iPad Air&OS X Mavericks登場 スペシャルイベント

サルでき.jp > 31.Appleあれこれ > iPad Air&OS X Mavericks登場 スペシャルイベント

2013/10/23 17:23 投稿先 31.Appleあれこれ 投稿者 カワサキ タカシ

うとう無料になっちゃいました。

はい。そういうわけでございまして。
昨日未明に行われたアップルのスペシャルイベントの様子が
アップルのホームページと各レビューサイトで上がっております。

ワタクシ最近は『下手なマンガを公衆の面前に晒す』という
新手の苦行の日々でございますので、なんだかすごく癒やされます。
(あ、読んだら「いいね!」を、「いいね!」をー!◀必死)

新製品っていいなぁ。
テンション上がるよねぇ。

iPhoneについては先日新製品が投入されましたので、
今回はiPadとMacについてのお話です。

いろいろ出ましたね。
技術的なお話はいつもどおり各レビューサイトにお任せしまして。
ここではザックリと庶民派感想を垂れ流したいと思います。

ではでは、行ってみましょう!


OS X Mavericksが出ました

OSが新しくなりましたよ。
あれ、Mountain Lionってつい最近出ませんでしたっけ?

なんて思ったので調べてみましたが、
2012年7月25日の発売でした。

1年チョイ前。
コレを速攻というか普通というか。
判断に悩むところです。

それよりおそらくみなさまお悩みはこちらでしょう。

Mavericksって、何ネコ?

そうそう、うんうん。
今までずーっとネコ科シリーズでしたもんね。
マーベリックスってネコがドコかにいるんでしょう…。

…と思って調べてみたところ。

違いました。


地名のようです。

カリフォルニアにね、大波が来るサーファー大好きな場所があるんだそうな。
そういえば壁紙が思いっきり波ですものね。決まりよね。
10.8までネコで来たのにさ。最後の最後に変えることないじゃないの、まったく。

ちなみに無料です。

タダです。

怖えアップル。マジで怖え。

その昔、ブラウザをタダにすることで
ネットなんちゃら社さんを叩き潰したどこかのマイクロうんちゃら社さん。

返ってきましたよ、巨大なブーメランが。


MacBook Proリニューアル

リニューアルしました。MBP。
しちゃいました。おまけに価格が下がりました。

ワタシ8月にMBP買いましたのに(ToT


200ドル下げたぜ!的なシーン。

いやまあ良いことですよ。
みなさまは買えばいいと思います。

プロセッサが変わったことによって、
バッテリーの保ちが良くなったようですし。

ワタシは8月購入のMBPを愛します。

ゴミ箱、もといMacProも
着々と準備が進んでいるようですが、
発売されていませんのでスルーします。


iLife&iWorkアップデート

地味に見えて、
ワタシ、というかウチの会社的には結構大きな変更でした。

iWorkのアップデート。
特にKeynote。
(ワタシの会社は研修屋さんもやっていまして、研修資料がKeynoteなのです)


花火上がるぜ!的なシーン。

助かりますね〜。
こうやっておもしろトランジションを作ってもらえると。
それだけで弊社サービス品質向上です。ありがたや。

受講生のみなさま。
冬なのに花火が上がりまくったらごめんなさい。
ワタシが飽きるまでしばらくお付き合い下さいませ。

ちなみに無料です。

タダです。

怖えアップル。マジで怖え。

ですが、こっちは新しいMac(2013年10月1日以降に買ったもの)のみです。
へー、そうですかー。へー。ワタシは8月に…(略)

Up-To-Dateプログラムがありますので、
10月1日以降に対象のMacを買った人はどーぞ。


iPad Air登場

で、iPad Airです。


新しい名前っていうのはいつでもゾクゾクしますね。

Airって付くくらいですから。
薄くなりました。そりゃもう呆れるほど薄くなりました。

20%減です。

何をどうすればあそこから20%減らせるのかサッパリわかりませんが。
Airの名前に恥じない仕上がりになったようです。

iPhone5Sが薄さ7.6mm、こちらが薄さ7.5mm。
iPhone5Sをお持ちの方々でしたら、ソレがほとんど実物の薄さですぜ。

スペックはこんな感じ。


ディスプレイ : 9.7インチ RetinaDisplay
解像度 : 2,048 x 1,536ピクセル
プロセッサ : 64ビットA7プロセッサ+M7モーションコプロセッサ
サイズ : 厚さ7.5mm、重さ469g、高さ240mm
カラー : スペースグレイ、シルバー
容量 : 16GB、32GB、64GB、128GB
カメラ : 5メガピクセルiSightカメラ、HD(1080p)ビデオ撮影
センサー : 3軸ジャイロ、加速度センサー、環境光センサー
バッテリー : Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生で最大10時間利用可能


iPad miniリニューアル

miniのほうもリニューアルです。

こっちの大きな変更点はディスプレイですね。
Retina Displayが搭載されました。

最初にiPadが出た時には
「でかいディスプレ出しやがって、アプリ作る身にもなりやがれ」
なんて思っていましたが、

今や2,048 x 1,536ピクセル

知ってますか。
最初の頃のiPhoneって、
480 x 320ピクセルの画面サイズに合わせてアプリ作ってたんですよ。
ええ、もうまったく別次元の世界です。あの箱庭に帰りたい。


ディスプレイ : 7.9インチ RetinaDisplay
解像度 : 2,048 x 1,536ピクセル
プロセッサ : 64ビットA7プロセッサ+M7モーションコプロセッサ
サイズ : 厚さ7.5mm、重さ331g、高さ200mm
カラー : スペースグレイ、シルバー
容量 : 16GB、32GB、64GB、128GB
カメラ : 5メガピクセルiSightカメラ、HD(1080p)ビデオ撮影
センサー : 3軸ジャイロ、加速度センサー、環境光センサー
バッテリー : Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生で最大10時間利用可能


いやはや。
いろいろありましたね。
ここまで目白押しっていうのも久しぶりな気がします。

とは言え、まったく新しいモノというより、
各々絞り上げられたものが出てきているような印象です。

さーて。
とりあえず、OSのバージョンアップからはじめましょうか!


講演の様子はこちらからどうぞ。
Apple Special Event

ニュースサイトへのリンク
速報:アップル10月22日スペシャルイベント。iPad Air, iPad mini Retinaディスプレイ、新MacBook Pro 発表(Engadgetさん)
iPad Air、Retina iPad mini、新型MBP、OS Xまで! アップル新製品発表会をまるっと凝縮まとめ(Gizmodeさん)
わかりやすい「新iPad発表イベント」まとめ!iPad Air、RetinaディスプレイのiPad mini!(AppBankさん)
Appleが発表会イベント実施、「iPad Air」やRetinaディスプレイ搭載iPad miniなどを発表(Gigazineさん)

関連する記事:


Advertisement