【サルでき公認アプリ+】タイの電卓 リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ+】タイの電卓 リリース!

2011/11/12 13:33 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
タイの電卓


アプリの詳細
タイの電卓
観光旅行で人気の高いタイですが、タイで使われている通貨はバーツです。
あまり馴染みの無い通貨に加えてタイ語ですから、
いったいこのお土産は安いのか?高いのか? わかりませんね。

そんな時に使えるようにタイ電卓を作成しました。

500バーツのTシャツが安いのか?
確かめてみてください。

・最新の為替レートをインターネットから更新(為替レートは対タイバーツのみ)
・為替レートは自分で編集も可能なので、インターネットが無くても大丈夫
・タイバーツと自分の国の通貨を同時表示
・タイバーツで入力、自分の国の通貨で入力が選択可能
・タイの皆さんとコミュニケーションがとれる、吹き出し機能付き
・標準対応国(124カ国)


頑張りました
matsuhouseさん
サルできスト: matsuhouseさん
アプリ名: タイの電卓
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id477750370?mt=8
市場: タイの電卓 リリースしました

メッセージ:
「これバーツだといくら?」

タイ人の嫁が日本に来た頃に口癖だった言葉
だいたい100円くらいかな〜
1200円くらいかな〜
30円くらいかな〜

あー、めんどくさい
という事で電卓を買ってあげたんです

それから5年の歳月が経った今
通常1万円をバーツに替えると3000バーツ〜3500バーツ
くらいなので、いつも計算する時は日本÷3くらいで合っていたのに
このところ1万円が4000バーツまで行ってしまい
またあの頃の嫁の口癖が・・・
これ、これ、これ、バーツだと、バーツだと、バーツだと・・・

あー、めんどくさい
という事で電卓を作ったんです

寺小屋で電卓の質問があったのをきっかけに、自分でも電卓を作ってみると意外や意外。
結構難しいんですよね。
この電卓を作っている時に『ふっ』と思ったのがタイバーツだと幾らなの電卓。
そうだ、これがあればバーツが幾らになったって関係ない。
(カンケイナイ:タイ語でパンツの意味になります)

どうせなら嫁だけでなく他の人にも役に立つ機能ないかな?と考え

・電卓を使う場面としては買い物が多いだろうから、
少しでもコミュニケーションがとれる様に吹き出し機能を付けてみた。

吹き出しの内容はどんなのがタイ人にウケるのか?
嫁のFaceBookで沢山のタイ人の方から意見を募って決めました。

・為替レートも自動で出来たらかっちょいい?
という事でネットから為替レートを取ってくるようにしてみた。

これが私の中では最大の進歩かも。

・仕上げは「サルできPlus」の未来さん。

実はサルできPlusが立ち上がる前に未来さんにお願いしていたんですが、
今度「サルできPlus」というサービスが始まるんです!という事で丁度いいタイミング。

事前の打ち合わせ、細かい対応でホントに素敵なデザインをして下さいました。
のっぺらぼうがモデルに変身した気分です。デザインでお悩みの方は一度お試しを!

より多くの国の人に使ってもらえると嬉しいですね。
「世界進出」これが最大の目標です!


管理人の一言
カワサキタカシ
ワタシもその昔はアジアの街にふらっと行く、なんてことをしていまして。
まったく言葉がわからない中、身振り手振りで根切り交渉なんてのをしたことがあります。
楽しいんですよね〜、これが。
とりあえず「あはははは〜」と笑っておけばサービスしてくれたりして。

そんな時にこのアプリ。
フキダシのメッセージを片っ端から見せているだけで大爆笑になりそうです。
タイにお出かけする方、ぜひダウンロードしておきましょうね。

matsuhouseさん、リリースおめでとうございます!


&サルできPlusのご利用、ありがとうございました!

何の実績もないサービスをどーんと信頼していただいて本当に嬉しかったです。
ヒアリングから実際の制作まで、
担当の未来さんも「楽しく作ることができました〜!」とのこと。
アプリにその雰囲気がと〜ってもよく出ていると思います。

本当にありがとうございました&これからもよろしくお願いしますね!

サルできPlusにご興味がある方は、こちらからどうぞ!
http://sarudeki.jp/plus

関連する記事:


Advertisement