンジニア)タブ

サルできリアル化の第1歩。
サルでき公認エンジニアのページです。

まだまだ企画段階ですが。
必ずやりますのでもう少しお待ちください。

Plus(サルできPlus)タブ
準備中
「サルでき + プロフェッショナルサービス」のページです。
様々な方々とのコラボレーションにより、
みなさまのアプリ開発のお役に立つ各種サービスをご提供していきます。

使い方タブ

サルでき.jpのトリセツページです。

案外わかりにくい機能があったりしますので、
念のため目を通しておいてくださいね。

はじめにタブ

サルでき.jpに来ていただいた方へのウェルカムページです。

実質はワタシの思いの丈をぶちまけるページです。
これで帰ってしまった方がいませんようにいませんように。

目次タブ

管理人ブログの目次ページです。

ブログは時系列で追加するため内容順に書けませんので、
「この記事の続きはどれ?」となりがちです。

そんな時はこの目次ページを見てください。
カテゴリごとに並んでいますので、次の記事を見つけやすくなっています。


はい、現状はこのような形になっています。

まだ見たことがないような画面がありましたか?
各ページ順次手を入れていますので、ときどき覗きに行ってくださいね。

関連する記事:


Advertisement