【サルでき公式アプリ】サルりす リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公式アプリ】サルりす リリース!

2012/02/09 15:58 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
サルりす


アプリの詳細
サルりす
こんなのアリ!? いろんなアクションが次々発生!
とってもかわいくておもしろい、ニュータイプの落ち物ゲームです。
操作はシンプル。同じ動物のブロックを並べて消していくだけ☆

●かわいい動物のブロックを並べよう!

上から次々と落ちてくる6種類の動物たち。
タテ・ヨコ3つ以上並べると消えるよ。
たくさん並べるとそのぶん消えたときの得点がUP!

●虹色ブロックを消すと何かが起きる!

虹色のブロックを含んだ状態で消すと何かが起きる!
果たして良いことか悪いことか……?

●どんどん得点をとって皆で競争しよう!

GameCenterに登録すると世界ランキングが表示されるよ。
いろんな国のお友達と競争しよう☆

↓↓ゲーム説明↓↓

落ちてくるブロックをタップで操作して、同じ絵柄を横か縦に3個以上並べて消します。

画面右上のボタンをタップすると、右に移動します。
画面右下のボタンをタップすると、右に回転します。
画面左上のボタンをタップすると、左に移動します。
画面左下のボタンをタップすると、高速落下します。

ときどき登場するレインボー(虹色)のサルもしくはリスのブロックを1個以上含んだ状態で消すと、画面上部のルーレットが稼働します。

右側のルーレットに出る動物の絵柄で、直後に起こるアクションの種類が決定します。

[絵柄とアクションの種類]

ウマ:ブロックの落下スピードアップ
カバ:ブロックの落下スピードダウン
ライオン:スコアの増加
ネコ:スコアの減少
クモ:障害ブロックの登場
ゾウ:下から(ルーレットの数値)列ぶんのブロック消去

左側のルーレットに出る数値で、そのアクションの「大きさ」が決定します。

[数値]

2、3、4 (倍)


頑張りました
カワサキタカシ
サルできスト: カワサキタカシ
アプリ名: サルりす
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app/sarurisu/id495852727?mt=8
市場: ゲームの詳細 / Users Manual
メッセージ: どもども!サルでき.jp 管理人のカワサキです。

このたび、もう少し先に技術評論社さんから出版予定の、
「サルでき本」のためのサンプルアプリ「サルりす」をリリースさせていただきました!
いやーっほーい!

こちらのアプリ。今書きましたが、
参考書のためのサンプルアプリです…でした。
いやいや。最初は、確かにそうでした。今もそうですけど。

著者&編集者。
ワタシ達、ダメな大人チームは、
日々の生活のストレスを吐き出すかのように、
来る日も来る日も、このアプリに様々な機能を加えていきまして。

あれも入れちゃえ、これも入れちゃえ。

そうしていつか。
サルりすは、当初のワタシ達が想像もしていなかった姿になっていました。

わかりやすいサンプルアプリから、
腹黒さを見た目の可愛らしさで覆い隠す、理不尽なゲームアプリへ。

「コレ、サンプルアプリでしたよね」「ええ、そうだったハズです」
「コレで本を書けますか?」「まさか、ご冗談でしょう?」
会議室に溢れる苦笑い&苦笑い。

そんなわけでして。
このアプリは、遊べるサンプルアプリです。
素人臭さがプンプンしてますが、そこはご愛嬌、ということで。
(ゲームアプリは本当に難しかったです。まとめるのがとっても大変。
今までいろいろ偉そうに言ってゴメンナサイ。作ってるみなさまスゴイです。)

ですので、本を買っていただいた方には、ソースコードがおまけで付いてきます。
「サルりすを完成させるのは、アナタだ!」
みたいな、カッコイイこと言って締めたいのですが、ダメですか。


頑張りました
未来
未来さん – イラスト担当
未来さん、サルりすの可愛いイラストありがとうございました!
この見た目に何度助けられてきたことか(^^;
本の挿絵もよろしくお願いしますね。そちらも今から助けてもらう気満々ですよ。
ACT3
ACT3さん – ミュージック担当
ACT3さん、音楽ありがとうございました!
サルでき知らなかったのに、告知したら即応募。ちょっと運命を感じましたよ。
気が向いたらまた作ってくださいね。バージョン2くらいでお待ちしてます♪
Tak
Takさん – 英語翻訳担当
Takさん、英訳ありがとうございました!
英語できない開発者と企画者でゴメンナサイm(_ _)m
Takさんのおかげで、海外からバンバンダウンロードされてます!スゲェ!
watanabe@サルりす
ワタナベさん – 企画&全体管理担当
ワタナベさん、とりあえずありがとうございました!
初期案は確か「キャラを埋める」とか、そういうブラック満載なゲーム予定でしたっけ…。
後はなんとか本の形に仕上げましょう!っていうか仕上げてください!

関連する記事:


Advertisement