【サルできBOOKS】VICTOR 入荷しました!

サルでき.jp > 22.サルできBOOKS > 【サルできBOOKS】VICTOR 入荷しました!

2011/10/11 10:25 投稿先 22.サルできBOOKS 投稿者 カワサキ タカシ

この1冊!!
VICTOR


本の紹介
VICTOR
VICTOR 旅するハリネズミ

世界のカタスミを旅するハリネズミVICTOR(ヴィクター)のとある旅の一日を描いたお話です。
今ここにいるということ、そしてどこに向かっているのかと、
そんなふとした想いがよぎったとき、アプリを開いてみてください。
もしかしたら、少しだけあなたの今日一日の旅が楽しくなる、そんなささやかなアプリの絵本です。

英語と日本語の両国語で楽しめます。

サポートページでは
Twitter、Facebook、iPhone、iPad,Macの壁紙とアイコンがフリーでダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。


著者とアプリ
victor
サルできスト: victorさん
アプリ名: VICTOR
Created by: Masato Yamada
価格: 170円
iTunes: http://itunes.apple.com/jp/app/victor/id468071762?mt=8
市場: アプリがリリースされました
メッセージ: プログラミングは全くの無知でしたが、sABviewerと寺子屋のお陰で、無事に審査も一回で通過しアプリをリリースすることができました。
申請の頃、sABviewerで作ったアプリがリジェクトされるという報告を何度か目にし、不安もありましたが、問題はなかったようです。

プログラムをカスタマイズする能力などありませんでしたので、工夫した点といえば、どうせ世界で販売できるなら英語版も欲しいと思い、世代機能を(1世代目)日本語(2世代目)英語という流れで利用することにしました。これを機能と呼べるのかどうかは疑問ですが・・・
また、審査に影響したのかどうかわかりませんが、サポートページにTwitterやfacebookのアイコン、iPhone、iPad、Mac用の壁紙をフリーで用意したりもしました。

原画は印刷にも耐えられる解像度で制作されていたため、アプリのサイズにするとちょっと細かくなりすぎる部分があったり、文字数が多いので、画面の小さいiPhoneでは少し厳かったと思っています。絵の上に文字が乗っている絵本形式という性質上、やはりiPadのほうが楽しめる感じではあります。

すでにiTunes Storeに並んでいる絵本アプリを見ると、インタラクティブなものや、音楽などマルチメディアの特性を活かしたものが多く、機能面では少し寂しい気もしますが、私のようにプログラミングの知識がないものが、こうしてアプリをリリースできたことは、やはり素晴らしいことだと思います。
将来sABviewerがバージョンアップしていく中でさらに進化していけば、もっとユニークな作品も生まれるのではないかと、今後に期待します。

そして何よりも、サルでき、そして寺子屋の存在は、かけがえのないものでした。
初心者のつたない質問にも、速やかに親切に対応いただけたことで、完成まで漕ぎ着けることができました。
ほんとうに感謝いたします。

内容は絵本形式とは言っても、子供向けでもなく、自分で作りたかったストーリーを形にしたものです。
それ故、初めての電子書籍、アプリでしたが、思い切って有料としてしまいましたが、出来れば次作はフリーで、もっと気軽に幅広い人々に楽しめるものを作ってみたいなと、今は考えています。


管理人の一言
カワサキタカシ
いやもう、その漂う雰囲気からして素晴らしいです。
絵の魅力とストーリーの奥深さと。

こういう作品を世の中に出すお手伝いができたのであれば、
本当にsABViewerを作った甲斐がありましたねぇ…。

機能的には寂しいってvictorさんはおっしゃってますけど、
言語切り替えに世代交代機能を使うのは素晴らしいアイデアだと思います。
お気付きでないかもしれませんが…iPhoneを振ってみてください。
ね?ちょっとiPhoneっぽいでしょ(^^

victorさん、リリースおめでとうございます!
壁紙、早速ダウンロードさせていただきましたよ〜!

関連する記事:


Advertisement