新機能満載!WWDC2011発表あれこれ

サルでき.jp > 31.Appleあれこれ > 新機能満載!WWDC2011発表あれこれ

2011/06/08 09:08 投稿先 31.Appleあれこれ 投稿者 カワサキ タカシ

チボチ、オジサンには厳しい指使いに。

はい、そういういわけでございまして。
本日、日本時間の深夜にアップルの開発者向けイベント、
WWDC2011※がサンフランシスコで始まりまして。
※WorldWide Developers Conference

スティーブのおじちゃんが毎度おなじみ基調講演を行っております。

なにはともあれ、、、元気そうで良かった。痩せてますけど。

WWDCは年1回、
アップルが新技術を発表するイベントでして。
製品というよりは技術のお披露目会になっています。

ってことで、今回も新しい技術がわんさか登場しております。
やっとMacやiPhoneの使い方に慣れてきたのに、、、
という方には若干心臓に悪い内容になっています。

深呼吸して。
行きましょうか。

今回の技術、まとめるとこの3本です。

左から、
・Macの新しいOS「Mac OS X Lion」
・iPhoneの新しいOS「iOS 5」
・新しいサービス「iCloud」

の3つ。

まあOSはわかりますね。
スノレパさんがお役御免、次はライオンさんです。

Mac OS X Lion

パンサー、タイガー、レパード、スノーレパードと続いたニャンコシリーズ。
ライオンさんをバージョン番号に直すともう10.7になります。

なんて言うかもう宇宙って感じで。

OSのバージョンアップのときのお楽しみ、機能拡張数は今回は250個。
切りよくこの数字まで作りましたと言わんばかり。

本人たちもコレはコレ、と思っているフシがありますね。
実際には10個の機能が取り上げられていました。

・マルチタッチジェスチャーがパワーアップ
・フルスクリーンアプリケーションが使えるように
・ミッションコントロール機能なるエクスポゼの親分登場
・Mac App Storeがパワーアップ
・iPadみたいなLaunchpadが追加
・リジューム機能が付いて、中断再開が便利に
・オートセーブ機能が付いて、うっかりミス軽減
・バージョン管理機能が付いて、昔に戻りやすく
・ファイル共有機能のAirDropが追加
・Mailがパワーアップ

これでも多すぎ。

総じて言うと
iPadに近くなってきた&お手軽化が進んでいる
ってところですかね。

ガッチリしたパソコンというより、
ゲーム機とか、そっちのノリに徐々になっていくのかもしれません。

7月発売、2,600円です。

安っ!

http://www.apple.com/jp/macosx/


iOSもいよいよ5に、コレでiPhone5も出るんでしょう。
やっと3GSからオサラバです。やったぜ。

iOS5

ワタシがイジリ始めたときは2から3への移行期くらいだった気がしますので、
えーと、、、3ヶ月くらい前でしたっけね。ワタシ、まだ25歳ですし。

…コホン。

目に見える違いは
上からニュッと出てくるNotification Centerなるシロモノでしょうね。
アラートビューから一新、各種情報が1箇所にまとまったようです。

…ここに表示させる方法はどうなの。方法は。

それはさておき、
新機能はこんな感じ。

・情報を一箇所に、Notification Centerの追加
・より便利なメッセージを、iMessageの追加
・売店感覚、Newsstandの追加
・To-Do管理に、Remindersの追加
・Twitterがガッチリ組み込まれました
・ロック画面からカメラが立ち上げられるように&ボリュームボタンでシャッターが
・Photosがパワーアップ、ちょっとした編集も可能に
・Safariにタブが付きました
・PCいらずに(←コレすげぇ)

解説ビデオがありました。

個人的にはガシっと割れるキーボードが好きです。

http://www.apple.com/ios/ios5/


そして、、、コイツはナニモノ?

iCloud
アイクラウド。

はて。
クラウドサービスなんて言語はよく聞きますが、そんな感じみたいですね。
アップル版クラウドサービス。

とりあえずあちらこちらのサイトを読んでみると。

持っている端末のどれかで何かをすると、
他の端末全てに同期がかかる。

というもののようです。サッパリですね。

例えば、

STEP1 外でカワイイ部下と浮気中に。
STEP2 iPhoneで彼女の横顔を撮影すると。
STEP3 自宅のMacにも自動で転送。
STEP4 帰ったら奥さんに半殺しにされる。

こういうことです。
なんて怖いサービスなの。

共有が楽になる、という面では便利になりそうです。
いちいちケーブルにつながなくてもよさそうですし。

5GBまで無料のストレジが使えるようです。

が、
2台以上のアップル製品を持っていないと意味ありませんので、
行間には「アップル製品を買ってね」と書いてあります。
これがビジネスってヤツです。いろいろ怖いよママン。

http://www.apple.com/icloud/


いかがでしたか?
新機能満載のWWDC2011。
正直、「付いていくのが大変そう」って思ったんじゃないでしょうか。

ご安心ください!ワタシもです(ToT
…使う必要に迫られたときに一緒に悩みましょう。

では次回は。
早速使う必要に迫られるその1、ということで。
毎度おなじみ生贄シリーズ。

iOS5とiOS SDK5のベータ版を導入してみます。

iOS4の時の悪夢再び!?
とりあえず開発者のみなさまは、明日くらいまでお待ちください。

参考リンク:
速報:アップル WWDC 2011 基調講演(engadetさん)
WWDC2011の記事まとめ!(ギズモードさん)
目で見てわかる「iOS 5」の新機能徹底解説ムービー(GIGAINEさん)
Appleの新サービス「iCloud」で一体何ができるようになるのか、ジョブズが完全解説(GIGAINEさん)
WWDC2011: Mac OSや、iOS、iCloudなど楽しみがいっぱいだ。(AppBankさん)

関連する記事:


Advertisement