「アカウント」を作成するには

サルでき.jp > 02.使い方 > 「アカウント」を作成するには

2011/06/03 17:24 投稿先 02.使い方 投稿者 カワサキ タカシ

ルでき.jpを利用するにあたって、
まず一番最初にしていただくことは「アカウント」の作成になります。

要はユーザー登録してね、ということです。
大丈夫です。大丈夫。悪いようにはしませんから。ねっ。ねっ。ねー!
(↑言えば言うほど胡散臭くなる例)

アカウントの作成への入り口は画面の右上、
ログインボックスの上に表示されています。
(ログインするとこのリンクは表示されなくなります)

クリックすると、こんな画面が出てきます。

左側が「アカウントの詳細」、つまり必須入力欄です。
右側は「プロフィールの詳細」、つまり自己主張欄です。

必須入力欄
ユーザー名
ユーザー名は名とは付いていますが、「ユーザーID」のノリです。
半角英数で入力しておいてください。

メールアドレス/パスワード
メールアドレスと、パスワードを入力してください。
このメールアドレス宛に正式登録のためのメールが飛んでいきますので、お間違えの無いようお願いします。

はい、新規市場の作成を希望します
ブログの要不要チェックです。
アメブロとか、ライブドアブログとかと同じノリです。
ブログを始めたい人はチェックをON。ブログは要らなくて、掲示板だけを使いたい人はOFFにしてください。

キャプチャコード
キャプチャコード(画像に書かれている文字)を入力欄に書いてください。
スクリプト(機械で勝手に登録する)スパムをブロックしています。悪い人いますので。。。

市場詳細
チェックをONにすると、市場のURL/タイトル/公開するか否かを聞かれます。
市場をブログと読み替えればOKです。
ブログのURLは半角英数で、タイトルは日本語もOK、公開は問答無用でONにしておいてください。

自己主張欄
ここからはニックネーム以外任意入力になります。
公開してもいいレベルにあわせて、ご自由にお使いください。

ニックネーム
ニックネームは、サルでき.jp内で表示される名前になります。
日本語OKです。

会社/組織名
会社に所属していてサルでき.jpをご使用の方、
開発チームに所属していてサルでき.jpをご使用の方、
会社や開発チームをPRしておきたい場合にこちらの欄をご利用ください。

ホームページURL
お持ちのホームページをお書きください。
書いておくと、プロフィールバブル(プロフィール画像にマウスを乗せると出てくるポップアップ)にURLリンクが表示されます。

ブログURL
お持ちのブログをお書きください。
こちらも書いておくと、プロフィールバブルにURLリンクが表示されます。

Twitterアカウント
Twitterアカウントをお書きください。
メールアドレスは一律非公開ですので、連絡先用としてどうぞ。

FaceBookアカウント
FaceBookアカウントをお書きください。
こちらも連絡用ですね。オレはFaceBook派だ、という方はこちらへどうぞ。

で、登録ボタンをポチっと。

おつかれさまでした!
仮登録の完了です。

おや、変な画像が出てきましたね。
ここでは、アバター(サルでき.jp内で表示されるプロフィール画像)の設定ができます。
お気に入りの画像を設定してみてくださいね。
(※後で変更することもできます)

ここでご自身のメールボックスを開いてください。
こんなメールが1件着ているはずです。

ここで、メールアドレスの上の方にあるリンクをクリックすると、
本登録用の画面が出てきます。

ポチっと。

これで完了です!
アカウントが作成できました。

ユーザー名とパスワードを入力して、ログインしてくださいね!

関連する記事:


Advertisement