【サルでき公認アプリ】ぬこ易占い リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】ぬこ易占い リリース!

2012/01/15 11:31 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
ぬこ易占い


アプリの詳細
ぬこ易占い
ぬこ(猫)が占う、易占いです。

易は古くから中国に伝わる占いで、陰と陽の組合せから、
8種類(天、沢、火、雷、風、水、山、地)の卦を構成し、
さらにそれら(上卦・下卦)を組み合わせて64種類の卦ができます。

占いによって得た卦を『易経(えききょう)』のテキストに基づいて、
問題に対する答や解決へのヒントを導き出すものです。

「ぬこ易占い」では人間だけでなく、猫も占えます。
「ヒト用」または「ぬこ用」を選んで画面の肉球を6回タップしてください。


頑張りました
まーのすけさん
サルできスト: まーのすけさん
アプリ名: ぬこ易占い
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app//id488052465?mt=8
市場: ぬこ易占い
メッセージ: iPhoneアプリ「ぬこ易占い」をリリースしました!
ヒト用と猫用の結果を準備したので、それをNSArrayに格納し、
さらに64個のNSArrayをNSArrayに格納と、多次元配列の考え方で結果データを準備しました。

肉球画像をタップするたびにランダムに0か1を発生させ、
それを8回繰り返した結果から、該当する占い結果をNSArrayから表示します。

開発中に何度もiPhoneで占いを繰り返していると、
なんだかだんだんiPhoneの挙動がモッサリしてきました。
なんだろう…これってもしかしてメモリリークとか…?

たしかInstrumentsとかで調べるんだよな…
あれっ?どこだ…Xcode4.2になってInstrumentsがどこを探しても見つかりません、
やっとのことでProduct→Profileを選びInstrumentsが起動されLeaksを選ぶと、
まさしくメモりリークが発生していました!

ネットの画像等で見た事はありましたが、
今まで体験した事がなかったので、
Leaksのグラフが伸びるのが面白く、何度も占いを繰り返してみました…(^_^;)
さて、何かをreleaseし忘れだと調べると、
占い結果のNSArrayをreleaseし忘れていたので、releaseを追加して無事解決しました。


管理人の一言
カワサキタカシ
ではでは。
やってみましょうかね。
ウチにはまろさんがいますので、ぬこ用、と。

〜健康状態を占ってください〜、と。

「火雷噬嗑(からいぜいこう)」が出たにゃー。
…爪には爪を、牙には牙を。
…障害物を噛み砕く。
…強い気持ち。
…飼い主を噛むときは怪我をさせないように。

えーと。
いや、元気なのは良いんですけどね。
これ以上強気に攻めては頂きたくないというか。
ワタシの手は既に穴が空きまくっていると言うか。

まーのすけさん、リリースおめでとうございます!
結果はウチのネコに教えないようにしておきますね。

関連する記事:


Advertisement