【サルでき公認アプリ】指文字 リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】指文字 リリース!

2011/11/23 22:39 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
指文字


アプリの詳細
指文字
簡単な指文字辞書。

ひらがなと数字をタップすると、イラストで指文字を表示。
相手から見た指文字と、自分側から見た指文字を表示するので、独学に便利。

ど忘れした指文字を簡単チェック!


頑張りました
KenTaさん
サルできスト: KenTaさん
アプリ名: 指文字
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app//id480445364?mt=8
市場: 初めてのアプリ完成、公開!
メッセージ: 開発こぼれ話や苦労話ですが、ありのままに書きます。
正直言うと、私はobjective-cの言語習得は半分諦めて、開発から1年ほど遠ざかっておりました。
愛しのiMacも、ネットナンパ専用ツールと化していたのです。

そのネットでナンパした女子高生と長電話をしたいために、わざわざ指定番号割引のあるauのiPhone4Sに買い換えた事をきっかけに、久しぶりにxcodeのバージョンアップをしたところ、今まで見てきたものとは全く別物でした。その別物のxcode4.2から使えるようになった、storyboardのおかげで、なんとか公開にこじつけたというのが現状ですw

一年前に買った開発本には、当然storyboardの事など載っていなく、ネット上にある僅かな情報だけを頼りになんとなくいじくっていたら、とりあえず作りたいものの原型が完成したという感じです。私の作ったアプリは、ボタンを押すと、別の画面に遷移してイラストを表示するというだけのものですので、stortyboardの機能で簡単に作れたのです。
ただ、せっかく公開したので、今後まじめにコードを書いて、育てていきたいと思っています。

私のアプリは手話という言語の指文字を表示するもので、ゲームやその他の辞書に比べるとライバルアプリが少ないので、次回バージョンアップからは広告つけるなり、有料にするなりして行こうと考えております。

私は仕事で、半分趣味のような社内データベースを作ったりしています。
人様に納品するものではないので、我流の極みのようなコードを書いているのですが、
作りたいものが、思い通りに動く事が一番だと思います。
iPhoneアプリも、正道を知らないので今後も我流になると思いますが、
思い通りに動けば良しと思っております^^


管理人の一言
カワサキタカシ
わはは。
KenTaさん、清々しいほどのこぼれ話、ありがとうございます(^^

ネットナンパツールが、
開発再開のきっかけを与えてくれて、
それが手話を使う人達の手助けになるアプリになった。
(レビューで★5個付けてくれた人がいますね、素晴らしいです)

いいじゃないですか〜。
どんなことでも何かにつながる。ワタシはそういうの、大好きです。
次はどんなアプリに成長していくのか、楽しみにしてますね。

KenTaさん、リリースおめでとうございます!

関連する記事:


Advertisement