「寺子屋」に参加するには

サルでき.jp > 02.使い方 > 「寺子屋」に参加するには

2011/06/03 19:21 投稿先 02.使い方 投稿者 カワサキ タカシ

カウントの作成が終わったら、
さっそく寺子屋に参加してみましょう。

なんだか階層が込み入っていてムズカシそうですが、
寺子屋は掲示板です。それで万事OKです。

ただこの掲示板、
少々書き込むために手順が必要でして。
その手順をここで覚えてくださいね。

その1:書き込みたい寺子屋に参加する

左から4つ目、「寺子屋」のタブをクリックしてください。
ズラッと寺子屋が並んでいますね。
サルでき.jpでは、一つ一つの掲示板が独立しています。

仕様デスカラー(棒読み)

書き込むためには、お目当ての寺子屋に参加しないといけません。
勇気を出して、参加ボタンをポチっと押してください。ほーら。参加できましたね。

その2:寺子屋に入ってみる

寺子屋への参加ボタンを押したら、
そのままリンクを押して寺子屋に入ってみてください。

「ホーム」なる画面にたどり着きましたね。

ここは各寺子屋のホーム画面、言ってみれば待合室みたいなものです。
現在その寺子屋で書きこまれていることや、新メンバーの参加についてなどが、時系列で流れています。

ふむふむ。と見ていただいて。
「ホーム」のとなりの「講義」のタブをクリックしてみましょう。

※別枠で書きますが、
活動画面で「近況」を「寺子屋」に対して書き込むと、この「ホーム」に表示されます。

その3:お題を作る

講義のページに行くと、お題が並んでいるかと思います。
※最初の段階ではお題は1件もありませんので、なしと表示されている場合もあります。
真っ更な雪原を踏み荒らすチャンスです。最初のお題を作ってみてくださいね。

寺子屋の中で語るお題(質問・疑問・報告等々)です。
寺子屋の内容に即していればどんな内容でもOKです、恥ずかしがらずに新しいお題を作ってみましょう!

その4:お題に回答する

お題をクリックすると、返信用のテキストフィールドが表示されます。
お題の中身をじっくり読んで、「ここはアタシの出番ね」というお題にはどんどん回答をしてみてください。

今日のエキスパートは昨日のビギナー。
持ちつ持たれつ、全員で支えあう。サルでき基本方針です。

その5:お題一覧を見る

今までの流れで、寺子屋→講義→お題→返信という流れがなんとなーくご理解いただけたかと思います。

「でも、ワタシはいちいち寺子屋ごとにチェックするのではなくて、全部のお題が見たいのよ」
というせっかちなアナタ。

そんなアナタのために、お題だけを一覧で見る機能が、
一番上のタブの左から5つ目、「講義」のタブです。

講義タブをクリックすると、寺子屋に関係なくお題の一覧が表示されます。
もちろん、該当のお題の寺子屋に参加していれば、返信を書き込むことも可能です。

いかがでしたか?
寺子屋と、講義と、お題と、、、と考えるとヤヤコシイのですが、
寺子屋に所属して、お題を書くと覚えれば至ってシンプルですよね。ね!

さあ、もう怖くありません。
バンバンお題&返信を書き込んでみてください。

とりあえず自己紹介から、どーぞー!

関連する記事:

    None Found


Advertisement