来たぜRetinaディスプレイ The new iPad登場

サルでき.jp > 31.Appleあれこれ > 来たぜRetinaディスプレイ The new iPad登場

2012/03/08 22:59 投稿先 31.Appleあれこれ 投稿者 カワサキ タカシ

んだかスゴイモノが出てきた模様。

はい、そういうわけでございまして。
昨日夜中にアップルの新製品発表イベント、
We have something you really have to see. And touch.が行われました。

事前予測通り、目玉はiPad3に。

名前はiPad3とは呼ばれず、今のところThe new iPadだそうで。

アップルのKeynoteとネットをウロウロしてみたところ。

http://events.apple.com.edgesuite.net/123pibhargjknawdconwecown/event/index.html

まー今回は評判が良さそうです。
とにかくスペックが大幅アップで、
「次元が違う」という彼らの言い分もごもっともな様子。

毎度お馴染み、
詳しい仕様の説明は他のレビューサイトに謹んでお譲りさせていただくとして。
ざっと見てからサルでき的感想を。

The new iPad
ディスプレイ : 9.7インチ RetinaDisplay
解像度 : 2048pxx1536px
サイズ : 厚さ9.4mm、重さ652g(Wi-Fiモデル)
プロセッサ : A5Xプロセッサ搭載。グラフィック部分はクアッドコア仕様
カメラ : 500万画素iSightカメラ。1080pのビデオ録画。手ぶれ補正あり
バッテリー : 10時間の持続時間
: 白と黒の2色
その他 : 日本語音声入力対応
その他 : 4G LTE回線対応
発売日 : 3月16日発売
価格(Wi-FIモデル) : 42,800円(16GB)/ 50,800円(32GB)/ 58,800円(64GB)

出ましたぜエブリバデ。
Retina対応による解像度の激増です。

いつかはこうなると思っていましたが、
Retina対応。iPhoneと同様、解像度が2段階になってしまいました。
ってかモバイル端末で2048pxってどゆこと。
ノートパソコンじゃ画像作るのも一苦労じゃないのよ。うーむ。

iPad2は値段下げて売るみたいですし。
しばらくーはiPhoneの3GSと4みたいな凌ぎ合いになりますね。

で、そのiPad2値下げを含め、残りの発表はこんな感じ。

iPad2
・値下げします
34,800円(Wi-Fi 16GB)

OS5.1
・Siriが日本語対応
※アップデート時に無限ループになる可能性があるようです。

AppleTV
・8,800円
・ユーザーインターフェース一新

Siriの日本語が来ましたね。
早速試してみたいところですが、
毎度おなじみアップデートエラーが今回も出ているようですので、
くれぐれも急ぎの用があるときにはしないことをオススメします。

まーなんだかんだ愚痴っても、
結局店頭で見たらイチコロだと思いますので、
さっさと覚悟を決めておこうかと思います。

みなさまも。発売までワクワクしながらお待ちくださいませ。

ニュースサイトへのリンク
アップル 新 iPad 発表:2048×1536 解像度、A5X 搭載、LTE 対応、3月16日発売(Engadgetさん)
[ #iPad3 ] 本日発表されたアップルイベントのまとめ!(Gizmodeさん)
【随時更新】新しい iPad(第三世代) および iOS 5.1 の情報まとめ。(AppBankさん)
新型iPadをAppleが発表、「新次元に到達したデバイス」に(Gigazineさん)

関連する記事:


Advertisement