「市場」を作成するには(その2)改

サルでき.jp > 02.使い方 > 「市場」を作成するには(その2)改

2011/06/10 21:03 投稿先 02.使い方 投稿者 カワサキ タカシ

※witchさんからの熱い行間リクエストにお応えして、
ブログタイトルに画像を使えるよう改造しました!

て、前回で市場の枠までができました。
できていますか?

まだできていない方は、前回までの記事をどーぞ。

では、続きから始めましょう。
ブログの管理画面を開けてくださいね。

左側のサイドメニューの下の方に「設定」なる棚があります。
最初はコンパクトにたたまれていますので、クリックして開けてください。

その中の「一般」をクリックします。

一般設定が開きました。
ムズカシそうな設定は後回しにして、ここでは上の2つの項目を見ましょう。

・サイトのタイトル
・キャッチフレーズ

そうそう、その2つです。

これらは、ブログのこのあたりに表示されています。

(例:neutralの場合)
結構大事な場所にありましたね。

来た人にパッと内容を伝えるために、
タイトルとキャッチフレーズはウンウン悩んで決めてくださいね。
いつでも直せますから、思い切って付けてみましょう。

さて、この2つでとりあえず一般設定はOKです。

次は、もっとわかりやすい「テーマ」をいじります。

同じくサイドメニューの真ん中あたりに「外観」棚を探してください。

見つかりましたか?

クリックで開いて「テーマ」を選択します。

はい、コレがテーマ管理の画面です。
テーマっていうのは、
平たく言うとブログの着せ替えコスチュームのことです。

最近のブログシステムは便利なものでして、
いちいち各ページの見た目をチコチコ修正するなんて手間のかかることをするのではなく、
一発で全部のイメージを修正するような「テーマ」が用意されています。

WordPress用のテーマも世界中のクリエイターの方々が提供してくれていまして、
実に面白い見た目を、簡単に実装することができるようになっています。

ただ、
バージョンやら日本語対応やらでちゃんと動かないテーマも多くありますので、
今回はWordPressオリジナルのTwenty Tenと、
mono-labさんのイカしたテーマを3種類事前設定してあります。

この中からお選びください。

選ぶ方法は、上の画面にあるように「有効化」をクリックするだけです。
何度でも変更可能ですので、1個ずつ有効化してお気に入りのテーマを探してくださいね。

テーマによっては、有効化した段階でメニューが追加されるものがあります。

こんな感じ。
「neutralオプション設定」なるものが加わっていますね。
※少々うっかりしていまして、この機能が本日まで使用不可になっていました(みなさまに権限が割り当たっていませんでした)。テンプレをイジらせていただいて、現在は選択できるようになっています。

選択すると、こんな画面が出てきます。

neutral用のオプション選択画面です。
このテーマ専用で、さらなるカスタマイズができるようになっています。

・検索ボックスを表示したり
・RSSのリンクアイコンを表示したり
・Twitterのアイコンを表示したり
・Information欄の文字を修正したり

アレコレ設定を行うとこんなシンプルな見た目が、

こんな立派に!

なりまし…た…よね?

まあまあ。
使い方は自由ですので、自分の好みのオプションを設定してみてくださいね。

あ、1点注意事項が。

mono-labさん系のテーマで設定できる、ブログタイトル画像なるシロモノ。

これは、個別で設定ができませんので、無しとさせてください。
すいません、テーマがWordPressのマルチサイトに対応するのを待たせていただきましょう。

<設定ができるよう、テンプレートをイジらせていただきました>
ちょっと修正の方法が特殊なので、お気をつけください。

STEP1 メディア(画像)をアップロード

まずは対象となるタイトル画像をアップロードします。
サイドメニューの上の方に「メディア」欄がありますね。

新規追加をクリックして、ファイルをアップロードします。

こんな感じ。
一番下に「ファイルのURL」が表示されていると思いますので、コピーしておいてください。

STEP2 オプションの設定

で、テーマのオプション設定に行きます。

「画像のURL」欄に先程のURLをコピーしてから、
「はい」のチェックボックスをONにして、設定を更新します。

STEP3 確認

ブログを見てみると。

設定されてる〜!

はい、意外と簡単にできましたね。
こうしてテンプレートは段々と崩壊していくわけです(^^;
バージョンアップ時に(ワタシが)また困りましょう。

注意事項

あまり縦に長い画像を使うと、レイアウトが崩れるようです。
ですので、ワタシは「400px x 60px」の横長画像を使っています。

いろいろ試してみて、ピッタリのサイズを探してくださいね。

さてさて。
ここまでで一般設定とテーマの選択ができるようになりましたね。
次は、サイドバーウィジェットについてお話ししまーす。

関連する記事:


Advertisement